« 「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」こそ一番の無駄!? | トップページ | 皇太子殿下をどうしても北京に行かせたい面々!? »

舛添大臣の「もったいない」発言に本家のマータイさんは???

03年に開設以来、毎年15-20億円の赤字を垂れ流し、渡辺行革相が廃止を主張している「私のしごと館」を2日、舛添厚労相が視察。なんと、記者団に「つぶすのはもったいない。赤字を減らし、もっと収益を上げるよう検討する」とのたまったとか。恐らく彼は、厚労相のキャリアに「入館者も年間30万人を超え、館の評判もよい。それに今潰せば、”ものづくり日本”の原点を捨てることになる」とでも吹き込まれているのだろう。そら言うだろうよ。お役人にとって、縄張りが一つでも消えるとなるとえらい事。例え、年間収入1億円に職員27人分、2億400万円かかろうと知ったことでないからね・・。

それにしても、こんなもんが何時の間に又、作られていたのだろう?確か、厚労省と言えば、グリーンピア事業で2001年にジュンイチローが清算方針を打ち出し、05年までに13施設全部を48億円で売却、3682億円の損失を出した。又、一方で雇用保険料を使って勤労者福祉施設を全国に2070ヶ所に建設。これも、1999年度から不採算施設の売却を始め、06年までに、92ヶ所取り壊し、1976ヶ所を127億円で売却完了。総建設費4406億円のたった3%しか回収していない。そして何よりも、これらを作ったキャリアの責任も問わず、担当大臣始め誰の処分も寡聞にして聞かずだ。それを、学習することなく、またぞろ大枚、580億円を投じて建てたと言う杜撰さ。しかも、京都に建てた理由が修学旅行コースだからという、古い感覚で・・。

処で、舛添氏の”勿体ない”発言だが、赤字を垂れ流す方がどれほどもったないことか、ホントに分かっていないのだろうか。上述のグリーピアだって、勤労者福祉施設だって、国の損失は建設費だけでないのだ。その運営コストを入れれば、累積赤字が1兆円とも、それ以上とも言われているのを知らないわけがない。だからこそ、もしマータイさんが聞けば、「世界で飢餓に苦しんでいる人がいると言うのに???」となるのだ・・。

それにしてもどうして、お役人は性懲りなくハコモノ行政に拘るのだろう。どうやら、その答えは”天下り”にあるようだ。

今朝の「みのもんた朝ズバッ!」の『無駄遣い撲滅議員が生激突』で、民主党長妻議員がまさに”天下り”を諸悪の根源と指摘。無駄をなくすには、「無駄撲滅プロジェクトチーム(PT)」のレクレーション費やタクシー代、そして、又、自民党有志による「税金の無駄遣いを一円たりとも許さない若手の会」の主張する、議員海外旅行のファーストクラス使用禁止案など、小さい小さいという。そして、提案したのが「HAT-KAZ」。Hは「ひもつき補助金(中央省庁が自治体に不要な事業を申請される)」、Aは「天下り斡旋・仲介」、Tは「特別会計(天下りを養う原資)」、kは「官製談合」、Zは「随意契約(特定の天下り企業に高値発注)」だという。この略語、「ハット・カズ」と読ませるようだが、きっと、三浦知良(カズ)のハットトリックを意味していると思うが一寸古いのでは? むしろ、HとKを逆さにして「カットのハズ」と読んだほうがいいかもよ・・。

ま~、それはともかく、全く、長妻議員に大賛成。今日の番組の彼のカウンターパートナーで出演していた撲滅PTメンバーの後藤田氏では役者が違い過ぎ。だからか、防戦一方、そして、「国民に利益のある天下りまで禁止はおかしい。30年以上の専門キャリアを持つものを利用しない手はない」と、訳のわからない理屈を・・。

この「私のしごと館」のどこで、30年のキャリアを生かしているというのか。そして、消防士や宇宙開発、旅行会社ブースなどを見せ、体験させるだけで、どこに「ものづくり日本」があるというのか? ホントキャリアの妄想振りにはいつもながら驚かされるわ・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」ランキングに参加しています。よろしければ、下記をクリックして応援してね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</

|

« 「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」こそ一番の無駄!? | トップページ | 皇太子殿下をどうしても北京に行かせたい面々!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22050091

この記事へのトラックバック一覧です: 舛添大臣の「もったいない」発言に本家のマータイさんは???:

« 「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」こそ一番の無駄!? | トップページ | 皇太子殿下をどうしても北京に行かせたい面々!? »