« あなたにとって一番大事に思うものとはなんですか? | トップページ | CHANGE8 無手勝流VS権謀術数 »

いい年をして、落書のオイタはいけません!

岐阜女子短大生がイタリアの世界遺産・フィレンツェの大聖堂に落書した問題が発端となり、京産大生や高校野球の名門校の監督の落書まで次々発覚、それぞれの学校側は対応に大童である。興味を引くのはその処分で、短大生6人と引率教員2名は学長厳重注意、京産大生3人は14日の停学、そして監督は(その職を)解任、無期限謹慎とか、で後になるほど厳しい処置。

処で、いうまでもないが、落書は立派な犯罪。刑法261条の「器物損壊」なら、「3年以下の懲役または30万円以下の罰金若しくは科料」と決められている。いや、かって、公園の公衆トイレに落書を大書し、261条の「建造物損壊罪」を適用された最高裁判例もあり、この場合だと、「5年以下の懲役」だ。まさか、これに恐れをなしたわけでもないが、岐阜短大も京産大も現地を訪れて謝罪と修復費用を負担する旨公表・・。が、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。さすが、キリストの住まいするだけあって、「罪を憎んで人を憎まず」だわ・・。

それにしても、マッシーパパには彼らの行為が全く理解できない。自分ちの「柱の傷」の落書なら、子供が成人した時の思い出つくりになるが、二度と訪れることのない(?)遠い外国に、どうして「旅行記念」が必要なの? それとも日本語のわかる他の日本人旅行者に誇らしげに見て貰いたいの? ・・。でも、どうせみた人だって、「ばかちゃう、それに汚い落書!」と嫌悪されるだけと思うけど(だからチクラれたのでしょ)・・。

又、短大生達は「気分が高揚して書いてしまった」と言うけど、まさか周りの落書を見て高揚した(?)とすれば幼稚園並みの知能(?)。それに、監督も油性ペンで自分と妻の名をハートで囲ったそうだが、30もの年でよくやると思うよ。そして、彼も「深く考えずにやってしまった。大変申し訳ない」と謝ったそうだが、「深く考えていればやっていなかった」と言うのか?早い話、ドイツもコイツも「旅の恥は掻き捨て」と軽いのりでやったのだろうが、落書のオイタが未だ治らないようでは幼稚園からやり直したほうがいいのかも・・。

処で、偶々、大聖堂を訪れた観光客がこれを見つけて、学校側に知らせので、大問題になったが、この問題は「古くて新しい問題」なのだ。何年か前にもTVで、世界の観光地の日本語で書かれた汚い落書を紹介していたけど、見ているだけでも恥ずかしい気持ちになったことをマッシーパパは記憶している。

又、最近も、ブログで一寸調べただけで、エイペックスの「AAA」と言う人気グループがメリーランド州の記念公園の建造物に落書(07.8)、03年1月にも日本人観光客が倒れている「モアイ像」に落書を掘り込み逮捕されるということもあったようだ。兎に角、世界でもいろんな国の人が落書するが、その汚さでは日本人と韓国人が双璧と聞く。そして、日本人が書くのは決まって、あいあい傘のマークかハートで囲んだカップルの名。或いは、○月○日と大書する。岐阜短大生もそうだがとても、生活デザイン科の生徒が描いたと思えない汚さ(http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080624/erp0806242110006-n1.htm)・・。.

ともあれ、とんだ落書騒動だったが、かって鳴り物入りで始まった小中学校の「道徳授業」、「落書は犯罪である」こと一つ満足に教えられないで、一体、学校では何を教えているのか?。しかも、前述の「AAA」の落書事件ではネット上に、逆に擁護する若者もたくさんいたというから何をか言わんやだ。

これを機にもう一度、「道徳」のカリキュラムを見直したらどうか?文科省の頭でっかちのキャリア官僚サン達よ!・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」の「ブログ村」のランキングがわかります。下記をクリックして覗いてくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« あなたにとって一番大事に思うものとはなんですか? | トップページ | CHANGE8 無手勝流VS権謀術数 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/21991717

この記事へのトラックバック一覧です: いい年をして、落書のオイタはいけません!:

« あなたにとって一番大事に思うものとはなんですか? | トップページ | CHANGE8 無手勝流VS権謀術数 »