« CHANGE8 無手勝流VS権謀術数 | トップページ | 舛添大臣の「もったいない」発言に本家のマータイさんは??? »

「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」こそ一番の無駄!?

原油や穀物価格の高騰が続き、7月以後も食用油、菓子、加工食品、乳製品、ブランド卵などの食料品と、電気、ガス、ガソリン、航空運賃などの値上げが相次ぐ。つい、2月にも即席めん、スパゲティ、マヨネーズ、食パンが、そして、4月にはガソリンの再値上げ、輸入小麦の売渡し価格30%アップや醤油、牛乳、ビール、タイヤなど値上げしたばかりである。早い話、値上のない商品を探すのが困難と言うまさに昭和48年当時の「狂乱物価」の再現である。

そういえば、この「狂乱物価」の名付け親がウフフの御仁の赳夫パパなのだ。東京サミット('79)を前に退陣した親の無念をそそぐのだと、洞爺湖サミット議長に執着した因縁話だけだったら良かったのに・・。これまで呼び出すとは夏の怪談話には早過ぎない?・・。

さて、極楽トンボぶりも極めりで、自民党税制調査会が例年なら秋から始める増税論議を前倒ししてこの1日にスタートしたという。国民がお願いもしないのに早めた理由は①09年度に実施する基礎年金の1/3→1/2に引き上げる財源(消費税1%分の2兆3000億円)の手当てと、②道路特定財源の一般財源化に対応するためだという。そして、「国民の理解を得て税制抜本改革に道筋をつけたい(津島会長談)」とさ。ま~、この狂乱物価のご時世にマジに「国民の理解が得られる」と本気に思っているなら、堂々と総選挙で国民に聞いてみたら・・。

さすが、ポピュリスト(大衆迎合家)の山本太一氏は、「先ず徹底的に無駄を省くべき」だと言い、対する若手増税論者の後藤田議員が、「高齢化の中で医療サービスを維持するのに増税は必要。国民を説得すべし」と持論を述べたという。

どちらも自分こそ、”正論”と思っているのだろうが、マッシーパパにはどちらも茶番劇のせりふとしか聞こえない。勿論、後藤田氏の発言は何おか言わんやだが。一方、山本氏のいう徹底的無駄省きも臭いセリフ。まさに、二人してこの茶番劇をロングランするための宣伝文句かも(?)・・。

その証拠が、今朝の「毎日」の『「無駄ゼロ旗印に 「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム提言提出 増税への地ならし(http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080702k0000m010088000c.html)』に明らかだ。曰く、提言には、政府・省庁の、無駄なレクレーション費やタクシー代、広告費等々を削るなど、どんなに頑張っても2000億円しか出てこないというのだ。だからこそ、「毎日」も、「(目的は)増税への地ならし」とその魂胆をすでに読んでいるわな。

そらそうだろう。与党政権のまやかしは今に始まったことでない。ただ今までは簡単に国民が騙されていただけ。でも、ネジレ国会で次々それも暴かれて、やっと国民も自公与党のきれいごとには素直に耳を貸さなくなったということ。そう、「どんなに無駄を切り詰めても2000億円!?」、よく言うよ、うそがバレバレじゃん!・・。

というのは同じく、「毎日」の別の記事に、『廃止公益法人10未満 経費節減総額 明示見送り(http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080702k0000m010153000c.html)』とあり、先日発表された政府の「骨太の方針」にも、無駄の根絶、随意契約の全廃、役員報酬の抑制が打ち出されたが、この程度では掛け声倒れというのだ。

又、更に、財務省の08年度の予算執行調査結果によっても、別の記事は『56事業で無駄遣い(http://mainichi.jp/life/money/news/20080702ddm002020104000c.html)』とし、調査63事業(7兆4000億円)のうち56事業全てで無駄遣いが発覚したという。しかも、この7兆4000億円も聞く所に寄れば、全事業費の1割程度とか。いわば、この無駄さえ氷山の一角に過ぎないというのだ。いや、事の序に申し上げれば、全省庁で天下りが22000人、その天下り先に補助金が6兆円もでている。全部が全部無駄とは申しませんが、ほとんどが無駄。何よりも、この連中が渡り歩いて手にする退職金が全くの無駄。一人控えめに5000万円と見積もっても1兆円は優に無駄を省けるはず。

これらに頬かむりして「たったの2000億円です」の、そんな調査レベルしか出せない無能な国会議員こそ不要。つまり、あんたが一番無駄ちゅうこっちゃ!・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」が登録されている「ブログ村」のランキングが見れます。下記をクリックしてね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</

|

« CHANGE8 無手勝流VS権謀術数 | トップページ | 舛添大臣の「もったいない」発言に本家のマータイさんは??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22031820

この記事へのトラックバック一覧です: 「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」こそ一番の無駄!?:

« CHANGE8 無手勝流VS権謀術数 | トップページ | 舛添大臣の「もったいない」発言に本家のマータイさんは??? »