« 総理も国会議員も夏休みを取ってる場合ですか!? | トップページ | 政府のやってることが良くわかりません!? »

石原都知事のゴーマニズム!?

又々、昨日、慎太郎知事が宮内庁を面罵。よほど、野村東宮大夫(たいふ)の「皇太子さまに関っていただくことは難しい」として、東京五輪の招致運動への協力を否定したことを恨みに思っているのだろう。

と言うのは、マッシーパパもこのブログに『皇太子殿下をどうしても北京に行かせたい面々(7/4)』と書いたように、総理と都知事との密約(?)を察知した大夫が、なんとしても流れを断ち切ろうと、先手を打ったのがお気に召さないらしい。17日にも、全国知事会の席上、「宮内庁のバカが余計なことを言ってですね」とか「(五輪招致は)国民が熱願すること。宮内庁が反対する理由はない」と言いたい放題だったとか。又、先日も「正式な依頼がないのに、風聞をもとに自分の見解をボロボロ喋ったのだろう」と当り散らしていたそうだ。

ま~、このお人、口の悪いのでは有名だが、勢いあまって、「皇太子」と呼び捨てにしたことから、五輪賛成派の一部まで敵に回してしまったようだ・・。

ともあれ、揚げ足を取るわけでないが、彼の言ってることは矛盾だらけ。先ず、①「国民が熱願する」は言いすぎ。そもそも、彼自身、皇室頼みとなったのも、2016年五輪の最終選考地に残った4都市中、東京が「世論の支持」最低だからである。それも東京都民に限れば、古いデータだが6割超が「中止」「再検討」と答えているのである(「読売」http://www.yomiuri.co.jp/election/local2007/news/20070401i103.htm)。恐らく、今もそんなに変わらないだろう。つまり、北京で1兆6400億円、ロンドンで1兆8千億円を要する金食い虫のイベントだから、どんなに安く見積もっても東京五輪も1兆円は下らないだろう。それを東京都が予算化しているのはメーンスタジアムや選手村など主要施設分の4956億円だけ。後は国の税金頼みだという(「読売」http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/syouchi/sy20060902_01.htm)。ま~、これを聞けば、国民も熱願するどころか、頭に血が上るのでは・・。

次ぎに、②都知事の言う「皇室は国民のためにあるもの。従って、皇太子が旗振りをするのは当然」も又、おかしい。と言うのは、前提の「国民が熱願」ならまだしも、そうでないものを、且つ可能性の薄い招致成功率のもとに殿下の双肩に期待するのは極めて酷。そら~、大夫ならずとも、お断りするでしょうて。ましてや、皇室は国民の喜ばぬのに、都知事の好きなようには動きませんって・・。

それに、③東京都のトップの地位にある人が世論を誘導するよう、声高に喋り捲ればもう、「風聞」では決してありません。それとも都知事は、「茶飲み話」のつもりで「皇太子」の名を持ち出したのですか?それなら余計、「皇室利用」と知事を批判した民主党都議のいうとおりになるのでは・・。

処で、極めて可能性の薄い東京五輪招致にこうも、都知事殿が釈迦力になるのはなぜでしょうか?どうやら、ここにも、都知事の魂胆が秘められているようだ。即ち、前知事の青島氏が臨海副都心での「都市博」を中止させ、450ヘクタールもの埋立地が未利用のまま残っている。しかも、開発する為に設立された都の第3セクターは借金で破綻寸前。従って、この地に五輪施設が誘致できれば、一番開発のネックになっていた交通アクセスも、自動的に国の税金で整備できることになる。だからこそ、政府与党の道路族も「手をつないで渡ろう」としたのであろう。勿論、8年先の話であるから、慎太郎パパが直接甘い汁を吸えるわけでないが、彼の息子の伸晃か宏高のどちらかに、知事の地位ともども継承ができるはず。それほど、オリンピックの果実は大きいということであろう。又、よし、万一、招致に失敗しても、「皇太子さん」をしてもできなかったと保険がかけられるのだ。そうすれば、招致費用だけでも150億円を使っているが、”ドブ金”批判を免れるのは言うまでもない。

ま~、いくら、宮内庁が世間知らずの人たちの集団といえど、その手に乗りませんって。それに東宮といえば、小和田外務省一家の牙城。たとえ、三流外交しかできなくとも、国内外交は上手いと思うけど!?・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」のランキングに参加しています。是非、下記をクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

「人気ブログランキング」にも参加しました。こちらも下記をクリックして投票してくださいね。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=666082:tUGA9eEGvXQ"></SCRIPT>

|

« 総理も国会議員も夏休みを取ってる場合ですか!? | トップページ | 政府のやってることが良くわかりません!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22406449

この記事へのトラックバック一覧です: 石原都知事のゴーマニズム!?:

« 総理も国会議員も夏休みを取ってる場合ですか!? | トップページ | 政府のやってることが良くわかりません!? »