« 太田農水相の事務所費問題発覚は松岡元農水相の”呪い”!? | トップページ | あなたは血液型占いを信じます!? »

北京五輪、閉会式後の場外乱闘!?

いや~、驚きましたね!マッシーパパもTVで閉会式を見ていましたが、あの場内のオーロラビジョンの映像に写った世界地図の中に「sea of Japan」が写っていたとは?全然気づきませんでしたよ。それをなんと韓国ネティズンが見つけて騒ぎ出し、韓国最右翼の「中央日報」が反応、「25日に胡錦濤主席が訪韓するが、(政府は)意思表示する必要があるのでは」とキャンペーン記事を書いたようだ(http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=103820&servcode=400&sectcode=400)。まさに、片時も油断せず、鵜の目鷹の目で日本のことを監視しているのですね・・。でも不思議といえば、ネットのカキコにもあったけど、ホントに怒るならどうして、世界の各地から五輪の中国にビームが飛んでいたのに朝鮮半島だけなかったことをスルーするのでしょう。日本人ならそのことのほうが頭にくると思うのですが・・。

ま~、それにしても、すごい執念。何が何でも、「日本海」を抹殺して「我田引水の「東海」に変更するつもりのようですよ。とにかく、マッシーパパのブログにも「日韓のもう一つのトゲ”日本海”呼称問題(7.19)」に記述したように日本人も日本政府も真剣に取り組まないと、今に大変なことになると思う・・。

ま~、幸い、今回は相手がやわでない中国のこと、報道官をして「国際的に広く使われている名称に従っただけ」と一蹴、「当事国同士でよく話し合って解決してもらいたい」とにべもない(http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20080827007/1.htm)。

なのにこれが、中央日報の翻訳にかかると、「しかし、北京の外交官の間では世界的に日本海と東海を併記する地図が増えている中、ほとんどの国で日本海と表記していると規定し、誠意のない回答は外交的に不適切だったという指摘が出ている」(http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=103900&servcode=A00&sectcode=A30)となる。

いや~、ホントに恐ろしい国ですね。こんな「捏造」した記事に韓国民衆が踊らされているのですね・・。

処で、この問題を改めて整理しておくと、仕掛けてきたのは「竹島」と同じで、韓国側。1991年北朝鮮と韓国が同時に国連に加盟したときに始まるという。そして、早、翌年には「国連地名標準化会議(IHO)」に働きかけ、「東海」を併記した地図も登場しているとか。そして、昨年のIHO総会では幸い、「東海」への標記変更に賛成する国はなかったものの、韓国は運動方針を変換。個別の国にアプローチし、教科書や記念碑などに書き換えさせる活動を拡大させている様だ(「Wikipedia」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%91%BC%E7%A7%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C)。

ともあれ、この問題もまったく「竹島」同様、歴史的実証から言っても国際的慣行からいっても異論がないはずのもの。たとえば、①その海に一番接している国の名を冠するのが通例であり、②「東海」では普遍性がない。また、日本からみれば、「北」、ロシアから見れば「南」と名にそぐわなくなるのである。③そして、韓国の主張する国名を「冠するのはふさわしくない」も世界には「東シナ海」「メキシコ湾」「インド洋」と枚挙に暇がない。いや何よりも、同じく隣接する中国の「東シナ海」には過去も現在も一切、文句を言っていない。要するに、相手が「小日本」だから許せないといっているようなもの。つまり、ただの日本憎しから主張しているに過ぎないのだ。

だからこそ、日本国民の中には、「どうちゅうことはない」と意に介しない向きもいるようだ。そして、今回の中国発言に喝采をしていることと思うが、それが大間違い。日本の古いことわざに「千里の道も一歩から」というのがあるが、朝鮮人は「日本海」が「東海」に書き換えられるまで執拗に運動をやめないだろう。そして、その日が来るためにどんな汚い手を使っても「打倒、日本」を掲げて立ち向かってくるはず。それが「恨(はん)の国」の韓国のやり方なのだ。だからこそ、中国人は韓国のことを「Hanguo(国)」と呼ぶのだろうか!?・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」「人気ブログランキング」とのランキング上位を目指して頑張っています。    この処、順位が下がり気味ですので、面倒ですが是非、下記二つををクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=666082:tUGA9eEGvXQ"></SCRIPT>

|

« 太田農水相の事務所費問題発覚は松岡元農水相の”呪い”!? | トップページ | あなたは血液型占いを信じます!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/23291525

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪、閉会式後の場外乱闘!?:

« 太田農水相の事務所費問題発覚は松岡元農水相の”呪い”!? | トップページ | あなたは血液型占いを信じます!? »