« A重油が上がれば回転寿司が回らなくなる!? | トップページ | CHANGE9 「貴女のことを絶対に忘れません。私の人生をかえたのだから!」 »

地デジ強行の裏で、何が・・・!?

最近、TV番組で良く、「地デジ推進大使」と名乗る女子アナにお目にかかる。どうやら、2011年に迫った地上デジタル放送の普及活動をするおねいさん達の様だ。一方、所管する総務省が5月に発表した調査結果では地デジを視聴できる世帯の普及率が43.7%で前年調査より16ポイント上昇しているとか。又、11年に終了することを知っている人は64,7%で前年の60.4%に比べて微増にとどまっているそうだ。

そこで、総務省としては「アナログ放送、全国一斉終了」の方針を決定した手前、何が何でも後、3年以内に100%にせねばならずあせっているのである。そして、生活保護世帯(06年度で107万世帯)へのチューナー無償提供やTV局に対し、今夏から全局でテロップを流すよう、PR強化を要請したという。

処で、ここに民放連が普及率を調査した面白いデータがある(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080620/nab.htm)。14443世帯の回答を世帯年収別に見たものだが、全体の世帯普及率43.3%に対し、年収1000万円以上は61%、一方、199万円以下が24,2%と年収の高いほど割合が高いという、ここにも国民泣かせの結果がでたようだ。

マッシーパパも年のせいか、TVはワイドショー番組か推理ドラマがもっぱら。たまに見たい映画もビデオにとって暇な時にみるぐらい。それだけに、アナログ且つ、ビデオで十分なのである。それを頼みもしないのに、いつの間にか(地デジかアナログかの)選択権まで奪われてしまっていた。そして、既成の事実の様に官民一体となって、世論つくりにメディアを総動員させている。一体こんな暴挙がどうして起こったのか不思議でならなかったのだ。

それがどうやら、東京新聞、「地上デジタル化強行の裏で」の特集に明らかにされているという。でも、その記事は抹消されているので、それを取り上げた天木直人さんのブログ(http://www.amakiblog.com/archives/2008/06/30/#000972)で代読させてもらうことにする。

曰く、内容は、「不評著しい後期高齢者医療制度も裁判員制度も地デジも全て"構造改革"を掲げた小泉政権の置き土産だ」というのだ。そして、地デジの真の狙いはその裾野に広がる100以上の天下り先にある」とか。

勿論、地デジを推進したい理由はこれだけでない様で、「産経(http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080628/biz0806280055002-n1.htm)」によると、切り替えによる買い替え需要はもとより、地デジ放送移行後の空いた周波数を携帯電話や警察・消防・防災無線などいろんな用途に転用でき、その経済効果は最大で20兆円に上るというのだ。要するに、いつもの様に国民のサイフの心配より利権族の懐具合に関心があったということ!

ま~、ここまででも、怒りがこみ上げてくるのに、なんと拙速で強行した為、地デジに欠陥が続々判明・・。

日刊ゲンダイは「地デジに欠陥」と題し、受信状態の悪い山間部や東京など大都心のビルの谷間で電波障害が起こるという。又、沖縄などの基地でも軍用機の発着の都度、電波が乱れるという苦情も出ているとか。要するに、UHF波は直進性が強いため、高い障害物に弱いから電波障害対策が必要だと言う。そして、それを誰が負担するのか決まっていないと問題提起しているのだ。又、この他にも、「緊急地震放送」が現在のアナログ放送より2秒遅れ、ワンセグにいたっては3.85秒の遅れで、1秒を争う避難に大きな落とし穴と心配。それを解決できない現在、強行べきでないという意見まである(http://penperon.blog100.fc2.com/blog-entry-969.html)。

ともあれ、ジュンイチローの「構造改革」はみんな似非改革だった。それが、今頃になって続々と明るみに出たと言うことかも。そして、数の力で一方的に決められたものにロクなものがないことを、国民も良く理解し、政治を正さないと、この国は大変なことになる。それに、アメリカや韓国ではこの地デジが延期されたとも聞く。ま~、このように問題の多い地デジを無理に強行せずとも、じっくり考えてからで遅くないのでは・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」の国内ニュース部門ランキングに参加しています。是非、下記をクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« A重油が上がれば回転寿司が回らなくなる!? | トップページ | CHANGE9 「貴女のことを絶対に忘れません。私の人生をかえたのだから!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22137518

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ強行の裏で、何が・・・!?:

« A重油が上がれば回転寿司が回らなくなる!? | トップページ | CHANGE9 「貴女のことを絶対に忘れません。私の人生をかえたのだから!」 »