« 内閣改造は何のためにするの!? | トップページ | 昨日の敵は今日の友?中国人が竹島の日本帰属を支持!? »

米、竹島表記を「韓国領」に・・総理は内閣改造で頭が回りません!?

米政府高官が竹島表記を韓国政府の強い抗議を受け元の「韓国領」に戻したと発表。どうやら、ブッシュ大統領の訪問中に抗議デモなど起こされてはかなわないと韓国に配慮した模様。方や、わが国はというと、町村官房長官が、「米国政府の1機関がやることに過度に反応することもない。それに今回はホームページ上の記述の変更問題だ。米国の立場の変更と受け止めない」と述べたとか。そして、御仁(福田総理)も、記者に表記の再変更をブッシュ大統領に働きかけるかと問われて、「ない」とだけ答えたという。

なんと、情けない内閣か!?日本の国のトップとセカンドがですよ、口を揃えて「無問題」という外交音痴ぶり。アメリカの権限を一手に持つ大統領が一旦、「主権未確定」と変更したものをわざわざ大統領命令で「韓国領」と認知したのですぞ。つまり、外交常識から判断すれば、もう中立の立場を放棄したも同然なのです。しかも、世界の耳目が集まっているタイミングで・・。

まー、それにしても「外交が得意」とはよく言えたものだ。李大統領のサミット来日に併せて中学校の新学習指導要領に「竹島」明記を発表。喧嘩を仕掛けたのは日本側ですよ。勿論、「理」はこちらにあるからやるのは結構。だが、やるなら、展望を持ってやりなさいといいたい。それを、言いっ放しで夏休みに入って何も手打たず。しかも、折角の相手の敵失のチャンスにも手をこまねいたまま。そして、元の木阿弥どころか、逆に日本にとって、取り返しのつかない(?)結果を招く。それを彼らは、「ここは冷静に」という。ホント、典型的な情けない日本人だわな。

つまり、「信頼するアメリカだから、きっと、悪いようにはしない。だからここは大人の対応で・・」といいたいのだろう。もう、なんど学んでも学習効果がないんだから。

あの拉致問題でも、如何にブッシュのおためごかしであったか忘れたの。「日米関係は強固なつながりだから」と信じて疑わず、が結局、テロ支援国家指定解除で、はしごをはずされる羽目に・・。つまり、北朝鮮より「以下」に扱われ、今また「韓国以下」に扱われる始末。

そら、日本はアメリカにとっていくら袖にしようが大金をもって通うてくる御大尽なのだから、どんな場合も、何枚でも起請文(遊女が客をだますのに使う誓約書)は書けるよな・・。それがわからず、「正義はいつか救われる」とま~だ信じている。

面白いのは、御仁を慰めてか?共同通信の『”竹島問題表記再々変更の可能性も 再変更は抜本見直しの一時的措置か』と希望的観測記事を書く(http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080731/kor0807311129008-n1.htm)。そして、そのニュースソースは「日米観測筋」だって。よく聞くよね!「政府筋」「・・関係筋」って。大概、実体のない憶測で書く場合に多いね。

そら、「冷静に相手の出方を待つ」のも阿吽の呼吸でわかる日本の国の中ならわかるよ。でも国際舞台の外交ではそれを望むのはどだい無理。外国相手では言ったもの勝ち。少々理がなかろうがごり押しだろうが、勝てば官軍の世界なのだ。そのいい例が北朝鮮。富も軍事力もないのに、口八丁手八丁で、意のままに世界を動かす。すなわち、「沈黙」を守っていれば、この世界は「認めた」も同然。好きにしていいということ。それを勘違い、「大人の対応」と思っているけど、実は単なる「自閉症」に過ぎないのだ。

だから、「天は自ら助くるものを助く:依頼心なく奮闘努力するものを天は助ける」というのだよね。それを御仁も町村君も、「自動的に助けてくれる」と思っているのですかね。そういえば、このことわざ「Heaven helps those who help themselves」で広辞苑に載っているから外国のことわざ?・。やっぱ、アメさんもなんにもしない日本より、カンカンになって騒ぎまくった韓国に軍配を上げたのかも。ホンマ、早よ政権が変わらないと日本外交もだんだんおかしくなるわ・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」のランキング上位を目指して頑張っています。皆様の暖かい応援をお願いします。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=666082:tUGA9eEGvXQ"></SCRIPT>

|

« 内閣改造は何のためにするの!? | トップページ | 昨日の敵は今日の友?中国人が竹島の日本帰属を支持!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22685364

この記事へのトラックバック一覧です: 米、竹島表記を「韓国領」に・・総理は内閣改造で頭が回りません!?:

« 内閣改造は何のためにするの!? | トップページ | 昨日の敵は今日の友?中国人が竹島の日本帰属を支持!? »