« CHANGE9 「貴女のことを絶対に忘れません。私の人生をかえたのだから!」 | トップページ | ”擬装三兄弟”に古館キャスター激怒!? »

洞爺湖サミットの成果って、あるの!?

今朝の「読売」に『「予想以上の成果」 温室ガス半減目標共有」』と題し、最も目標つくりに頑なだった米国が他の主要国と足並みを揃えたと、恰も日本の功績のように評価しているのである。マッシーパパにはこの「宣言」のどこに「予想以上」なのか理解しがたいのだが・・。

要するに、記事は米国が拘った目標受け入れが「望ましい(desairable)」を日本政府が主張する長期目標を「共有する(share)」に転換、粘り勝ちしたことをさしているようだ。しかもご丁寧に、G8首脳の賛美の言葉まで一覧表にまとめている。

ま~、政治ショーだとか形骸化されたサミットといわれるから、目くじら立てるものでないのだろう。でもそれにしても、明日の地球がどうなるのかと心配されるのに、言葉遊びにうつつを抜かす「G8」ってなんなのだろう。

ミヤネ屋のコメンテーター宮崎哲弥氏も、「2050年50%半減目標を共有しても中間年の国別総量目標すら決めれれないのでは成果ゼロだ」と言うが、全くそのとおり。しかも、新興国が「先進国こそ80-95%削減すべき」と反論しているので、「これを巻き込んで国連で協議する」決議では「100年河清を俟つ」類では・・。

処で、サミットの課題はこれだけでない。「原油高騰」も「穀物高騰」も喫緊の課題である。が、前者は当事国の中東は参加していないし、率先して主導権を発揮すべき、産油大国のロシアや穀物大国の米国は知らぬ顔の半兵衛。そして「強い懸念を表明する」とお茶を濁すだけで、具体的な対策は織り込まれず。又、議長国特権で、G8史上初めて拉致問題の文言を盛り込むことに合意したものの、これ又古い証文(2005年の6ヶ国共同声明)を引っ張り出しただけ。つまり、英・独・仏などヨーロッパ勢は「北」の核より、イランの核しか頭にない。だからこそ、「6ヶ国協議でやりよし」と、議長国の顔を立てただけ。

閑話休題。実はマッシーパパの真の怒りはこのつまらない「成果」を手柄顔に誇っている御仁にあるのでない。むしろ、これに費やした警備費や豪勢な”おもてなし”にあるのだ。先ず、それを代弁してくれている英紙の批判2題を紹介しよう。

一つは「豪華ディナーを食べながら食糧危機を語るとは」で、サミットに出席した首脳や夫人達が歓迎夕食会で贅沢な料理を楽しむのは「偽善的」だと批判。飢えに苦しむアフリカの子供の写真を並べ、皮肉っているものだ(http://www.ibaraki-np.co.jp/zenkoku/detaile.php?f_page=top&f_file=CN2008070801000197.1.N.20080708T105855.xml)。

そして、今ひとつは英タイムズ紙で「サミットの費用で年、400万人のエイズ患者を治療できる(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/summit/103253.html)」との見出しで、運営に高額の費用をかけた日本政府を批判したもの。曰く、日本はサミットの直接費に250億円、警備費用を含めると約600億円を費やし、3年前開催の英国の3倍以上だというのだ。

確かに、英紙の言うように警備は異常。会場が最も警備しやすい所と北の洞爺湖を選んだはずなのに現地に警察官21000人、そして、英国のテロの例もあると、都心の警備にまで20000人体制。しかも、前代未聞の陸海空軍を動員、もう、なんでもありの世界なのだ(http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=101980&servcode=A00&sectcode=A00&p_no=&comment_gr=article_101980&o=r)。

ともあれ、さすが、超セレブの世界に住む御仁ならではで、世界の心配どころ国民のことすらお構いなし。彼にとって、自分のサイフとは日本の税金そのもの。アフリカの子供が餓えようと、日本の後期高齢者が塗炭に苦しもうが、赳夫パパのリベンジと己の支持率回復に限度額はないのだろう!? 

ただ困ったことに、これで又、世界の国から日本は”金満国”、”世界のサイフ”と期待されることだ。ホント、ジュンイチロー、シンゾー君、ウフフの御仁とお坊ちゃん総理が続くのも考えものだわね・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」のランキングに登録しています。是非、下記をクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« CHANGE9 「貴女のことを絶対に忘れません。私の人生をかえたのだから!」 | トップページ | ”擬装三兄弟”に古館キャスター激怒!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22180412

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖サミットの成果って、あるの!?:

« CHANGE9 「貴女のことを絶対に忘れません。私の人生をかえたのだから!」 | トップページ | ”擬装三兄弟”に古館キャスター激怒!? »