« 気前良い日本政府、米放出の謎? | トップページ | 「最良の観光客は日本人、中国人は最下位(日経)」 »

官僚制度は日本の宝?それともガン?

小野寺光一氏のメルマガ、「政治経済の真実」は好んで読む一つだが、先日の『民主党が裏で自民党と手を握り公務員売却法に合意した背景』の記事には一寸、異論を持つ。氏は現行の官僚制度を賛美、今回の国家公務員制度改革基本法制定で、その貴重な東大出の頭脳がユダヤ外資(ハゲタカ・ファンド)に流出すると憂いているのだ。そして、彼らによって最初に手を突っ込まれたのが大蔵省だと言い、どうでも良いノーパンしゃぶしゃぶ問題を利用して、彼らを追放、労せずして1千兆円の金融機関を強奪したという。ま~、確かに、ハゲタカ・ファンが二束三文で買い上げた新生銀行やあおぞら銀行が再生されて濡れ手で粟の売却益をあげたことは認めるが、「官僚が追放されて云々・・」とは関係ないだろう。

いやむしろ、逆で堺屋太一氏など、「日本の官僚は最早一流といえない」と産経新聞の「正論」で激白。そして、その原因を「高度成長から40年、情報の秘匿と年功人事で競争のない閉鎖社会が出来上がった」からと言う。従って「キャリアは府省の定員と予算を増やし、天下りを広げたものが出世、そのため、議員回りの院外団活動に熱心になる」のだとか。所謂、「省あって、国なし」が蔓延したと嘆いているのだ。

まさに同感。一昨日も町村官房長官が、「減反」見直し発言をし、与野党を巻き込んで、やれ「生産調整をやめたら米価が暴落する」の、「世界で食料不足の国があるのに、田を遊ばすのはおかしい」と論戦をやらかした。

早い話、自給率が80%あった1961年に、「農業基本法」が制定されてから、日本の農業が疲弊して行ったのである。曰く、農水省は大規模農業を推進する為と称して、休耕田補償や生産者米価の吊り上げで農家の足腰を弱くしていったのだ。かてて加えて、アメリカの口車、「儲かるもの(工業製品)を輸出して、儲からないもの(農作物)を輸入すればいい」に乗せられてミスリード。気がつけば、自給率39%と手のつけられない状態に・・。このどこに、「東大出の優秀な頭脳」と誇れるのか?

いや彼らの失敗はこれだけではない。受験戦争の弊害を打破しようと、「ゆとり教育」というものを提唱し、学習内容や授業時数を削減、挙句に完全週休二日制を実施するに及んで、生徒の学力はみるみる低下。かたやでそれを心配視する親で塾は大繁盛と言う社会問題にまで発展。慌てた安倍政権は、「教育再生」と称してゆとり教育の見直しに着手するドロナワぶり。

泥縄といえば、耐震擬装問題が社会問題化すれば、国交省は行政の誤りを糾すことなく、慌てて、検査を厳格にする「改正建築基準法」を上程。結果はご存知の様に、住宅着工件数が落ち込み関連産業に多大の影響を与えたというお粗末ぶり。

処で、彼らの失敗は政策立案の誤りだけでない。お役人特有の、「知っていて何もしない」という不作為行為でも問題を起こしている。一番有名なところでは、元厚生省課長が罪に問われたエイズ薬害事件。それも、国費で最高裁まで戦って敗れたのだが、同省幹部の言った「これだけ大きな組織で、課長個人一人でやれるのか」には笑ってしまった。まさにお望みなら「十把一絡」で罰してもいいのですよ~だ。全く度し難い連中だからからこそ、性懲りなく、薬害C型肝炎問題を引き起こすのだろう。

ま~、厚労省は問題だらけだよね。年金は5000万件の記録漏れ事件で騒がすわ、今又、分けのわからない、「後期高齢者医療制度」なるものを考えて、国民の非難を買う。このどこに、英知が隠されているというのだろう。

だからこそ、元キャリア官僚の堺屋氏でさえ、このままでは駄目とし、①官僚は失敗しても辞めさせられないのだから、内閣が失敗したら官僚幹部の入れ替えも同時にする②現行キャリア方式を廃し、実力主義の競争を導入③そして内閣人事庁による幹部公務員の一元管理を提唱する。きっと、腐った社会をいやと言うほど見てきたからこその提言。もって瞑すべしか・・。ま~、序に言わせて貰えば、所詮、東大の法科出が、経済、化学、医学と複雑に絡み合っている今の時代に対応できるわけないじゃん。だからこそ、医療制度一つとっても法律をひねくり回すだけでアイデアが出てこない。こんなレベルなら、どうぞ、ユダヤ外資でもどこなと流出してくださいと言いたい。ただ、相手が引き受けてくれればですけど・・。♪

|

« 気前良い日本政府、米放出の謎? | トップページ | 「最良の観光客は日本人、中国人は最下位(日経)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/21436388

この記事へのトラックバック一覧です: 官僚制度は日本の宝?それともガン?:

« 気前良い日本政府、米放出の謎? | トップページ | 「最良の観光客は日本人、中国人は最下位(日経)」 »