« 中国毒餃子隠蔽、頭隠して尻隠さず!? | トップページ | 日本国中が外国人だらけになるの!? »

北京五輪に「同一個世界、同一個夢想」を掲げる中国人のホントの狙いとは?

市川崑の演出する東京オリンピックに日本国中が感動したように、中国も著名な監督・チャン・イーモーによる開会式の感動つくりが用意されていた。さすが、監督が2年もの時間をかけて準備したというだけに装置も衣装も小道具も半端でない。又、全体主義のお国柄だけあって、全編を通じ、マスによる統制の美が際立っていた。どうやら、監督が表現したかったのは中国の過去の偉業と現代につながる中国の栄光ではなかっただろうか。

まず、のっけから2008人の男女が中国最古の楽器「缶」を打ち鳴らす。そして、その音にあわせたLEDがカウントダウンをよむ。そして、「自遠方也来。同時不快楽(友遠方より来る。又楽しからずや)」と叩き手が唱和する。「つかみ」としては憎い演出だ。その後も、飛天が舞う中にLEDで彩られた五輪マークが浮き上がるマジックもどきで観衆を驚かす。

次いで、さまざまな民族衣装を着たかわいい子供達を登場させ、仲良く国旗を掲揚する。おそらく56もの多民族国家でも心は一つを強調するつもりなのか。ただ、惜しむらくは、突然、その旗を軍人が取り上げ(?)、掲揚台まで「オイッチニ、オイッチニ」と運んでいく。そうそう、この国は軍制国家なのだと陶酔の世界から現実に戻してくれる一幕も・・。

そして、暗転して出てきたのはフィールド一杯に広がる大蒔絵。つまり、中国4大発明の一つである「紙」をテーマに、舞ながら字を描く。次いで、出てきたのは孔子の弟子3000人を扮する集団と、絵巻の中央が開かれて、現れた活字の群。つまり、二つ目の発明「印刷」をあらわしているようだが、欧米人に「漢字」が理解できたのかな?

さらに、大きな櫂を持った集団が現れ南宋の「大航海時代」を演じる。おそらく、ヨーロッパの大航海時代に先駆けたことを誇りにするものだろうが、その最後に出てきたのが小さな皿の上にのったスプーンの「羅針盤」。そう、三つ目の発明品だが、TVではわかるけど、会場の人には小さすぎてわかったかな?・・。

さて、これで一部が終わり、急に現代にスイッチした。一寸待てよ、最後の発明の「火薬」はどうなったの?と思案したが、ひょっとして、シーンの変わるつど打ち上げられる「花火」がそうなのかも。ま~、それにしても、南宋からいきなり現代でもないよと思うけど、共産党政権にとって、「元」、「清」は異民族の中国侵攻で気に入らず。中華民国時代も日本に侵攻されて思い出すのもいやなのかもね。

それはともかく、現代に入ってからは、やたら、マスゲームのオンパレードでそろそろ、茶の間で見ているマッシーパパも飽きてきた・・。そして、国の威信をかけたと言え、この大量動員と衣装、装置、練習時間等々。おそらく、とてつもない国家予算が投じられているのでないかとよそごとながら心配をする。

聞くところによれば、この華やかな舞台の影にも、信じられない犠牲が隠されていると言う。曰く、オリンピックと同時に北京を追い出された地方からの出稼ぎの人々。又、水不足を避けるために、北京近郷の水田農家は水をあまり使わないとうもろこし畑に転作させられ、生活にあえいでいるとか。

まー、東京五輪でもこの手のことはあっただろうが、民主国家でない分、補償額等比べものにならないのだろうね。それに、開会式ではいやに、民族融和を強調していたが、五輪成功のかげに力で押さえ込まれているだけ。彼らの自由は五輪後もおそらく絶望的でないのだろうか。

閑話休題。処で、北京五輪のスローガンが「One World. One Dream」らしいが、胡錦濤主席も開会前に、海外メディアに「北京五輪は中国人民のためのものであるが全世界の国民のもの」と観戦する人も取材も歓迎すると言った。がその端jから、中日新聞記者とNTV系記者に暴行させてしまった。一事が万事、まだまだ中国では民主化は無理。海外が「中国が五輪後に変わる」と期待すればするほど後で、がっかりすると思うよ。

だって、中国人民は「One World. One Dream」を唱和していないもの。彼らにとってあくまでも国字の「同一個世界、同一個夢想」だと思っている。早い話、「大中華思想」があくまでも「同一個世界」なのである。つまり、中国人は「紙」も「活字」も「羅針盤」もみな発明した偉大な民族。だから、英語で「入場する」ものでなければ、すべて、中国の指示通りやってもらわねばならないと、観客マナーも取材ルールも何もかも中国式で押し切った。これが、中国式、「One World. One Dream」である。ハイ、「夢」ももちろん、中国による世界制覇です。そして、その一番のターゲットは福田御仁率いる「日本」ですって、うーん!・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」のランキング上位を目指して頑張っています。ご面倒でも下記の二つを別々にクリックしてくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

|

« 中国毒餃子隠蔽、頭隠して尻隠さず!? | トップページ | 日本国中が外国人だらけになるの!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/22881965

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪に「同一個世界、同一個夢想」を掲げる中国人のホントの狙いとは?:

« 中国毒餃子隠蔽、頭隠して尻隠さず!? | トップページ | 日本国中が外国人だらけになるの!? »