« 「CHANGE」小泉再登板の予兆!? | トップページ | 糸の切れた凧の様に揚がる原油価格! »

セルフ・レジ時代到来か?

ガソリン価格高騰の煽りで、「セルフ・スタンド」が増加。業界ではいづれセルフ販売が全体の半分になるだろうとも言われている(07.3末現在、セルフは6013店、全国45800店の13%に達している)。

だが、店頭ではまれにガソリンと軽油を取り違えるトラブルもあるようで、これまでの「軽油」を「デイーゼル」と書き換えたり、誤給油注意を呼びかけているという。と言うのは、ガソリンのあまりの高騰に、「軽油」の方が安かったから」と誤って給油したり、「軽自動車だから軽油だ」と勘違いする例もあるからとか。父さんも機械オンチだから、万一の吹きこぼれを恐れて(?)、一度もセルフで給油したことがない・・。

さて、セルフといえば、スーパーで昨年ごろから無人レジシステムの導入が加速されているという。所謂、セルフ・レジと言うやつである。

そもそもスーパーそのものが、対面方式を廃し、好きなものを商品棚からカゴに入れてレジで一括清算する「セルフ方式」なのであるが、その唯一の対面方式のレジまで「セルフ」にしようと言うのだ。

そして、業界で始めて取り入れたのがイオン(マックスバリュー、ジャスコ、マイカル)で、既に03年8月に日本NCR製のシステムでスタート。現在までに82店、来年2月で130店まで増設すると云う。

一方、メーカー側もライフコーポレーションやローソンの今春からの導入で勢いつき、業界一のNCRがこの5年間で600台、08年1年間だけでも800台弱、今後3年間で1万台(最新版1セット1500万円)を見込んでいるという。又、後発メーカーの富士通も、この4月にイオンだけで50セット(1セット1200万円)を受注し、2010年までに200セット販売する予定とか・・。

処で、セルフ・レジだが、来店客は買い物カゴから商品を取り出し、バーコード機械に読み取らせ、合算された請求額をATM(現金自動支払機)を使い、現金又はクレジットで決済する。但、バーコードの読み取り前後に商品の重さを測定し、読み取りミスや計器を通さず袋に入れるなどの場合、作業を中断する仕組みになっている。そして、その無人レジ4-6台のトラブル内容が別の操作画面に表示されるので、それを管理する店員がトラブルに対応するという。つまり、4-6台のセルフ・レジを1人の店員が管理することで人件費コストは従来の1/4から1/6に削減されるというのだ・・。

しかも、どんどん導入スーパーが増えれば、機械の単価も下がり、益々コストダウンに繋がるというメリットもある。ただ今のところ、機械が大仕掛けでスペースを食うため、ドラッグストアやコンビニなど比較的小規模な店舗の導入が難しい面もある。そこで、NCRは最近、従来の設置面積1.67㎡を改良、0.981㎡と面積比59%に削減する新機種を発表した。愈々、日本の実情にあった改善競争がメーカー間でも激化するのでないだろうか・・・。

閑話休題。でも何か引っかかる。導入する側は、人件費の削減以外にも「レジ待ちの時間が短縮できます」とか「キャラメル1個でも気兼ねなく購入できます」とそのメリットを強調する。がそれでも一寸変。

セルフのガソリンなら少なくとも有人スタンドよりリッター3円以上は安くなる。つまり、コスト削減分の一部を消費者に還元しているのだ。ところがセルフ・レジを通して一体、消費者が何を得するの?、機械の弱いお年よりはどうなるの。当然その人たちは一般用のレジになるよね。となれば、いづれそこは延々長蛇の列にならないか?・・。

ともあれ最近、世の中がなんとなくおかしくなってきたように思う。高速道の改札をスムースにする為と称して「ETC」なる制度を強制(?)、対応できない車は「一般用」として区別する。そして、ETCの検問を段々増やして一般客を追いやる。鉄道の「Suica」も「ICCOCA」も同じ。改札にどんどんカード専用機を増やして、ない人を差別待遇する。いわばこれもあれも、利用者にあまり還元されることなく、逆に消費者の便宜を奪っているのだ。ほんと、文明の進化と言うのはおかしなものだわ!?・・。♪

|

« 「CHANGE」小泉再登板の予兆!? | トップページ | 糸の切れた凧の様に揚がる原油価格! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/21237516

この記事へのトラックバック一覧です: セルフ・レジ時代到来か?:

« 「CHANGE」小泉再登板の予兆!? | トップページ | 糸の切れた凧の様に揚がる原油価格! »