« 「タスポ」って「タバコのパスポート」の略なんだ! | トップページ | サミットの次は内閣改造!?まさか、冗談でしょう! »

加藤紘一は日本の国会議員?それとも正日の忠実な僕?

自民党の加藤元幹事長がTVで言ったという「(帰国した拉致被害者を)北に返すべきだった」に世論は激怒。勿論、家族会と「救う会」は「不見識極まりない発言。加藤氏の精神構造を強く疑う」「5人を戻していれば、『自分の意思で戻った』といわれた挙句、『拉致問題は解決済み』という北の主張に利用されていた」と即、抗議している。そして、全国超党派の地方議員200人で作る「拉致問題を考える草莽全国地方議員の会」も、加藤氏に議員辞職を求める活動を始めたという。

処で、当の加藤先生。反響の大きさに驚いたか、失職の危機に慌てたか、自らのホームページに釈明文を載せている(http://www.katokoichi.org/)。ま~、これを読むと、どうやら先生が言いたいのは、「放送の一部分だけが報道されたので誤解されたが全文を読めば、私の拉致を憎む思いはみなさんと一緒だ」と言いたかったようだ。

だが、どう贔屓目にみても、「北朝鮮との約束を破って、返さなかった判断は誤り。その結果として、(北が怒るのも当然で)なる話もならず、今の結果がある」としか読めない。もっと言えば、「当時官房長官だった福田さんの『返そう。これは約束だ』の方が正しく、官房副長官の安倍氏の『いや、返さない』が誤り」と、単に、個人攻撃と読めなくもない。となれば、早い話、先日、先生がシンゾー君VS山拓バトルに参戦、「北朝鮮論議は3年早い(産経)(http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080704/stt0807041241000-n1.htm)」と、シンゾー君を揶揄したものと同根。勢いあまって、つい口が滑ったという処か?・・。

ともあれ、釈明になっていないどころか。「返すべき」理由としてあげた、「一旦返しておけば別に彼らも殺されておらず、(日朝間も)何度も何度も交流したと思う」は、まるで、北朝鮮を代弁する談義だ。ま~、ホントにそれを信じているとしたら、「北」にアメ(利権)を舐らせられているか、よほどの性善説者のどちらかだろう。でも、日本人なら、今や小学生でも、「北」がならず者国家で、普通でないことぐらい知ってると思うけど・・。

おまけに、言うことを事欠いて、金正日を「天皇陛下みたいなポジションの人物ですよね」だって・・。いつから、ならず者国家の「将軍」が世界でも格式ある「天皇」に列したというのか。この一言だけでも日本の国会議員にあらず、正日の僕の正体見たりだわ・・。

処で、この先生、見た目は温厚で庶民的。そんでもって、小泉、安倍政権をずっと、批判してきたから庶民の味方の様に思われ勝ち。でも、根はしたたかで金の匂いに敏感。しかも、疑惑のデパートでは鈴木宗男も一枚置く(?)、したたかさも持ち合わせているのだ。

即ち、この東大卒、外務省・チャイナスクール上がりの二世議員は宏池会のエースとして一時は総理・総裁候補に凝せられていた。がその裏で、①1998年、鉄骨加工会社「共和」からの1000万円ヤミ献金疑惑で告発されたが、証拠不十分で不起訴。②同年、北朝鮮に潜水用具を輸出し外為法違反で摘発された貿易会社「大伸商事」の背後にも加藤の影が噂された。又、③1995年幹事長時代に北朝鮮のコメ支援に絡む不正が国会でも追及されている。そして、④2001年、加藤の金庫番が2億8000万円の所得を隠し、1億円の脱税で逮捕され、その責任をとって離党・議員辞職した経緯などなど。確かに、立件こそされなかったが、度々黒い噂が流れるのは、全うな議員でない証拠かも。特に、福田政権が誕生し、拉致問題が遠のくや、いち早く、山拓とともに利権アサリに動き出すなど、金の匂いに敏感なことは、未だ衰えていない様だ。

ともあれ、この男の発言のお陰で、北朝鮮が「日本の世論も変わってきた」と誤解されないように祈るだけ。それだけに、絶対にこの先生の発言を許してはならないと思う。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」ランキングに参加しています。是非、下記をクリックして応援してくださいね!

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</

|

« 「タスポ」って「タバコのパスポート」の略なんだ! | トップページ | サミットの次は内閣改造!?まさか、冗談でしょう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22243195

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤紘一は日本の国会議員?それとも正日の忠実な僕?:

« 「タスポ」って「タバコのパスポート」の略なんだ! | トップページ | サミットの次は内閣改造!?まさか、冗談でしょう! »