« CHANGE6話 キムタク総理が変えたものは!? | トップページ | ガス田合意 ホントに日本の国益になるの!? »

死刑執行は乱数表で決めたの?それとも客観性のある何かで!?

「大臣の署名なしでも自動的死刑執行を」と言って、物議を醸した、あの鳩山邦夫法相が昨年12月から4回、計13人の死刑を執行したと言う。そして、昨日会見して、「慎重にも慎重な検討を加え、自信と責任を持って執行できる人を選んだ」とコメントしたとか。自信(?)は妙な言い回しだが、実は会見前に、死刑に反対する亀井静香衆院議員(「死刑廃止を推進する議員連盟」会長)が、「ベルコンに乗せる感覚で執行は異常だ」と批判。又、死刑執行された宮崎勤の弁護人も「精神科治療を理由に再審請求を準備中と知りつつの執行だ」と抗議したことに釈明したものだろう。

思うに大臣だって誰も好き好んで「ハンコ」を押したくない。事実過去にも佐藤恵、杉浦正健氏など、宗教上の理由で拒否した例もある。が、日本は法治国家なのだから、死刑制度を維持したまま、執行しないのはドダイおかしい。少なくとも、法律に「死刑確定したものは6ヶ月以内に、法務大臣の署名で執行する」とあるのだから、法務大臣が宗教感で判断するものでないだろう。もし、反対するなら、堂々と、国会の場で議論、法を変えてからすると良い。それをほったらかしにして先延ばしにするから、死刑未執行者が103人(今回執行3人を含む)に膨れ、おまけに、死刑制度廃止を支持する弁護士の、死刑確定者の精神異常を訴え再審請求する風潮が目立つのである。

因みに05年の杉浦氏が拒み、後任の長勢大臣が汗を流した(退任までに累計執行数10人)おりにも同様の軋轢があったので、マッシーパパの日記(0612.26.)を紐解いて参考にして頂きたいと思う。

法務省が4人の死刑執行を発表した。これは1年3ヶ月ぶり、そして9年4ヶ月振りの大量執行だそうだ。と言うのは小泉第3次内閣就任時(05年10月)に「私は(死刑執行命令書に)サインしません」といった杉浦前法相が頑なに拒んだせいだとか。つまり、00年以降、法務省は毎年1-3人の死刑を執行してきたが、真言宗の熱心な門徒を理由に拒む大臣が出てきた為に大慌て。このままハンコを押さないと06年の執行はゼロと言う困った事態になるので、安倍内閣で代わったばかりの長勢甚遠法相に無理を言ったものとも(?)。そして彼も男気を出して判を突いたのでないだろうか・・。

尚、その舞台裏について「朝日」は述べている。曰く、「死刑の確定した未執行者がこの24日現在、98人、年明けにも100人を超えるので、100人越えを許したら制度としておかしくなる。終身刑の議論はあっても良いが、段階を踏まないと困ると法務省幹部が危機感を募らせていた」と。しかも、「執行は国会審議に影響を与え難い閉会中に行うのが慣例。そこで、19日閉会後、天皇誕生日の前は避けたいとの配慮からクリスマスの朝の執行になった」というのだ。

ま~、確かに、小泉政権5年の間に凶悪犯が激増、特に03年まで確定する死刑囚が年間2-5名、通算未執行者も50名だったのが04年(15名)、05年(11名)、06年(20名)と新たに死刑囚が送り込まれる異常事態。そして、ジュンイチローは改造内閣に当たって適材適所とうたって法相に抜擢したのが件の杉浦氏。だがそれも、彼が官房副長官だった折、初めて「小泉内閣メルマガ」を立ち上げ、その編集長として最大時227万人の購読者を集めた論功行賞だったと聞く。余談だが、そのメルマガが今大問題。社民党の調査でこのHPの年間維持費が7億円も使われており、タウンミーティング同様、税金を浪費しての小泉の世論操作だったという。何とばかげた功績かとホンマ笑っちゃうね。

そして、判を押すのが当然の役目の法相にありながら職務をエスケープ。「主義信条があるから・・」と言い訳するぐらいなら始めから受けるな!と言いたい。又、ジュンイチローも偉そうに「適材適所」と言うな!・・。大体、ジュンイチローが、過去、法相に据えた森山真弓、野沢太三、南野千恵子など、みんな半ちくばっか。だがそんな彼らでもお仕事(執行に判を押す)だけはきっちりこなしていたけど・・。

処で、今回の突然の大量執行によって、死刑反対のNPOや日本弁護士会が挙って、ブーイング。だが、彼等はその論議をせずに、世界の趨勢が「死刑反対」だから反対だと抗議する。しかしながら、現実はH16年12月に実施した内閣府の国民調査でも、「どんな場合にも死刑を実施するべきでない」が6%、「場合によっては死刑もやむ得ない」が81.4%と圧倒的多数だ。しかも前回(H11年)より2ポイントも増えているという。又、賛成の理由も「凶悪な犯罪は死で以って賄うべき」「廃止すれば凶悪犯が増加する」「廃止すれば被害者の無念がはれない」と因果応報を訴えている。だからこそ、法務省も世論を踏まえて、ここは早期に執行せざるを得なかったのでは・・。

|

« CHANGE6話 キムタク総理が変えたものは!? | トップページ | ガス田合意 ホントに日本の国益になるの!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/21716319

この記事へのトラックバック一覧です: 死刑執行は乱数表で決めたの?それとも客観性のある何かで!?:

« CHANGE6話 キムタク総理が変えたものは!? | トップページ | ガス田合意 ホントに日本の国益になるの!? »