« テロ指定解除に国民は怒っています! | トップページ | あなたにとって一番大事に思うものとはなんですか? »

厚生年金問題、どこまで続くぬかるみぞ!?

マッシーパパにも先日、「ねんきん特別便」が届いたが、幸いにも記録漏れはなかった・・。と安心していたら昨日のニュースで又々新たな需給漏れ560万件が判明したと言う。どうやら今度のケースは原簿(紙台帳)からコンピューターに入力するときに漏れたり、誤って処理されたものの様である。しかも、誤りは氏名・生年月日にとどまらず、年金額算定根拠になる「標準報酬」まで及ぶという。従って、受け取る年金が本来より減る受給者も多く存在し、一層、コンピューター記録への信頼性を失う結果になるのではないか。そして少なくとも、「ねんきん特別便」が加入月数を問うただけで「標準報酬」に触れていないので、いかに中途半端だったかは間違いないだろう(又々、お役所仕事!?)・・。

処で、これに関連して舛添厚労相が記者会見、「全ての記録の照合は時間と金が掛かるのでやらない。09年までに8億5千万件ある紙台帳を画像ファイル化、基礎年金番号で検索できるシステムを作る。そして、10、11年度に記録確認の申し出のあった人の分だけ照合する」と発表した。その理由としては全て照合すれば3300億円、申し出だけすれば180億円程度ですむからとか・・。これには、記者がビックリ(?)、「大臣が紙台帳の全記録を10年1月まで確認するといった公約違反では」と突っ込むと、「やるといった覚えはない。”決意”といったはず」と答え、更に記者が「国民はそう取っていませんよ」と追求すると、形相を変え「そういっているのはあんただろう」と脅す始末。

ま~、これを見ていたマッシーパパは呆れてものが言えなかったが、報道ステーションの古館キャスターは、「3300億円かかってもいい。そして、厚生省・社保庁幹部はその費用の一部を持つなど責任をきっちり取るべきだ」と吼えていたっけ。

それにしても、この舛添氏、相変わらずいい加減な男だ。確か、5000万件の年金記録漏れ問題も、参院選でシンゾー君が「3月までに必ずやります」と言ったのに呼応して「やるしかないでしょう」と大見得。舌の根も乾かぬ内に、「3月までは無理」と昨年12月にギブアップ宣言。そのときもしゃーしゃーと「決意」をいったまでと二枚舌を使う。兎に角、プライドと目立ちたがりは人一倍。いつも、ことの始まる前は「大言壮語」、結果が見えてくると屁理屈並べて言い訳に終始する。あの、年金着服事件(07.9)でも「横領したような連中はきちんと刑務所に入ってもらう」と大向う発言。だが、誰一人告訴もできなかった。又、薬害肝炎訴訟も裁判所の和解勧告に手柄顔で被害者グループの前にしゃしゃり出てくるが、結局、彼らの願う「全員一律救済」も議員立法と言う姑息な手段で、「国の責任」を不問にする。いや彼の傲慢且つ、無責任さはそれだけにとどまらない。

そもそも大臣になったいきさつそのものが、安倍総理を馬鹿チョン扱いにしていながら、ハプニングで拾われた途端、手のひら返したように沈黙を守る。そして、東大出のキャリアなど恐れるに足らないと、いつも省内に畏怖を強いるがごとくに言うが、その実、いい様に彼らに躍らされているだけ。そして、国会答弁で閣内一の論客を自負するが、どっこい、民主党ミスター年金(長妻議員)や薬害エイズ訴訟元原告の川田龍平議員に質問されるともうタジタジ。早い話、屁理屈だけで論破できるのは相手が素人のマスコミ人だけ。だからこそ、大臣が番組にでてもらえるだけで喜ぶ「みのもんた」にだけ擦り寄るのだろう・・。

ともあれ、こんな無責任な彼を、ウフフの御仁は今夏の内閣改造で副首相に格上げ(?)する構想を持っているようだ。勿論、未だ、舛添氏と決まったわけでないから断定はできないけど、副首相の任務が、「年金記録問題担当」や「社会保険庁担当」といわれているだけに可能性は極めて大といえる。つまり、この問題に始めから関り、国会でも年金に弱い総理を補佐している強みは他の候補の追随を許さないからだ。それに、総選挙を万一、御仁が率いるとすれば低支持率では勝負にならず、知名度抜群の(と思っておるだけだが)舛添氏を看板に据えたい魂胆かも。でも、狙い通りにいきませんって!国民もそれほど馬鹿でないから思惑に嵌りません。それよか、御仁と舛添氏が弥次喜多コンビを組めばもう最悪。益々、日本の夜明けが遠のきますよ!・・。♪

下記をクリックすると、「マッシーパパの遠吠え」のブログ村・国内ニュース部門のランキングがわかります!

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« テロ指定解除に国民は怒っています! | トップページ | あなたにとって一番大事に思うものとはなんですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/21947820

この記事へのトラックバック一覧です: 厚生年金問題、どこまで続くぬかるみぞ!?:

« テロ指定解除に国民は怒っています! | トップページ | あなたにとって一番大事に思うものとはなんですか? »