« 皇太子殿下をどうしても北京に行かせたい面々!? | トップページ | A重油が上がれば回転寿司が回らなくなる!? »

公的年金積立金をこれ以上目減りさせないで下さい!

「マッシーパパの遠吠え」をいつも応援くださり、心より感謝申し上げます。お陰をもちまして、「ブログ村」の「国内ニュース部門」のベスト10にランキング(週間)され、身の引き締まる思いです。この上は一層、皆様に愛されるよう頑張っていきますので、倍旧のご支援をよろしくお願いします。

さて、公的年金(厚生年金と国民年金)を運用するのに年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が存在する。そして、そこが発表した2007年度の運用損失5.8兆円(運用利回りは-6.4%)を巡り、担当の舛添厚労相は「国際比較したとき、低いことは確か。改善努力は当然考えてしかるべき」と述べ、渡辺金融担当相も「運用のあり方を大いに検討していくべきだ」と、ともに年金の運用改革に前向きな姿勢を示した。が、役人上がりの町村官房長官は「基本は株価の動向で決まる。そう慌てる必要もない」とか「(リスクの高い)商品はあまりやっていないはず。直ちに責任云々と言うことに繋がらない」と早速、お役人擁護発言が飛び出した・・。この男、何故、素直に、「皆さんから預かった大事な年金のことで心配をかけ申し訳ない」と謝れないのだろうか・・。

処で、当局の言い訳はこれだけにとどまらないようだ。曰く、「原因として、世界的な株安が直撃し・・」とか「ノルウエーの-10%に比べれば日本の年金は堅実・安全に運用されている」とまるで人ごと。又、「02年の時の-8%よりはまし」とか「06年末時点の累積収支は約13兆円のプラスだから差し引き7兆円も黒字を維持している」と説明している。

ホントにそうだろうか。世界的な株安をいうなら、損失が大きかったという1-3月より、むしろ、4ー6月、7-9月の方がもっと深刻かも。それに、もともとハイリスクハイリターンを求めるノルウエーとは比較にならず、それをいうなら何時いかなる時も赤字知らずの世界のソブリン・ウェルス・ファンド(SWF=政府系ファンド)と比較すべきである。又、02年当時の株・債券への投資額と今のそれとは3倍から違うから、単純に比較は無理。そして、「累積で黒字だからいいでしょう」にも勿論ならない。つまり、これまでは年金のほとんど全てが財政投融資に回され安定した金利で稼いだもの。GPIF自らが稼いだものはびた一文ないはずだ。それを始めからこんな調子でバンバン赤字を出すようでは先が思いやられるのだ。しかも、目下は70兆円の市場運用であるが、今後3年の間に財務省に預けている「財投預託」の47兆円が償還される。更には、「財投債」の」引き受け義務のなくなる30兆円も市場運営に加わってくる。所謂、年金積立金150兆円がフル稼働する時こそ大変なことになるのだ。

いやそれよりも、不思議なことは同じ年金でも「共済年金積立金」の運用益がどうなったか定かでないことだ。共済年金といえば、国家公務員共済組合連合会(財務省)とか地方公務員共済組合連合会(総務省)、私立学校教職員共済制度(文科省)などがあるが、恐らく、自分達の年金だとしっかりガードしているのだろう。確か、厚労相職員の公的年金流用騒ぎが相次いだときも、厚生年金に手をつけても一切、共済年金は手付かずだったはず。従って、共済年金積立金も政府財投に回してしっかり金利を稼いでいるのでは・・。因みに、ネットサーフィンで何とか見つけたのが「国家公務員共済組合連合会 長期経理(http://www.kkr.or.jp/keiribu/H17cost/tyouki17.pdf)」と言う財務諸表(H17.4.1ーH18.3.31)。これによると、資産として保有する「共済年金準備金」8兆7578億円に対し、当期受取利息845億円、信託運用益1046億円、賃貸料157億円の計、2048億円の収入が計上されている。対積立金運用益率2.3%だからローリスク・ローリターンで安全運転しているのでなかろうか(?)。

ともあれ、自民党の中ではSWF(政府系フアンド)検討プロジェクトを立ち上げ、この結果に絡めて、150兆円のうち、10兆円ぐらいならハイリスクで運用してもいいだろうと提言しているようだ。そして、舛添氏も、「10兆円ぐらいなら・・。万一があっても残りの140兆円でカバーできるから、ま~、いっか」といったとか。

よく言うよ、大体、マッシーパパが気に入らないのは、それを考える議員もキャリアもみんな、己の年金に手をつけようとしないで、人のサイフだから安易に結論付けようとすること。もしどうしてもやりたいなら、GPIFとかいう独立行政法人をぶっ潰し、積立金を財務省で共済年金と一緒に管理。運用する場合も同時に一緒にするなら賛成しないでもない。早い話、無能なお役人の浅チエに安心して任せられないっていうことです、ハイ・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」に登録しています。是非、下記をクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</

|

« 皇太子殿下をどうしても北京に行かせたい面々!? | トップページ | A重油が上がれば回転寿司が回らなくなる!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22090510

この記事へのトラックバック一覧です: 公的年金積立金をこれ以上目減りさせないで下さい!:

« 皇太子殿下をどうしても北京に行かせたい面々!? | トップページ | A重油が上がれば回転寿司が回らなくなる!? »