« ガス田合意 ホントに日本の国益になるの!? | トップページ | グリーンピース 「正義の為なら手段を選びません」って!? »

鳩山法相がアサヒった「素粒子」にカンカン!?

2007年ネット流行語大賞を受賞した「アサヒる」と言う言葉を「はてなダイアリー」で検索すると、「自らの主張に反するものを執拗に叩く朝日新聞の体質」とある。その謂れは、昨年9月、朝日新聞がコラムで突然辞任したシンゾー君を揶揄して、「あたし、もうアベしちゃおうかなとあちこちで聞こえる」と捏造した事件をインターネット上で批判したことに始まるとか。その「アサヒり」が又々再発したという。

それは、6月18日付けアサヒの夕刊「素粒子」で、鳩山法相のことを、「永世死刑執行人 鳩山法相」「2ヶ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死神」と揶揄したのである。さすが、これに激怒した法相は記者会見で机を叩いて悔しい胸のうちを吐き出していた。が、これに対し、朝日新聞は「社としてコメントすることはありません」だって。

ま~、これには「ミヤネ屋」のコメンテーター大宅栄子氏も唖然、「死刑制度を批判するならともかく、執行そのものを批判するとは?法治国家ですからね・・」というのがせいぜいの様子。確かに、最近の「朝日」は何かおかしいですね!例えば、 

①記事の「盗用」は、富山県の「寒もちつくり」に関して、「読売」記事(07.2)を、又、00年には「中国新聞」論説記事を盗用。

②「偏向」記事では皇室典範改正について、寛仁親王に社説(06.2)で発言を控えるように忠告。一方昭和天皇の靖国発言(富田メモ)には重く受け止めたいという(06.7)。そして、教科書検定を巡っては「産経」と社説でバトルをやらかし、中韓両国の横槍を招く不始末(05.4)。また、05年.3月にはコラム「風考計」に掲載された若宮論説主幹(社説の責任者)の「竹島は韓国に譲ってしまったら」との提案。そして韓国に「友好島」と名付けて貰って両国仲良くしようといった売国記事(05.3)。或いは従軍慰安婦の問題を扱った番組を巡るNHKとのバトル。無理やり、シンゾー君や中川昭一氏の横槍で番組内容が歪められたと因縁をつける(05.1)。が、結局先日、最高裁で全面敗訴。

また更に、③「捏造」問題でも、89年の(珊瑚にやらせで落書きさせた記者が逆に環境破壊した)沖縄珊瑚礁事件。そして長野の地方記者が同県の田中知事の新党結成に関し、直接取材もしていないのに恰もしたような記事をかく(05.8)。しかも、朝日のしたことと言えば、当該記者と関係者を内部処分しただけ。そして、これにメディアが反発、会見して説明を要求したが「前例がない」ことを理由に拒否したとか。もう報道の信頼を損ねる由々しきことである。

この他にも、④「不正」事件としては東京慈恵医大の補助金流用問題の取材でテープ無断録音、更に他人に流出(04.8)。また、武富士から「編集協力費」名目で5千万円を受け取って「提灯記事」を掲載(05.3)。更に、2007年初頭にも静岡総局長の私有パソコンからWinnyを通じ、情報が流出。勝ち組朝日の給与の高さがバレて、ネットの好餌にされた、等々、全部あげていけば紙面がなくなるほど多い・・。

ともあれ、今回もそうだが、「アサヒる」だけでなく、もめたら沈黙をして、ひたすら嵐の去るのを待つ。ところが、相手のミスに対しては執拗に追求、説明しないのは「ケシカラン」と逆に責めたてる。こんな言動を繰り返すから読者離れが進み、購読者数も激減していると聞く。しかも、昨年のニュースによると、朝日新聞の信頼度が「日経」と「読売」に負け初めて3位になったとか。それも、バリバリ働いている弱・壮年から余り信用されていないというあり様だ(益々ジリ貧に?)。

ま~、今はネットの方が真実をゲットできるから、当然、ネット世代の若者からパッシングされているのだろう。勿論、マッシーパパも親の代から続いた「朝日」の購読を、アサヒりの激しくなった05年にヤメたけど・・。

「マッシーパパの遠吠え」を応援くださる方は下記、ブログ村へのクリックをよろしくお願いします。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« ガス田合意 ホントに日本の国益になるの!? | トップページ | グリーンピース 「正義の為なら手段を選びません」って!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/21767455

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山法相がアサヒった「素粒子」にカンカン!?:

« ガス田合意 ホントに日本の国益になるの!? | トップページ | グリーンピース 「正義の為なら手段を選びません」って!? »