« 公的年金積立金をこれ以上目減りさせないで下さい! | トップページ | 地デジ強行の裏で、何が・・・!? »

A重油が上がれば回転寿司が回らなくなる!?

先日、久しぶりに、「カッパ寿司」に行ったが、定番にぎりの種類がめっきり減り、代わりにアボカド、ハンバーグ、わさびナスなどの変わりネタや、サラダ、海鮮ユッケ、コーン、山かけの軍艦ものが次々と・・。いやそれだけでなく、枝豆、たこ焼き、からあげ、ジャイアントソーセージなどのサイドメニューからプリン、メロン、ケーキのデザートまで・・。一体、何時から”すし屋”が”洋食屋”に変身と呆れてしまった。どうやら、原油高騰の嵐で、すし屋が握るネタに苦労しているようだ(?)・・。

そういえば、6月にイカ釣り漁船が全国で一斉休業し、7月15日にも全国規模の漁業従事者一斉休業・抗議集会が予定されるなど、燃油高騰問題で日本の漁業が大揺れに揺れているが、それと大いに関係があるのだろうか。

処で、休業は政府や小売業界、消費者に向けてのアピールのようだ。漁船用A重油の価格が今月キロ、10万6500円になり、この5年間で2.7倍の高騰。漁に出れば出るほど赤字操業を強いられるらしく、その窮状を訴える目的とか。

そして、全漁連は「A重油がキロ13万円になれば12万5千の漁業経営体(法人を含む)の4万5千が廃業、21万人いる漁業従事者の4割にあたる85000人が失業する。又、漁業生産高も3-5割減るので、魚価高騰し、消費者の食卓にも大きな影響がでる」と言うのだ。従って、①採算点を越えた燃料価格の差額補填②出荷価格を引き上げる③休魚時の所得保障等々を国の対策として要望している。一方、政府側は、07年に増額した「水産業燃油高騰緊急対策基金事業(102億円)」の若干の積み増しを考えるだけで業界との温度差がかなりあるようだ。そして、その理由を政府は、「燃料高騰に困っているのは運輸、製造業も同じ。水産だけを特別扱いできない」とする。又、漁業に使うA重油は既に、免税及び還付されており、しかも上記基金から省エネ船舶転換に補助金が交付されいるので、十分対応されているというのだ。

本当に対応が十分だろうか。マッシーパパにはとてもそう思えない。そもそも、この問題は一業界の経営問題と認識する所に誤りがあると思う。ことは日本の食糧自給率に繋がる大変重要な問題なのである。それでなくとも近年、日本食ブームから欧米や中国の海魚需要が急膨張。世界のせり市場で争奪戦の兆しまで見せていると聞く。それだけに、今までどおり、安い値で輸入できるか補償はない。いや、下手すると、輸入できなくなる事態も十分想定されるのだ。となれば、周囲を海に囲まれ、国土面積は世界の60番目でも排他的経済水域では世界で6番の面積を有する日本。しかも世界一を誇る漁業技術を持っているのに、それを担う漁業従事者がいなくなるということこそ由々しき問題ではないか。

それに、1964年に漁業生産自給率は113%あったのに、2006年には59%に落ち込んだのも、スーパーが安い魚を海外に求めたことに起因する。となれば、こと漁業に関する限りいつでも、自給率を100%に戻すことは不可能でない。従って、国家的プロジェクトで取組む大儀は十二分に存在するのだ。

どうせ彼らの要求を受け容れないのも、利権目当ての先生方にとって、魅力がない業界だからであろう。そして、まとめて面倒見てもたったの10万票(07年参院選落選・水産業界代表丸一芳訓の得票数)では力が入らないとでもいいたいのだろう。でも、仮に、漁業経営体全てに差額10万円負担しても125億円と安いものだ。あの親子二代に渡る「福田ムダ」、もとい、「福田ダム」。いや、群馬の八ッ場ダムだ。当初の予算の2倍の4600億円使っていまだ完成しないと聞くが、それを思えば、かわいい金額。しかも御仁のためでなく、国民のためになるのだよ。

ともあれ、今やっと、米が復権しかかったけど、魚は食べられなくなりますでは余りに殺生な話。マッシーパパの晩酌のお供に刺身をなくさないで頂きたい! これこそ、是非、政治的判断を下してもらいたいものだ・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」ランキングに登録しています。是非、下記をクリックして応援して下さいね!

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« 公的年金積立金をこれ以上目減りさせないで下さい! | トップページ | 地デジ強行の裏で、何が・・・!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22112665

この記事へのトラックバック一覧です: A重油が上がれば回転寿司が回らなくなる!?:

« 公的年金積立金をこれ以上目減りさせないで下さい! | トップページ | 地デジ強行の裏で、何が・・・!? »