« 日韓のもう一つのトゲ、「日本海」呼称問題!? | トップページ | 石原都知事のゴーマニズム!? »

総理も国会議員も夏休みを取ってる場合ですか!?

「夏休みに何を考えるか考えよう!」・・。これは、一足早い夏休みを取る御仁に、「内閣改造を考えますか」と問われて出た久々の彼のお惚けである。よほど、洞爺湖サミットが上手くいったとでも思ってか、余裕から出た言葉だろう。

ところが困ったことに、権おじさんがこれに過剰反応。名指しこそ避けたが、「(日本側が)大使が帰ってもすぐ戻ってくる。我々は夏休みでもとろう、と言う気分なら更に大きな災いを招く」と述べたとか。この人、帰り際にも「日本は重要なものを失う」といったが、一体何が言いたいのだろう。ひょっとして、ASEANでの「日韓外相会談見合わせ」たこと(?)。それとも、「6ヶ国協議」での「拉致問題の協力拒否」?。ま~ いずれにせよ、こちらも始めから当てにしてないから困らないと思うけどな~・・。

処で、御仁がおとぼけた、「内閣改造」だが、不思議なことに外野席のほうがかまびすしい。毎度いっちょ噛みの森キローは「自分の理想的な閣僚を選べばいい。改造は7月後半から8月のお盆前に考えなければならない」と言う(大きなお世話だろうが)。そして、ジュンイチローは「自前の内閣が欲しいだろうが、作ったら作ったで解散を意識される。だからといって、引き伸ばせば追い込まれ解散もある。従ってできるだけ有利な時期を選んで解散すればいい」といわぬもがな口を挟む。ま~、自分こそは福田内閣の「産みの親」と錯覚しているのだろうけど・・。

と思っていたら、未だ一人いた。たった2ヶ月だけの党副総裁で、常に大物ぶるあの山崎拓氏である。それも、中国から「人心を一新すれば支持率は上がる。環境・エネルギーで福田色を出すべきだ」と偉そうに発言。そして、ご丁寧にも「改造したら半年は解散すべきでないが、(その時期は)来年1月の通常国会がいい」だって・・。

ホント、この国はケッタイな政治家が多すぎる。本人が「改造」を、煙に巻いているのに、いっちょ上がりの人達と売国議員がしゃしゃり出る。売国といえば、なぜ、山タクが中国にいるの?と、不思議に思ったら、なんと又、夏休みに得意(?)の二元外交で、中国要人に頼みに行ってるのだという。曰く、「6ヶ国協議の場では韓国の協力を得られないので、中国から拉致被害者の再調査を口ぞえしていただきたい」とか・・。ホンマこの男、どこまで、日本の国益を損なえばいいのだろう。昨年の1月には政府に頼まれもしないのに訪朝。そんでもって、宋日朝担当大使から「拉致は解決済み」、おまけに一昨年11月に新たに拉致認定した松本京子さんの入国すら否定されて帰ってきた。その大ウツケぶりにも懲りてないようだ。今度も、武大偉外務次官から「拉致は日朝の問題」といなされ、返す刀で「見返りの重油100万トンに日本が参加しないのは断固反対」といわれ何も反論できなかったという。もう、いい加減この御仁を、「福岡の選挙民も何とかしてくれ~」と言いたくなるわ!・・。

処で、この席にいたのは彼だけでなく、中谷元、平沢勝栄、森山祐も一緒だという。どうも、夏休みの議員外遊の一環らしい。偶々、この男達、ほかの議員が押しかけるヨーロッパやその他の観光地には興味なく、「中国大好き人間」だったと言うことのようだ。

それはともかく、未だ、こんな外遊、性懲りなくやっているのだ。「日刊ゲンダイ」によると『外遊ラッシュ始まった国会議員5億6千万円(ttp://news.www.infoseek.co.jp/society/story/13gendainet02037629/)』の記事に、衆院100人、参院70人がゾロゾロ国外に脱出。中には、9日間の日程で中東4ヶ国、北アフリカ1ヶ国、欧州3ヶ国を回る超過密スケジュールで視察するのもいて、目的は(?)だと疑っている。

この他にも原油高で潤う、「ドバイ」だとか、とりあえず話題に乗って見たいという便乗組み(?)もいるやに・・。そして、庶民が燃油チャージの高騰で、海外旅行を控えているのに、「そんなの関係ない!」といわんばかりでいい気なものだと呆れているのだ。

マッシーパパもこのブログの「無駄遣い撲滅プロジェクトチームこそ一番の無駄(7/2)」で、無能な国会議員こそ無駄といったが、「無駄遣いをしているのが己だとわからない議員」の多さに呆れるばかりである。ホント、国会で追及して貰いたいが、「みんなで渡っている」から、追求する議員がいませんって、うーん!?・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」のランキングに参加しています。よろしければ下記をクリッックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

「人気ブログランキング」にも新しく参加しました。こちらも是非、クリックして投票してくださいね。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=666082:tUGA9eEGvXQ"></SCRIPT>

|

« 日韓のもう一つのトゲ、「日本海」呼称問題!? | トップページ | 石原都知事のゴーマニズム!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22386311

この記事へのトラックバック一覧です: 総理も国会議員も夏休みを取ってる場合ですか!?:

« 日韓のもう一つのトゲ、「日本海」呼称問題!? | トップページ | 石原都知事のゴーマニズム!? »