« 北京五輪 日本陸上の不振は誰のせい!? | トップページ | 大相撲の大麻汚染は誰の責任!? »

孔子の次は孫文!?、韓国起源説の否定に大童の韓国大使と韓国紙!

8月17日、駐中・韓国大使は「朝鮮日報が孫文は韓国人と報道したというニュースはデマだ」と弁明。わざわざ大使自らが否定するのもおかしなものだが、中国ネット上で「韓国は歴史や文化をパクる国」とのイメージが広がっていることに憂慮しての会見だったようだ(http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20080819012/1.htm)。一方、名指しをされた、朝鮮日報は「孫文が朝鮮民族の血統を持つ」との成均館大朴ブンギョン教授の論文を載せた事実もなければ同様の名前の教授もいないと断言。一方、去る13日にも、「東亜日報」がソウル大朴ヒョブブン教授の「中国の4大発明は韓国のもの。中国が開会式で盗作したのはけしからん、謝罪せよ」と報じたとして、ネットで騒動になったが、これも同紙が完全否定。ソウル大には、同名教授はいないとでっちあげを主張(http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2008081509618)。

処で、このような他国の歴史を盗む韓国のパクリ、いわゆる「韓国起源説」はもともと、日本文化が対象であった。曰く、柔道であり剣道、はたまた、茶道、華道、和歌、折り紙等々、ありとあらゆる日本の伝統文化に及んでいたものだ。

そして、Wikipediaはその理由を韓国人の「日本人と日本文化への劣等感」であるとし、それ(起源説)を証するものが存在しないのは、「古くは慶長の役、新しくは日帝の侵略で抹殺されたから」と韓国人は主張すると言うのだ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC)。

だがいつの頃からか、マッシーパパが記憶しているのでは05年頃より、それが中国文化にまで飛び火したのだ。すなわち、①韓国ソール大教授が、「漢字を韓国人の発明として世界遺産に申請すべし」と言う類。そしてその理由を漢字を発明したという伝説の「伏儀」が弓術で有名な「東夷国(現在の中国山東省)」の出身。韓国はアーチェリーに強いから漢字を作ったのも韓国人だとこじつけての由 ②この他にも「孔子」は韓国人と荒唐無稽な主張をしている。これも、孔子の生まれた山東省が古代韓国の領地だとか。孔子の先祖と古代韓国王朝の血脈が同一だと言っているのだ。これには、一番驚いたのが孔子の子孫の75代孔健氏で、「何の根拠もないが、でも韓国人が孔子を大事にしてくれているのは嬉しい」と苦笑いしたとか ③そして、最も中国人を怒らせたのが、韓国人が「端午の節句」を韓国発祥の世界無形遺産として(勝手に)ユネスコに申請、承認を得ていることである。又、そのほかにも「漢方」を「韓医」と偽ったり、「印刷術」も韓国起源と堂々と、ユネスコに申請していると怒りをあらわにしていた。つまり、欧米人の東洋に対する無知につけ込み、何でもユネスコに申請すればいいと手当たり次第、強奪している破廉恥な国民であると中国人は怒っているのだ。

処が、こんな暴挙が国家的プロジェクトとして許されるはずがないので、やっているのはどうやら、米国在住の韓国系米人で、彼らがネットを通じて世界に誤った情報を流しているようだ(前述のWikipedia)。

ま~、確かに発信元は韓国系米人であろうが、その場合はあくまで対日本向け。マッシーパパは、やはり中国文化強奪の仕掛け人は中国発だと思う。というのは、韓国起源説が対日本で終わっている段には中国人も「無問題」だが、「端午節句」など、中国文化が侵食されてはもはや黙っておれない。それに、柔道も剣道も日本の黙っているのをいいことに韓国の組織団体が国際的に(韓国起源説を)認知させようと猛烈な運動をしている。又、アテネ五輪の柔道金メダリストの李何某に、「日本の柔道は韓国の柔術を細分化させスポーツにしたんです」とまで言わせしめているのに警戒したのだろう。決して甘ちゃんでない中国人が座して待つはずがない。逆に、攻撃に転じたに違いないと推測する。
だからこそ、韓国漢方医協会が「韓国鍼灸が国際基準としてWHOから認められた」と捏造したケースも事前に食い止めることが出来たのである(http://www.recordchina.co.jp/group/g21158.html)。
つまり、日本のように鷹揚なやり方を好まず、「先んずれば人を制す」の中国式で、捏造には捏造で対抗したのだと思う。ま~、それにしても、不思議なのは韓国起源説が出てくるときは必ず、言いだしっぺが「朴(パク)」さんに「李(リ)」さんである。まさか、「パクリ」の大国だから!?・・。

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」のランキング上位を目指して頑張っています。少しでも役に立ったと思われましたら下記をクリックしてくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

|

« 北京五輪 日本陸上の不振は誰のせい!? | トップページ | 大相撲の大麻汚染は誰の責任!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/23089285

この記事へのトラックバック一覧です: 孔子の次は孫文!?、韓国起源説の否定に大童の韓国大使と韓国紙!:

« 北京五輪 日本陸上の不振は誰のせい!? | トップページ | 大相撲の大麻汚染は誰の責任!? »