« 政府のやってることが良くわかりません!? | トップページ | 手に触れて見る世界初の美術館!? »

イタリアの"パンダ"が中国”パンダ”に噛み付いた!?

18日、イタリアの裁判所が中国自動車メーカー・長城汽車製の小型”ペリー”に対し、フィアット製”パンダ”の意匠権を侵害しているとして輸入禁止の命令を下したという。尚、命令に背き、輸入した場合は1台につき日本円で255万円の罰金が課されるとか(http://response.jp/issue/2008/0719/article111860_1.html)・・。

処で、長城汽車製といえば、「酷熊」が一昨年の11月に開かれた「北京モーターショー」でトヨタの「bB」と酷似していると中国の新華社も認めた曰くつきの会社。その時もトヨタが知的財産権で訴えようとしたが、「bB」自身が中国で販売されていないので、中国の消費者に混乱を与えないから、ム問題だと相手にされなかったばかり。

ま~、今回は相手の国に輸出しようとしたから摘発されたのだが、全くいい根性しているよね。それに、ついでだから言うけど、この会社、列記とした香港H株上場の中国では大会社。しかも、中国本土ではSUVやピックアップトラックではトップシエアクラスだとさ・・。ホント、中国の精神構造ってどうなってんだか・・。

いや、こと車のデザインのパクリは中国が専売特許ではない。あの韓国を代表する「現代(ヒュンダイ)」の「ソナタ」も同様。確か、同じ頃だと思うが、ホンダの「アコード」とリア・デザインが瓜二つと「マンガ嫌韓流2」でも取り上げられたぐらいだ。このことは又、米ロサンゼルス・タイムス誌も「ヒュンダイ・ソナタは本物より安価で販売されるホンダ・アコードの模倣品である」と酷評したように歴然とした事実なのだ。

だが、それでも、愛国心の強い韓国人はめげずに言います。「まるっきり真似ると違法だが、少しでもロゴを変えるか形を変えればもう立派なオリジナルだ」と。そして、このソナタの場合も「後ろから見るとそっくりだが、前のライトの位置と形が少し違う。だからマネではありましぇん」だって。そういえば、先の中国車も、確かyouTubeの「日本車にそっくりな中国車(http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/9flIP6FSslY)」に登場の中国人が「似ていますか」と問われて「似ていません。車高が違いますだって」・・。ホント、この二つのお国柄良く似ていますよね。

閑話休題。処で、当の「ソナタ」だが、今年1-3月期の日本国内での販売台数が148台と前年の1/3の水準に落ち込んだとか。一方、日本車の1-3月期の韓国国内の販売台数が5130台だそうだから、韓国市場が日本の1/4として、実質実に140倍の差だと韓国紙が嘆息している(http://www.chosunonline.com/article/20080408000026)。

ま~、それもあってか、竹島問題を理由に日本車不買運動で騒いでいるようだが、このガソリン高騰のみぎり、燃費も性能も悪い韓国車で我慢せねばならない韓国の人ってかえって気の毒かも。

きっと、今頃、youTubeの英国BBC社製作「お笑い韓国車(http://jp.youtube.com/watch?v=W-tjhPqgw8c&feature=related)」を見て地団太踏んでいることだろう.・・。

ともあれ、ヒュンダイは日本から「ソナタ」を撤退させるようだが、よほど、悔しかったのか、日韓経済連携協定の席上、日本の自動車販売網は「閉鎖的だ」と批判したそうな。勿論、日本側は「販売の成否は企業努力にかかっている」と反論したようだが、どうして、日本人は「パクリ車」など欲しくないことが理解できないのだろうか。だからこそ、韓国人も日本車を買っているのだよね!・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」の双方に参加しています。誠に面倒ですが、下記を別々にクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=666082:tUGA9eEGvXQ"></SCRIPT>

|

« 政府のやってることが良くわかりません!? | トップページ | 手に触れて見る世界初の美術館!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22475076

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの"パンダ"が中国”パンダ”に噛み付いた!?:

« 政府のやってることが良くわかりません!? | トップページ | 手に触れて見る世界初の美術館!? »