« 洞爺湖サミットの成果って、あるの!? | トップページ | 「タスポ」って「タバコのパスポート」の略なんだ! »

”擬装三兄弟”に古館キャスター激怒!?

昨日の報道ステーションはまるで、擬装特集を組んだよう。次々明らかになる擬装の実態に古館キャスターの怒りのボルテージは上がりっぱなしだった。

先ず、最初が「鶏肉擬装」、東京都の食肉販売会社が浦安市の学校給食用に、ブラジル産を岩手産と偽って販売した事件。ご丁寧にも偽の産地証明書を提示して納めていたが、幸い支払い前に発覚。市は指名停止、県警は捜査に入っているとか。そして、古館氏の怒りの矛先は「反省している。会社も潰れるかもしれない」と言いながら、「皆もやっているからやった」と反省の態をなしていない社長に・・。

続いて、藤沢市の生コン業者の違法原料使用が発覚したケース。生コンに日本工業規格(JIS)で認められていない溶融スラグ(一般ゴミの焼却灰から作った材料)を混ぜ、マンションの工事など300件に使用していたことが国交省の調査でわかった。特に県道藤沢鎌倉線の「大仏トンネル」に使われており強度が確保できない恐れがあると言う。マッシーパパも神戸の震災で、ひしゃげたビルを目の当たりにしているのでこの罪は看過できない。

そして、3つめは大分県教委参事の汚職事件拡大。最初は校長、教頭らの昇任試験で便宜を図った見返りに商品券を収賄していただけと思っていたのが、一般教員の採用試験にも不正を重ねていたことが判明。贈賄側の子女3名を含め、現在も教壇に立っているのが82人に及び、不正が確認できた教員については合格を取り消すという。問題は不当に不合格とされた受験生の救済で、こちらはほとんど絶望のようだ。ま~、これにも古館氏は、「それでなくとも大分は学校崩壊が進んでいるが、教員の質と無縁でないだろう」と吐き捨てるようにいっている。

処で、食品擬装といい、企業、お役人の不正といい、何故こうも次々起こるのだろう。言い古されたことかもしれないが、マッシーパパなりに今一度、整理してみたいと思う。

先ず、①何よりも擬装することで滅茶儲かる。例えば、中国ウナギなら1キロ、1800円が国産とうたうだけで4000~5000円で売れる。鶏肉もブラジル産なら310円が国産表示で610円に化ける。勿論、生コンもゴミのリサイクルならタダみたいな値段。それを不足する砂利で賄うととんでもない高値になる。余談だが、シンゾー君に「百害あって利権あり」と揶揄された山崎拓が狙っているのは北朝鮮の豊富な川砂利だとか・・。②そして、リスクを犯しても罰則は極めて軽い。尤も詐欺罪だと最高10年食らうけど、ほとんどが書類送検か罰金でチョン。しかも不当利益の返還がないからやったもん得になる・・。③又、都合いいことに(?)ブランド物も輸入物も素人目に見分けがつかない。又、生コンに混ぜられたら溶融スラグも砂も区別がつかないなどなど。④そして、擬装は傷害事件と違って被害も軽微、又、被害者が特定しにくく余計、罪の意識が薄くなる。だからこそ、鶏屋のように「皆もやっている」としらばくれるのである。⑤いや、一番問題なのは行政の怠慢。ミートホープ事件でもそうだったが、折角、勇気をもってタレこんだのに、農水省も道庁も動こうとしなかった。つまり、警察も同じで、「事件になってから動く」習性なのだ。だからこそ、御仁が人気取りに、「消費者庁」構想を具現化しようとしても、なんの解決にもならない。結局、喜ぶのはポストと新しい天下り先が増えるお役人だけ。早い話、根元から腐ったものを取り除かないと、この種事件はなくなりませんって・・。

ともあれ、傑作だったのは、古館氏がいみじくも言った、「最も擬装しているのは洞爺湖サミットだ」の言葉。昨日もブログで取り上げたように、「世界の穀物危機」といっているのに豪華な料理に舌鼓打つG8首脳達。これには参加のアフリカ諸国も御仁が折角、「横浜会議」で大判振る舞いしたのに、本番でそっぽを向く始末。しかも、「環境エコ」を協議しながら、全国の警察を大挙、移動させたり、陸海軍を総動員する日本政府のエネルギームダ遣いなどなど。これを「擬装」といわずして何と言う?ホンマ、どうしょうもない日本のリーダーだわ!・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」のランキングに登録しています。面倒ですが是非、下記をクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« 洞爺湖サミットの成果って、あるの!? | トップページ | 「タスポ」って「タバコのパスポート」の略なんだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22202544

この記事へのトラックバック一覧です: ”擬装三兄弟”に古館キャスター激怒!?:

« 洞爺湖サミットの成果って、あるの!? | トップページ | 「タスポ」って「タバコのパスポート」の略なんだ! »