« 米、竹島表記を「韓国領」に・・総理は内閣改造で頭が回りません!? | トップページ | 麻生を取り込んだ「福麻田(ふくまでん)」内閣!? »

昨日の敵は今日の友?中国人が竹島の日本帰属を支持!?

韓国のテレビ局SBSが30日、北京五輪の開会式リハーサルを盗撮して放送したことに同五輪組織委員会はカンカン。それも、当日参加の一般市民には内容を漏らしたら法的責任とアナウンスしたぐらいだから、国中が憤慨するも当たり前。何より中国人ネチズンの怒りは収まらないようだ。そしてその書き込みは過激を極めているという。曰く、「北京五輪の放映権を取り消せ」「韓国選手の入場にブーイングをしよう」のほかにも「泥棒の大量生産国」と民族をののしる感情的な非難も多いという。中でも興味を引くのが韓国バッシングのために「日本の竹島奪還を支持する」カキコまであるとか。

処で、放映したのはこま切れのさわりの部分。一番の圧巻である黄金の火の鳥が鳥の巣をしたスタジアムに舞い降りてくるところは写していないようだ。まずは論より証拠、実際の映像をyoutub(http://jp.youtube.com/watch?v=zdsQvoKL4qU)とニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm4130030)から見てもらおう。

まー確かにさわりといえ、これはひどい。中国が渾身をこめて作った大作を予告編で種明かししたようなもので中国人が怒るのも当然かと思う。それに、もともと中国人は意外なことに、日本より韓国が嫌いなのである。このことは「朝鮮日報」の報道(http://www.chosunonline.com/article/20071211000008)で、韓国人が一番よく知っていることである。

又、ごく最近でも、韓国が中国からの輸入キムチに寄生虫の卵があったと大騒ぎ。これに怒った中国が韓国製に同様の卵があったと輸入を差し止めたいわゆる「キムチ戦争(05年11月)」が勃発している。そして、06年にも中国が古朝鮮時代の高句麗や渤海を唐の領土だったとする「東北工程」問題も再燃しているのだ。

つまり、朝鮮にとって、長い間、中国は宗主国の関係。それだけに強いコンプレックスが存在する。しかも、悪いことにあの中国の「中華思想」に染まってしまっている。いわゆる「小中華思想」というもので、かの国が倣岸なゆえんである。又同時に、これが日本を韓国より下と見下す理由でもあるのだ。

だから、韓国人はいまだに、何でも日本に負けるのが嫌い。たとえば、オリンピックの入場式の順番さえ、現行の国名表記「Korea」ではJapanの後になってしまい面白くないというのだ。そこで英語読みを変えて、フランス読みの「Corea」に変える運動をする始末。まー、世界の物笑いに終わるのが関の山だが、北京五輪にも性懲りなく訴えているのだろう。

が、なんと中国はその開会式を漢字の「画数順」にするというのだ。となれば「韓」は簡体字(中国式略字)で12画となり、150番目以降になるのは確実。これではアテネ五輪の84番目より遅くなり、日本の「日」が4画だから一層、遅れをとることになる。が、それでも負け惜しみの強い国だけあって、「ひょっとして中国語のピンイン(中国語のローマ字読みのこと)読みに変わることもある」と望みを捨てていないという。つまり「韓国」のピンインは「Hanguo(ハングオ)」で、「日本」の「Riben(リーベン)」に逆転するからだ。本当に度しがたい隣人だわね(http://www.excite.co.jp/News/china/20080714/Recordchina_20080714036.html)・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」のランキング上位を目指して頑張っています。皆様の暖かい応援をお願いします。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

|

« 米、竹島表記を「韓国領」に・・総理は内閣改造で頭が回りません!? | トップページ | 麻生を取り込んだ「福麻田(ふくまでん)」内閣!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22708042

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の敵は今日の友?中国人が竹島の日本帰属を支持!?:

« 米、竹島表記を「韓国領」に・・総理は内閣改造で頭が回りません!? | トップページ | 麻生を取り込んだ「福麻田(ふくまでん)」内閣!? »