« 年金機構、処分者一律不採用で本当にいいの!? | トップページ | ライブドア事件、ホントに裁かれねばならない人たち!? »

”6億円横領”で「土地改良区」がクローズアップされた!?

徳島県警は22日、業務上横領容疑で阿南市の土地改良区の女性会計担当(60)を逮捕した。調べに対し容疑者は「長男が高級外車との事故で3300万円で買い取らされた為」と犯行理由を息子のせいにしているという。ま~、捜査能力の高い日本の警察のことだから、こんなウソっぽい話にまさか騙されることはないと思うけど。ともあれ、6億の横領金全ての勘定が合うように徹底して吐かせて欲しいものだ。

それにしても、①4月の茨城県の国民健康保険団体連合会職員が保険料を10億円着服、競艇につぎ込んでいた事件、②7月の1億8000千万円横領して競馬に使ってしまったという東久留米の農協職員などなど。金の管理の杜撰なことには呆れてしまう。そして、この3つの事件に共通なのはいずれも容疑者が「団体」の会計担当であること。しかも本来なら、金の出入りは必ず、複数で扱うか、監査機能をシステム化しておかねばならないのに、「どうぞ、取って下さい」とばかりのほとんど任せっぱなしのノーチェック。阿南の場合など、この事件の一寸前にも元理事長が1億9000万円を不正流用して逮捕されたばかりと言う。それでも学習効果がないというのはよほど、金庫に金がうなっているのか、お金に執着心のない人たちなのだろう。そういえば、必ず、記者会見に出てくる彼らの上司達は慌ててもいないし、責任の意識も薄いように見えたが、マッシーパパの僻目なのか・・。

処で、徳島の事件で一躍クローズアップされたのが”土地改良区”のキーワード。インターネット上で今一番の検索数を誇るのでないかと思うが意外に”ヒット数”が少ない。何でもわかる”Wikipedia”ですら不得要領を得ぬ次第。

そんな中で、丹念に拾い集めてなんとなく分かったことは、「農業に欠かせない用排水施設や農地の整備管理、いわゆる土地改良を目的として設立された農家の組織」だということ。又、この土地改良区は全国に7000あり、関係する農家が300万人、農地が300万ヘクタールに及ぶという。そして、この組織を統括するのが「全国土地改良事業団体連合会」でその親玉が野中広務とか。

もうこのお人の名前が出てきただけで、利権の匂いがプンプンする。即ち、農水省年間予算2兆6927億円のうち、1兆1千億円もの金がこの「農地改良」とかに流れているそうで、自民党参院選の集票マシンのユニットとなっているのだ。だからか、今にして思えば、自民党の古賀選対委員長がいみじくも道路特定財源の一般財源化が急浮上した際、「環境税や福祉、教育、土地改良などと、あらゆる省庁の分捕り合戦の様になっている(http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080517/stt0805172229001-n1.htm)」と、けん制したのを思い出した。勿論、古賀氏は道路族のドンだから、農水族に「とんびに油揚げ」など、絶対許せないのだろう・・。

それはともあれ、考えればおかしな話である。もう何十年も前から国は休耕田をドンドン増やすなど減反政策を取りながら、一方で灌漑用水・穂場整備だ、農道整備だと毎年1兆円もの金を「土地改良」につぎ込む。恐らく、これが農家からも批判の多い、日本の農業の「大型化」「集積農業化」というものだろう。でも、どだい、山間部が多く、段々畑の多い日本で上手くいくわけがない。しかも、アメリカやオーストラリアなど、ヘリコプターでタネも肥料も撒く大規模農業。そんなのとまともに戦うなどまさに、風車に槍で向うドンキホーテの世界だわね!・・。

だからこそ、いつまでたっても食料自給率は上がらず、お百姓さんの所得も増えず。懐が潤うのは農水族の利権と土地改良工事で儲ける土建屋だけ・・。いやそれにもう一つ、土地改良区のユニットども。因みに、この事件を起こした「阿南東部土地改良区」は職員がたったの6人に対し、事業費が160億円だとさ。地方の一ユニットがデスぞ!・・。

ホンマ、この国の政治は常識では理解できない。車の新車販売数が減り、ガソリン代も上がって車の往来が減っているのに、道路を次々作ったり、本土と四国の間にドデカイ橋を3つも作り、挙句、閑古鳥が鳴いてる有様。それでも未だ、地方に公共投資が足らないと騒ぐ東国原知事と族議員達。一度、この事件を真摯に振り返って「補助金」の無駄を反省したら!・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」の双方に参加しています。誠に面倒ですが、下記を別々にクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

|

« 年金機構、処分者一律不採用で本当にいいの!? | トップページ | ライブドア事件、ホントに裁かれねばならない人たち!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22520278

この記事へのトラックバック一覧です: ”6億円横領”で「土地改良区」がクローズアップされた!?:

« 年金機構、処分者一律不採用で本当にいいの!? | トップページ | ライブドア事件、ホントに裁かれねばならない人たち!? »