« 竹島に必要なのは怒り?それとも冷静さ? | トップページ | 総理も国会議員も夏休みを取ってる場合ですか!? »

日韓のもう一つのトゲ、「日本海」呼称問題!?

韓国マスコミはよほど腹に据えかねるのか連日、「竹島問題」を煽り立てている。中でも興味を引くのが、「朝鮮日報」の『対応誤れば国論の分裂狙う北と日本の思うつぼ」(http://www.chosunonline.com/article/20080717000007)』だ。記事は「李大統領が日本の独島に対する領有権明記と金剛山観光客刺殺事件は超党派的に対応すべきだ。政界が、これを政略的に利用すれば、北朝鮮と日本の思う壺に嵌ると警告した」とある。ま~、大統領にとって、どちらも頭の痛い問題だが、外圧で国民が燃えて、かえって、「禍転じて福となす」かもね・・。

さもあらんか、「竹島問題」に関しては正に、大統領のおもうつぼ(?)。野党の丁民主党代表は大統領の対応の不味さを指摘しつつも「幅広く執拗な対応が必用」だと檄に応える。勿論、与党ハンナラ党も実効支配の強化(学校教育や島の開発)の検討に入ったようだ。そして、中には勢いあまって、「”独島は韓国の領土”と主張するより、”対馬も韓国の領土”と主張するのが効果的な方法だ」と言うものもいる。愈々でてきましたよ。韓国お得意の捏造説が・・。

捏造といえば、「竹島は韓国の領土だと立証する日本古地図発見」と韓国でもてはやされた元日本人と言う保坂何某が、又、しゃしゃり出てきた。そして、「韓国民独島問題に理論的対応できず(http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102555&servcode=A00&sectcode=A10)」と題して、「独島を死守するには体系的な論理と広報が必須だ」と知恵をつけている。

記事を読んで、言いえて妙だと思うのは「日本は国民がほとんど関心ないが政府と学者が外交を好んでいる。だが、韓国はその反対だ」といっていること。ま~、日本の国民の関心が低いのは認めるが、早い話、帰化して独島専門家として助教授を務めているが、もっと優遇してくれとでも言いたかったのでは・・。

処で、彼の言う「広報の必須」だが、これは先生に言われなくとも、韓国人の広報は半端でない。あの米国議会で決議された「従軍慰安婦対日謝罪要求」も執拗なロビー活動のたまものと聞く。又、この「独島」でも、一介の歌手(キム・ジャンフン)が米紙1面を買いきって「独島&東海」をアピールするぐらいなのである・・。(http://www.chosunonline.com/article/20080710000033)。

従って、マッシーパパには、このキム・ジャンフンでさえ、力を入れている(?)、「竹島&東海」が極めて心配なのである。つまり、この「東海」問題は、日本人の関心が薄いけど、見ようによっては「竹島」以上に重大な影響を与えるのではないかとさえ思っているのだ。どこから見ても、日本列島のそばにある海が、それも、全世界で何事もなく認知されていた「日本海」がある日、「東海(トンへ)」と呼称が変わったらどうだろう。恐らく、日本の相対的國際地位はがた落ちとなるのは必至である。であるのに、この問題でさえも、日本政府は暢気に構えており、大した対抗的プロパガンダもしておらないようだ。

例えば、昨年、10月の「国連の日」に藩基文国連事務総長主催のコンサートで、「日本海を”東海”と表記し、韓国が不法占拠する竹島を韓国領とする」英文パンフを出席の加盟国大使らに配ったという。勿論、日本政府は厳重抗議したが、藩氏は知らぬ存ぜぬで通したとか。でも、それより、外務省から出向している国連広報部長がその情報を知りえなかったということこそ、日本外交の甘ちゃん振りが伺えるのである(「産経」http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071116/plc0711160945004-n2.htm)。

一事が万事、この調子で、敵(?)はいつも「竹島」と「日本海」をセットで簒奪しようとしているのである。そして、少ない金で最も効果的な国際世論を動かそうとしているのだ。心せねばならないのは、国際社会では韓国も日本も同じ国と見られ勝ちなこと。従って、どちらに帰属しようが関心はさしてない。それだけに、しっかりと、論理的だけでなく、国際的広報に勤めるのが大事なのである。

それこそ、米紙1面広告にしろ、米民放のCMを買い切ってもわずかなもの。官房長官機密費15億円を使えば、韓国人も諦めるほどバンバン打てるものを・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」のランキングに登録しています。是非、下記をクリックしておうえんしてくださいね!

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« 竹島に必要なのは怒り?それとも冷静さ? | トップページ | 総理も国会議員も夏休みを取ってる場合ですか!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22364169

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓のもう一つのトゲ、「日本海」呼称問題!?:

« 竹島に必要なのは怒り?それとも冷静さ? | トップページ | 総理も国会議員も夏休みを取ってる場合ですか!? »