« 加藤紘一は日本の国会議員?それとも正日の忠実な僕? | トップページ | 6カ国協議で孤立する!?別にいいじゃん! »

サミットの次は内閣改造!?まさか、冗談でしょう!

大枚600億円と言う血税をつぎ込んで、原油高、穀物高の対策も見だせぬまま、御仁が最大のテーマに掲げていた環境問題も新興国8ヶ国の反対にあって長期目標数値まで吹っ飛んでしまった。さすが、これには口の悪い慎太郎知事も「大山鳴動、鼠1匹も出なかった。あんなもので会議をもった意義があるのか」と酷評する・・。が、当の御仁はと言うと、赳夫パパの悲願を果たしたことで大満足、自画自賛の評価し切りだと言う。そして、なんと、サミットを花道にするかと思ったら、内閣改造して未だ続けるつもりだとか。ま~、このドあつかましさには驚くばかりだが、実際、国民はサミットの成果をどう見ているのだろう・・。

幸い、共同通信社がサミット直後(11、12日)に実施した全国電話世論調査(http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008071201000463.html)がある。それによると、サミット議長としての指導力を「評価しない」が51,4%で「評価する」の30.3%を大きく上回ったという。又、サミットで地球温暖化対策が「前進したと思う」が37.2%、「前進したと思わない」は56.2%だったとか。この数字を見るだけでも、総理の自己満足が、どエライ高いものについたことがよく分かる。

処で、洞爺湖サミットの失敗はこれだけに終わらない。櫻井よし子氏も、『福田首相に申す 日本の地位沈めた言動(http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080710/plc0807100248002-n3.htm)』と題し、「なぜ、議長国として、サミットの場に北方領土問題を持ち出さなかったのか。又、メドべージェフ・ロシア大統領との首脳会談での合意、”領土交渉を加速する決意”を過大評価しているのか?」と叱責。これまでのロシア外交で煮え湯を飲まされていた数々を引き合いに、又、吉田茂外相の”シベリア抑留の非人道的行為”を国連で訴えた故事を例に、総理の不作為を批判している。

櫻井氏はバリバリの右翼だから、この様に、厳しく批判して当然であろう。でも、共感する所は多々ある。というのは御仁は外交を得意と自認しているのだから、彼女の指摘する程度のことがやれない様では、ただの凡人。そして、お祭り騒ぎするだけのサミットなら、マッシーパパでも勤まりそうに思う(?)。それに、今踏み込んだ交渉ができないなら、北方領土は益々、石油と魚価の高騰から富裕化、ロシア領土として既成事実化されてしまう。よし、交渉が一筋縄でいかないとしても、せめて直近の課題。即ち、日本の固有の領土で根室の漁船がロシアに銃撃され乗組員が1名死亡した件と証拠の漁船返還に応じない問題ぐらい、ケリをつけずして何が国益といえるのか。

序に言わせて貰えば、竹島の問題も同様。拡大サミットで参加の李韓国大統領に15分の立ち話で、「中学の教科書に”竹島は固有の領土”と明記しないように」と釘を刺され、「この問題での韓国政府の立場について十分に分かっている」と答えたという。これを聞いて、「ホントに、日本の国の首相?」とビックリしてしまった。即下に、「内政干渉」と抗議、逆に、「韓国の実効支配」を批判すべきものだろう。

そもそも、北方領土について、サミット前、「日本地図に明確に載せた」のなら、”竹島”も同じ扱いにしないと全く不合理。それとも、折角、縁りを戻した日韓関係をこじらせたくない趣旨なら、最早、外交といえない。

だがそれでも、大統領が帰国してから、総理は「日本の”領土”として明記する方針を李大統領に伝えた(11日)」というから納得していた。が、直近の記事ではなんと、『領有表現避ける、韓国に配慮(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000058-yom-pol)』だって。なんじゃこら!?・・。

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下記をクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« 加藤紘一は日本の国会議員?それとも正日の忠実な僕? | トップページ | 6カ国協議で孤立する!?別にいいじゃん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22269011

この記事へのトラックバック一覧です: サミットの次は内閣改造!?まさか、冗談でしょう!:

« 加藤紘一は日本の国会議員?それとも正日の忠実な僕? | トップページ | 6カ国協議で孤立する!?別にいいじゃん! »