« 鳩山法相がアサヒった「素粒子」にカンカン!? | トップページ | 殺人に時効は必要なの!? »

グリーンピース 「正義の為なら手段を選びません」って!?

環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」の幹部2名が窃盗容疑で逮捕された。グリーンピース(GP)側は捕鯨調査船が取った鯨をその乗組員が横領しているので「証拠を確保する為の緊急避難で窃盗に当たらない」と主張しているそうだ。つまり、窃盗罪の構成要件である「不法領得の意思」がなかったから違法性が阻却されるというのだ。

不法領得の意思? それなんやねん!・・。と言うことで、Wikipediadeで調べました。要するに、窃盗罪を問うには故意のほか、「自己の所有として振る舞い利用又は処分する意思の有無が必要」だといっているのだ。例えていえば、「路上停車の自転車を一寸借りるつもりで乗り回す場合や、嫌がらせ目的で他人のパソコンを隠す場合」は窃盗罪に当たらないということのようだ。つまり、GPも一寸借りるつもりだから不法領得の意思がなかったと言いたいのだろう。

よく言うよ、そんな問題かよ!第一に、勝手に運送会社の倉庫に入って(家宅侵入)、段ボール箱を持ち去り開けている(器物損壊)など立派な犯罪ですよ。しかも、「証拠確保」という、肝心の乗組員の「業務上横領罪」そのものが無罪となっている。即ち、「乗組員が所属する船会社が鯨肉を買い取って乗組員に配ったもの」と分かって不起訴ということ。ホントこの騒動にどんな意味(背景)があるの!?

どうやら、今日の「読売社説」によると、逮捕の「本能寺」は、去る1月に南極海で日本の調査捕鯨船に妨害行為をした容疑(威力業務妨害罪)で立件することにあるようだ。それと、この団体は捕鯨以外でも国際会議の都度、過激な妨害行動にでるそうで、洞爺湖サミットで万一のトラブルにならないよう、事前拘束した可能性も否定できない・・と。

なるほど、いわれる様に、彼らの手段を選ばぬ「反捕鯨」活動は常軌を逸している。マッシーパパもこのGPや「シー・シェパード」の過激な妨害行動をTVで見たが、抗議と言うより、もはや「読売」のいうように海賊行為。自ら危険な行為を仕掛けては捕鯨船側のミスを誘う。そして、トラブルが発生しそうものなら直ちに証拠の写真を撮って世界に公開する手口。そのため、調査捕鯨にどれほど妨害になっているか計り知れないものがあるようだ。この際は窃盗罪といわず、威力業務でも家宅侵入罪でも徹底的に締め上げて欲しいものだ。

処で、「調査捕鯨」「反捕鯨」といえば、今年もチリで、23日からIWC(國際捕鯨委員会)が開催される。現在の加盟国と勢力分布はWikipediaによると、参加80国中、捕鯨支持32.、中間派3,反捕鯨44、不明1で反対派優勢の中で、日本が悲願とする「商業捕鯨再開」の目処はたっていないとか。

それでも、一つだけ救いがあるのは、深刻化する後進国の食料問題である。つまり、世界の食料供給が逼迫すればするほど「捕鯨」の価値が上がってくる。それに、日本の調査捕鯨で知りえた「鯨の数は増えており、管理次第では商業捕鯨も可」で、実際、かの国の飢餓人口がどれほど救われるかわからない。だからこそ、最近は反捕鯨国(主としてEU、南米)も、逆に危機感を覚えるのか、「日本の調査は信用ならない」とか、「日本は後進国への援助をエサにIWC加入を運動している」と非難(牛肉を買っても貰えなくなって困るオーストラリアなど)。だが、それでも次第に捕鯨支持の新規加入国が増えてくるので、余計、GPなどの反捕鯨運動が過激化するようだ。

ともあれ、この問題、そもそも150年前、欧米が鯨を取りすぎたことが原因で固体が減ったことに始まる。それも、ただ、鯨油を取るとか、すその広がったスカート流行でその枠として鯨のヒゲがほしかっただけで・・。

しかし、現在は違う。肉も骨も皮も油も捨てるもの一つなく使えるのだ。そして、最近調査でわかったことは、鯨が増え続けると、鰯や小魚を大量に食べ、それをえさとするマグロやタラまで減っているという事実。もう、こうなってくると、世界の食料確保に如何に鯨が大事かわかってくるだろう。そして、流れを変える手っ取り早い方法は鯨を食さない中国(中間派)を味方にすることだ。彼なら欧米を相手でも強引にやってくれるだろう。そしてここは一つ、高村外相に掛け合ってもらえば、それも「解決できないことはない(?)」だろうし・・。

でも・・、良く考えれば、16億の民が鯨を食すようになれば、鯨がたちまちいなくなる!?・・。♪

|

« 鳩山法相がアサヒった「素粒子」にカンカン!? | トップページ | 殺人に時効は必要なの!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/21792112

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピース 「正義の為なら手段を選びません」って!?:

« 鳩山法相がアサヒった「素粒子」にカンカン!? | トップページ | 殺人に時効は必要なの!? »