« 橋下知事VS東国原知事 「どちらが知事にふさわしいか」 | トップページ | 米国の竹島表記変更で八つ当たりする韓国人!? »

堀江被告、塀の中に戻れば太ると、即金で保釈金払い!

去る25日に高裁で実刑判決を受けたばかりというのに早、堀江被告が6億円で、再保釈を認められたという。どうやら、判決により収監される可能性があったので早手回しに弁護側が請求していたからとか。そして、堀江氏も即金で追加の1億円を払い込んだという。

1審敗訴で2億円を積み増し、2審敗訴で今また、1億円を右から左に動かせるというのはやっぱ、ヒルズ族のすごさ(?)。そういえば、あの被告仲間の村上世彰も保釈金5億円を払った上、1審敗訴で積み増しの2億円を即金で払ったと聞く。なるほど、あぶく銭で稼いだ堀江の私財、170億円、村上の私財200億円に比べたら1億、2億は「ちっちゃいちっちゃい」というのかも?・・。

処で、この保釈金だが、どうやら、裁判が終われば、実刑の有無にかかわらず返還されるそうだ。ただし無利子で・・。つまり法的には、保釈金とは「裁判への出頭を確実にするための担保」として人質にとっておくものだとか。従って、出頭せず、「逃亡」しない限り還付することになっているのだ。ただし、誰でも「保釈」されるのかというとさにあらず、被告が、「無罪」を主張する場合、許可されない例が多いようだ。

尚、刑事訴訟法89条には、①死刑、無期又は法定刑の下限が1年以上の罪を犯した場合 ②証拠隠滅の恐れがある場合 ③被害者や証人に危害を加える恐れのある場合など、許可されないと規定している。だから、堀江被告の保釈には検察が ②の理由をもって執拗に反対。結局、裁判所はライブドア事件で導入した「公判前整理手続」制度で証拠隠滅の恐れはなくなったと判断、収監94日ぶりに保釈を認めたのだ。一方、村上被告は素直に罪を認めたから逮捕後22日で保釈している(尤も公判で起訴事実を一転全面否認しているけど)。

ついでに言うと、保釈金の金額だが、目的が確実に裁判に出頭させる担保だけに、罪の軽重と、関係なく、「没収されたら困ると思う程度の本人の財力に応じて決められる」といわれている。それでも、イトマン事件の許永中のように、6億円没収されても逃げ回っていたっけ。それにさっきも言ったように、ヒルズ族の私産何百億円のうちの数億円では「困るな」とも思えない金額だと思うのだけんど・・。

では、ちなみに、お金をあまり持っていない人はどうなるのか。Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%87%88)には「150-300万円」が全体の7割弱だと記している。えっ、その金もなければどうするって?、うーん、やっぱ、拘置所におとなしく入って貰うしかないのだろう!・・。

尚、参考までに、これまでの高額保釈金ランキングを掲載するけど、どれくらい記憶に残っているかな~・・。

①牛肉偽装事件の浅田満の20億円(04.4) ②資産隠し事件の末野興産社長の15億円(95.6) ③脱税事件の元地産会長の15億円(91.6) ④銃刀法違反の山口組幹部滝沢被告の12億円(01.7) ⑤同6代目組長篠田建市の10億円(98.6) ⑥茨城カントリークラブ事件の水野健の10億円(92.3) ⑦仕手集団「光進」の小谷代表の8億円(91.3) ⑧東洋信金事件の尾上縫の7億円(91.8) ⑨イトマン事件の許永中の6億円(同)⑩村上世彰の5億円(06.6) ⑪堀江貴分の3億円(06.1) ⑫武富士盗聴事件の武井の3億円(03.12) ⑬金丸信の巨額脱税事件の3億円(93.3) ⑭ホテルニュージャパンの横井英樹の2億5千万円(82.11) ⑮ロッキード事件(76.7)の田中角栄とリクルート事件(88.10)の江副浩正の各2億円などなど(註:カッコ内は逮捕の年・月)・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」のランキング上位を目指して頑張っています。皆様の暖かい応援をお願いします。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

|

« 橋下知事VS東国原知事 「どちらが知事にふさわしいか」 | トップページ | 米国の竹島表記変更で八つ当たりする韓国人!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22612763

この記事へのトラックバック一覧です: 堀江被告、塀の中に戻れば太ると、即金で保釈金払い!:

« 橋下知事VS東国原知事 「どちらが知事にふさわしいか」 | トップページ | 米国の竹島表記変更で八つ当たりする韓国人!? »