« サミットの次は内閣改造!?まさか、冗談でしょう! | トップページ | CHANGE FINALーキムタク総理が本当に変えたかったこととは!? »

6カ国協議で孤立する!?別にいいじゃん!

「全ての核計画の申告と核施設の無力化」を検証する6カ国協議が12日、閉幕した。その合意文章によると、①核施設への立ち入り②関連文書の検討③核技術者へ聴取ができるとなっている。が、あくまで、「北」の意思次第。具体的な期日も検証方法も、これから細目を作業部会で検討するとか、またもや「北」の狡猾な外交戦略に嵌ったようである。ただ、日本側として、難しい立場になったのは、この見返りに、95万トンの重油支援が10月末までに完了させるとなったこと。即ち、拉致問題が解決するまで支援に参加しないと主張しているので、今後、他の5ヶ国の圧力が強まってくるのは必至。だからといって、屈するようでは国内世論の反発も間違いない。従って、日本代表の斎木局長も、閉会後の記者会見で、「検証の実施時期も当然遅れる。そして、検証未了のまま、(北朝鮮のテロ支援)指定解除になる可能性が高い」と悔しがったのだ。

確かに、タイムリミットの10月までに拉致問題の解決はほとんど絶望。さりとて、日本のエネルギー支援分(20万トン)を韓国が肩代わりすれば一層、日本が孤立化、追い詰められることになる。まさに、進退窮まれりなのだ・・とマスコミは深刻ぶる。

だがホントにそうだろうか。マッシーパパにはそう思えない。むしろ、「それがどうした。孤立化大いに結構だ!」である。問題は果たして、日本政府・外務省に気骨な対応がとれるかどうかであろう。

処で、この合意、そもそもがブッシュと正日の意向を受けたヒル次官とキムゲグァンの画いたシナリオ。間違っても、あの北朝鮮が一度手にした核を離しませんって。いや、それを温存するからこそ金王朝が万全に守れるのである。だから間違っても、立ち入り検証などさせません。又、ブッシュも引退の花道がただ欲しいだけのこと(その証拠にタイムリミットが10月末になっている)。

それに、米国ほどの諜報力があれば、どの程度の核開発力かとっくに見定めがついてます。つまり、米国の抑止力の範囲内とみたからこそブッシュも賭けにでた。そして、韓国・日本を自国の傘のうちに入れて置くのに好都合と読んだのだ。ま~、マッシーパパがいっているように、完全に、「北」の核の脅威がなくなれば、何も、日本に米軍が駐留する必要もないし、米軍再編に3兆円も日本円を使わなくてすむ論理なのだ。ここの所をしっかり頭に入れておかないと、一介の米朝の次官ごときに振り回されるのである。

次ぎに、6ヶ国協議で何をどう決めようと、カネを日本が出さない限り、絵にかいたもち。元々、昨年2月の合意で決めた「申告すればご褒美に重油100万トン」も本音は日朝国交回復なって、日本の経済支援で帳消しがほんとの狙いだったのでは(?)。しかも、この間、原油はどんどん値上がり。今や、重油はキロ10万円で当時の4割増し。単純に1トン=1.176KLと計算しても、95万トン*1.176*100000=1117億円で、どの国も負担は半端でない。

だから、「北」もそのことを良く知っているので、「義務を履行しない国がいる」と日本をけん制したり、日本に「無煙炭ガス化設備」として4000万ドル支援せよとあつかましく迫っているのだ。いやそれどころですまないだろう。彼の国のホントの狙いは軽水炉にある。間違いなく、6ヶ国協議の非核化プロセスの第3段階は軽水炉を要求してくるだろう・・。

思い出してみると良い。クリントン政権時代の米朝協議で「核廃棄」の見返りに、総額15億ドルの軽水炉プロジェクト(KEDO)をスタート。そして、韓国11億、日本4億ドルを分担させたが、結局、「北」の不履行で一昨年5月に廃棄、ドブ金になったのを・・。

勿論、米国も韓国も、いや、11億ドル(日本円で1100億円)の血税を使った韓国はいやと言うほど苦渋を味わっているからよもや忘れていまい。それを今また、日本の分も肩代わりとなれば、李大統領も国民への申し開きが難しい。だからこそ、6ヶ国協議の金韓国代表も見返り支援について、「日本に参加を促し、残りの支援分についても具体的な計画を立てたい」とやきもきしているのだ。

又、ロシアも北朝鮮への債権1兆円が既に焦げ付いており、それを帳消しするので頭が一杯。そして、中国も「北」に対する食料、肥料等援助するだけで、手が回らない。つまり、どの国も最終的には日本の金がお目当てなのである。

となれば、ホントのカードは日本が持っているのである。つまり、何も日本は卑屈になることはないのだ。もし、5ヶ国の包囲網に屈して、(拉致が解決しないのに)支援を先行させるようでは、日本の”甘ちゃん”が証明されるようなもの。今後、世界のどの国からもおねだりや脅しの要求が増えるだろう・・。

ま~、小沢代表が言ってるように、テロ指定解除はブッシュにとって規定路線。「拉致は忘れていないのでなく、始めから頭に入っていない」が正解。それを後生大事に信じてきた日本政府の方が悪い。だとすれば、今からでも遅くない。孤立化させようとするなら、「どうぞご勝手に、その代わり、一切、日本の税金はおたくの国には使いませんよ」といえばよい。そのために、強い日本円を使うのなら、国民も大いに賛成するはず。どうせ頼りにならない、張子の軍よりはましでしょうから・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」のランキングに参加しています。ご面倒ですが、下記をクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« サミットの次は内閣改造!?まさか、冗談でしょう! | トップページ | CHANGE FINALーキムタク総理が本当に変えたかったこととは!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22293307

この記事へのトラックバック一覧です: 6カ国協議で孤立する!?別にいいじゃん!:

« サミットの次は内閣改造!?まさか、冗談でしょう! | トップページ | CHANGE FINALーキムタク総理が本当に変えたかったこととは!? »