« CHANGE FINALーキムタク総理が本当に変えたかったこととは!? | トップページ | 日韓のもう一つのトゲ、「日本海」呼称問題!? »

竹島に必要なのは怒り?それとも冷静さ?

中学校の新学習指導要領への「竹島」明記を巡りまたも、日韓関係が怪しくなってきた。そして、韓国政府の抗議の意思表示として権駐日大使が一時帰国したが、この人、よほど腹がたっていたのだろう。「人の家に火をつけるようなふざけた話。日本は重要なものを失うことになるだろう」「簡単には戻ってこない。日本に失望した」だって・・。ま~、こんな品のないおじさん、別に戻ってこなくてもいいし、突っ張って困るのはむしろ韓国だろうて・・。

処で、この問題を巡る両国のマスコミの反応だが随分温度差が見られる。当然、「竹島問題」を「日本支配の象徴」と見ている三大韓国紙社説は揃ってカンカン。先ず、「中央日報」は、『殴っておいて冷静になれという盗人猛々しい日本(http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102498&servcode=100&sectcode=110)』と今回のことを「人の肩にぶつかっておいて、睨みつける組織暴力団の行動」と怒りをぶつける。

又、東亜日報も、『日本は独島挑発の妄想を捨てろ(http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=080000&biid=2008071477518)』と題し、「人の国の領土」について、いちゃもんをつける日本政府要人と、「韓国に配慮した」とおためごかしをいうマスコミ報道にまで八つ当たりしている。

そして、「朝鮮日報」はさすが韓国のオピニオン紙だけあって、『日本による独島挑発と韓国の戦略的対応(http://www.chosunonline.com/article/20080715000014)』と、日本がこの問題を国際裁判に持ち出されると厄介だから、これ以上、挑発に乗るな。そして、有利な歴史資料の収集強化に当たれと戦略的対応を示唆している。

一方、わが国は「産経」が『竹島 明確に日本領と教えよ(http://sankei.jp.msn.com/life/education/080715/edc0807150328000-n1.htm)』と、右系を代表し、むしろ、トーンダウンしたウフフの御仁の責任を示唆。そして、歴史的にも法的にも日本の領土であることは間違いなく、明確にそれを教育すべきだと主張している。

しかしながら、「読売」は『竹島明記は遅いくらいだ(http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080715-OYT1T00012.htm)』と言いながらも、教えることと外交上の配慮は別物と煮え切らない。そして、「毎日」は『領土問題は冷静さが必用だ(http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20080715ddm005070080000c.html)』、又、「朝日」も『日韓は負の連鎖を防げ(http://www.asahi.com/paper/editorial20080715.html)』とこちらはともに、互いに外交の場で良く話し合って冷静打開を図るべきだとのたまう。

さて、竹島問題の発端だが、1952年、韓国の李承晩が、GHQの「特定外周領域の日本政府よりの政治的分離に関する件」に竹島が列記されているのをいいことに一方的に不法占拠。以後56年間、ボンクラな自民政権は韓国の実効支配を強化しているにも関らず、両国の関係悪化を慮ってみて見ぬ振りを続けてきた。そして、一方では今回の様に、国民の教育現場にすら、問題が那辺にあり、歴史的に見ても「日本固有の領土」であることを教えようとしなかったことに由来する。

だからこそ、国民も韓国人の様に、さほど怒りを覚えないし、ジャーナリスト自身もまるで、人ごとの様に、「冷静に」を繰り返すのである。そして、ワイドショーのあるコメンテーターまで、「何も、10年ごとの指導要領を変える年に当たったからと、今持ち出すこともなかったのでは」と訳知り顔で言う。これにはマッシーパパも唖然、「そんな問題か?」と突っ込みたい。韓国人にとって、タイミングなど何の意味もない。日本が「竹島」と言うだけで過剰に反応するのだから・・。

つまり、ジュンイチローの靖国参拝で、日韓関係が最悪になっていた時は年中行事の様にトラブッていた。そして、何とか縁りを戻そうとシンゾー君と御仁が関係改善に努めていたからこそ、一時収まっていただけだ。もっと言えば、ジュンイチローが外交問題に苦手なものだから、いつも韓国には軟弱外交をつづけていたので埒が明かなかっただけ。因みにその当時の日韓紛争を参考までに列記して置く。それでも尚、「冷静に」と思う人はよほどのできた人か、事なかれ主義の人だよね・・。

①島根県議会が「竹島の日」を制定したのに抗議。又、逆に韓国軍が対馬に侵攻した故事をj引き、「対馬の日」制定で対抗(05.2) ②韓国国会で「竹島をユネスコ世界遺産に登録」決議(05.5) ③日本のEEZで密漁した韓国船が韓国に逃げ帰り、政府は引渡しを要求。だが、結局「罰金50万円」だけで幕引きする。理由は日韓関係維持のためとか(05.6) ④「日本海」の名称を「東海(韓国語でトンへ)」に改める動きがわかり、慌てて、政府が対抗上、竹島周辺の海域調査を実施。これに対し、韓国軍艦で閉鎖しようとしたが、結局これも「どちらも白紙に戻すこと」で痛みわけ、などなど。

ともあれ、いつもこのように、「ことなかれ主義」で終わるから、益々韓国人にとって、日本の方が”負い目”に写る。でも、朝鮮日報が語るように、本当の”負い目”を持つのは韓国の方。だからこそ、どんどん、実効支配を強化しているのだ。そして、彼らの言う対抗措置も、一層、竹島支配を強化する為、軍人駐留だけでなく、国民一般に解放するなど、国を挙げて戦うつもりのようだ。それを暢気に我がマスコミは「冷静に」と、かの国に訴えている。ま~ホント、平和な人たちだわ・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」のランキングに参加しています。ランクアップの為、是非、下記をクリックしてくださいね!

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

|

« CHANGE FINALーキムタク総理が本当に変えたかったこととは!? | トップページ | 日韓のもう一つのトゲ、「日本海」呼称問題!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22338323

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島に必要なのは怒り?それとも冷静さ?:

« CHANGE FINALーキムタク総理が本当に変えたかったこととは!? | トップページ | 日韓のもう一つのトゲ、「日本海」呼称問題!? »