« 石原都知事のゴーマニズム!? | トップページ | イタリアの"パンダ"が中国”パンダ”に噛み付いた!? »

政府のやってることが良くわかりません!?

昨日の「みのもんたのサタデーずばっと!」で、「インドネシアからの看護師、介護士研修生の来日」が話題に・・。そして、ゲストの福島瑞穂社民党首と山井和則民主党議員がともに、「反対はしない」がと言いつつも、「日本人介護士達の労働条件の悪化につながらないか心配」だと懸念を述べていた。

と言うのはこれまで、外国人労働者は専門的・技術的分野に限り許可し、看護・介護の様な単純労働は認めてこなかった。が、実際は「外国人の単純労働を認めない」という建前とは裏腹に留学生のアルバイトや大企業の技術研修生という名目で実に多くの労働者を受け容れてきたのだ。そのため、安い労働力が確保できるので、勢い日本人労働者は排除されるか、彼らの賃金がダウンしていく。それを福島先生らが懸念しているのだが、ことインドネシア人看護師等の問題は懸念無用のようだ。なんとならば、今回の来日が日本・インドネシアの経済連携協定(EPA)に基づくもので、「日本人職員と同等の給料と身分保障が条件」とされているからだ。従って、もし万一にも違反するようだと協定違反のそしりを受け、国際問題にもなりかねない。まずありえないことだと思う。

むしろ問題は日本側の受け容れ条件にあるようだ。つまり、来日後半年間の日本語教育だけで、看護師は3年、介護士は4年以内に日本(語)の国家試験に合格しないと即、帰国しなければならないことだ。専門家はこのハードルの高さこそ問題と指摘しているのだ(「産経主張http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080623/plc0806230329001-n1.htm」)・・。

そういえば、2年前にも同じフィリピンとのEPAで看護師・介護士1000人の受け入れを日本の議会が承認したにもかかわらず、今になるもフィリピン側の都合で実現していない。その理由は一説に、上記のハードルの高さであり、もう一つがフィリピンは英語圏、しかも、看護師の能力の高さに定評がある。何も苦労して日本で働かなくとも、世界で引く手あまたであるからとか。なるほど、「日本と同程度の給与と身分保障」では物価高の著しい日本の大都会勤務ではさして魅力ないのかもね。何しろ、彼女らの一番の目的は母国の家族への仕送にあるからだ。つまり、フイリピン人も敬遠するほど、日本人自身の看護・介護の待遇がよくない証かも(こっちの方が肝心の問題だろって、うーん!)・・。

処で、マッシーパパにはこの問題に関連してよく分からないのは、先日、鳩山法相が政府を代表し、「外国人研修生を労働者扱いすべきだ(http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_08032502.cfm)」と発言したこと。つまり、現行の研修期間2年のうち、1年目は「研修手当」名目で時給300円しか払わず、2年目の技能実習でやっと最低賃金法や労基法適用となるのを改め、最初から関連労働法規を適用するというのだ。

これって、「外国人の単純労働は認めない」という国是を完全に破棄することに等しいのと違うの。なぜ、看護師、介護士不足で全国の病院、介護施設から悲鳴が上がっているのにあえて、外国人に高いハードルを掲げ、一方で、中国人労働者をドンドン呼び込むような法改正を平気でするのか。媚中派の胡琴濤へのゴマスリ?それとも大企業との癒着から?・・。なんともよく分からない。

ま~、こんな定見のない政治を行うから、一方ではドンドン、日本人若者の非正規社員が増加。そして、外国人労働者の低賃金に煽られて所得も低下。方や、質の悪い中国、韓国人が流入し、不良外国人による犯罪も増加しているのだ。因みに「外国人犯罪 Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%8A%AF%E7%BD%AA)」によると、来日朝鮮人の刑法犯が499件、来日中国人が4554件(いずれも2003年警察庁統計)と突出している。

全く、政府のやってることがよく分かりませんと、もう一度声を大にしていいたい。大企業の非正規社員や外国人労働者を増やす政策を採ってばかりいると、今に、日本の生産技術は衰退していくのに間違いない。と言うのは、人件費を理由もなく下げて、その安易な方法で利益を出すのでは経営力も育たないし、高い技術も生み出せません。しかも、日本人社員の購買力は減り、一方で、外国人労働者もその所得のほとんどを母国に送金してしまうから、やはり購買力は上がりません。つまり、日本の景気も活力も衰退する恐れさえあるのです。

このことは既に欧米諸国で実証済み。特にドイツやフランスでは外国人労働者に職場を奪われた若者達の失業増から社会問題になったばかりです。もう、いい加減、こんな馬鹿な政策、なかんずく、不良中国人・韓国人を増やす政策はごめん蒙りたいものだね!・・。

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」の双方に参加しています。誠に面倒ですが、下記を別々にクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=666082:tUGA9eEGvXQ"></SCRIPT>

|

« 石原都知事のゴーマニズム!? | トップページ | イタリアの"パンダ"が中国”パンダ”に噛み付いた!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22427126

この記事へのトラックバック一覧です: 政府のやってることが良くわかりません!?:

« 石原都知事のゴーマニズム!? | トップページ | イタリアの"パンダ"が中国”パンダ”に噛み付いた!? »