« 国民の怒りはどの国も同じなんですがね!? | トップページ | 古館氏の「よく笑っていられますね」でネットが炎上!? »

小学校の英語必修化、賛成?反対?

「朝鮮日報(日本版)」のコラム「萬物相」に、英国の公的機関が実施した「英語力認定試験」で韓国人が20ヶ国中の19位、日本人の16位に負けたと悔しがっている。しかも、韓国人が英語を学ぶ為、学校以外の教育サービスに1兆5500億円を費やした結果がこれであると・・。そして、マレーシアの小学校で2003年より実施している英語による数学、理科授業の例を持ち出し、韓国の子供達も一日も早く、「英語の海」に放り込んで鍛えなければと、激を飛ばしているのだ。ま~、確かに、TOEFL(英語圏以外の国から米国への留学・研究を希望する人対象に英語力を測定するもの)の受験者数や米国への留学生の数が世界一多い韓国としては納得のいかない結果で、悔しい思いをするのはわからぬでない。が、無理に放り込めば溺れる子もでて来ないかと、呆れていたら、なんと、海の向こうの世迷言(?)ではなかった・・。

「産経」12日の記事に『小学校英語、始まる前から「前倒し」?』と題し、「”教育再生懇”が小学英語を3年生から必修化することを目指す」という。つまり、08年3月に告示した新学習指導要領に定めた、「小学5年生から週1時間実施」を態々、早めるというのだ。そして、記事は更に、「藤原正彦教授(「国家の品格」の著者)らによる”英語より国語”と言う主張と伊吹文科相の”必要は全くない”発言で一旦、沈静化していたのが、早期実施派の巻き返しにあった(?)」とみている。即ち、これも小泉・安倍政権から福田政権移行で、揺り戻しが起っているのだろう。そこで、小学英語の是非が議論された当時のマッシーパパの日記(2006.3.29)を紐解いてみることにした。

【さて、報道によると、小学校の5年生から英語授業が必修化されるらしい。正確には未だ、4~5年先のことだが、現行の「総合学習」の一部を使うか、「道徳」の様な特別時間を設けて、通信簿の対象にはしないそうだ。尤も、文科省の全国調査では既に、公立小学校全体の94%が主として総合学習の時間に英語授業を取り入れているというから早い話、正式な授業に格上げしよぅということでは?

処で、この試みに「読売」と「産経」が社説で一言、物言いをつけている。さすが、右を代表するだけあって、両者とも『必修化して国語力は大丈夫か(読売)』『先ず国語の、基礎形成から(産経)』と、只でさえゆとり教育で主要科目が追いやられているのに、一層、子供達の国語力が落ちないかと憂慮しているのである。

確かに、算数も理科も先ず、国語の読解力がないと能力が上がらないことは近年、世界の学力競争で日本がどんどん落ち目になっていることから明らかだろう。それ故、”国語重視派”が反対しているのだ。

マッシーパパも過去(の日記)に、ゆとり教育の失敗を追求してきたが、それもこれも文科省の教育方針に一貫性がないことに由縁するのである。曰く、「詰め込み教育ばっかでは駄目だからゆとりを持ちましょう」と円周率を丸めて3にしたり、土曜日を休校にして、遊ぶ時間にまでゆとりを拡げた。そして、従来の教科だけでなく、学問と生活を結びつけるという大儀から「総合学習」と言うのを、小中学校は02年から、高校は03年から実施したのだ。この様な目まぐるしい教育改革(改悪?)で現場は却って混乱。「生徒の学力が低下した!」「でも時間が足らん」といっては土曜に課外授業を組んだり、現場の先生任せの「総合学習」に、何をしたらいいのか、逆に負担になってしまった・・。そこで、丁度、時を同じくして導入した「外国語指導助手(AJT)」を使って、件(くだん)の「英語授業」を始めたのが全国に拡がったと言う次第。

ともあれ、「読売」、「産経」が言っている様に、やるならじっくり検討してからやるべきなのはマッシーパパも同じ意見。そして、(エリート官僚の)小難しい理論はやめて、生きた英語教育を実践して欲しい、と願うだけだ。】

ま~、それにしても、未だ、導入もしていないのに、「3年生」に前倒しする奇っ怪さ。「何故5年生で遅く、3年生なのか」「週1時間のお勉強で何がえられるのか」そして、「中・高校の英語教育との兼ね合いや、評判の悪い(日本の)英語教育そのものの見直し」等々、明確にすべきことが山ほどあるのではないだろうか!?・・。♪

|

« 国民の怒りはどの国も同じなんですがね!? | トップページ | 古館氏の「よく笑っていられますね」でネットが炎上!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/21643304

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の英語必修化、賛成?反対?:

« 国民の怒りはどの国も同じなんですがね!? | トップページ | 古館氏の「よく笑っていられますね」でネットが炎上!? »