« 中山舌禍大臣は与党総選挙のがん? ひょっとして絆創膏大臣の二の舞!? | トップページ | 朝バナナ 昼寒天の 夜納豆 !これ、なんだと思います? »

なぜ!元若の鵬の”八百長”告発に相撲協会、驚愕!?

解雇されたロシア人力士の若の鵬が解雇無効を訴える訴訟だけでなく、「敵の敵は味方だ」と、今度は現在、日本相撲協会と"八百長報道"問題で係争中の「週刊現代」(講談社)に加勢するという。

29日、若の鵬が週刊現代側の準備した会場で会見、講談社側の証人として「自身も八百長にかかわっていたこと」を法廷で証言する考えを示したというのだ。そして又、大麻の使用についても「ほかに使用してる親方や力士がいるのに処分されていない。その他の協会の悪事についても証言していく」と付け加えたとか(http://www.cyzo.com/2008/09/post_995.html)。

まさに、「窮鼠猫を噛む」というか、きつい「蜂の一刺しになりそう!それに、八百長の証言は露鵬も参戦しそうだとか・・。

処で、「八百長報道」問題だが、少しおさらいをしておくと、07年1月22日発売の週刊現代『朝青龍の八百長を告発する』で八百長疑惑が報じられた(註:11月の九州場所で全勝優勝した朝青龍の対戦相手の内、ガチンコ勝負をした4人を除く11人に、仲介人の旭天山を通じ、一人50-80万円の金が渡っていたとの告発)。そして、名指しされた疑惑力士11名と朝青龍、そして旭天山(モンゴル人)及び高砂親方が協会・監察委員会から事情聴取された。その結果、シロと判明(?)、あたかも八百長と断定して読者に誤解させ著しく名誉を傷つけたと総額約4億8000万円を求める訴訟を起こした。

ちなみに、原告は力士17人と同協会で、請求額は同相撲協会が8800万円、横綱・朝青龍は6600万円、大関・栃東は4400万円ほかとなっている。

実は、来月3日、この裁判に朝青龍が証言することになっており、この日に講談社側も若の鵬や露鵬の証人申請をする予定だとか。又、これまで、場所が終われば必ず、飛んで帰っていた朝青龍が帰国せず日本にとどまっている理由でもある。

それだけに、この逆襲に一番、ショックを受けているのが横綱本人でないかと思うのだ。というのは、問題の九州場所の初っ端の対戦が露鵬(http://sumo.goo.ne.jp/kiroku_daicho/hoshi_makujyu.php?basyo=520&kaku=1&subkaku=1&d=15)、素人目にも初日の「一勝」の大きさはわかろうというもの。

又、若の鵬が証言する、「やっと幕内に上がれたと思ったら、無理やりにアンフェアな取り組みを強いられ、お金を渡されました」の対戦相手が、ずばり08年3月場所の朝青龍(?)なのである(http://sumo.goo.ne.jp/kiroku_daicho/hoshi_makujyu.php?basyo=528&kaku=1&subkaku=1&d=15) 。

一寸、待て! 

若の鵬が入幕したのは07年11月場所で、件の時期と合わないのでは?、と疑問を呈する向きがあろう。が、彼がやっと横綱と対戦できるようになったのは翌年の3月からである。そして、又、八百長、俗に「注射を打つ」のは横綱、大関など上位力士に限るからである。

すなわち、強い横綱だからこそ白星を金で買ったので、あの向かうところ敵ナシだった千代の富士でも、潔癖と思われている貴乃花でも八百長疑惑はあるのである。なぜなら、「横綱でも15日間勝ちっ放しはとても困難。例え下位力士でもガチンコで挑まれれると取りこぼしも起こりうる」からである。だからこそ、勝ち続けるには何番かは金で買わざるを得ないというのだ。

これを証する、面白い話がある。あの不祥事続きの大相撲協会のトップだった北の湖理事長が理事の誰からも、ケツをかかれることなく、理事長に居座れたのも、彼が注射をやっていないただ一人の横綱だったからと言う人もいる(http://www.cyzo.com/2008/09/post_915.html)。

そして、その証拠に、千代の富士親方が理事長の辞任会見の席上、「残って指導してほしい」とヨイショしたのもそれ。又、貴乃花親方が大麻事件を評して、「九州場所中止」を語ったその翌日、前言を覆したのもみな、「言うとバラスぞ」と脅かされたに違いないいう説もあるぐらい。

ま~、ガチガチの相撲ファンは別にして、常識人なら八百長を信じない人なんていないのでは?特に、練習嫌いで遊び人の朝証龍のがチンコ勝負などありえないって!それが証拠に、力に翳りの見えた今、誰も彼に注射を打たせないのでは?

つまり、注射は強いからこそ打てるのである。どえらい強くて相手力士に「どうせ戦っても勝てないのなら、金を貰う方が得」と思わせなければならない決まりだからだ。しかも、逆らうと、”かわいがり”で報復されるとか。ともあれ、しぶとい、朝青龍もとんだ所で、年貢の納め時が来たようだ・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」はブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています。よりよい記事を書く励みにもなりますので下記応援クリックをよろしくお願いします。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 中山舌禍大臣は与党総選挙のがん? ひょっとして絆創膏大臣の二の舞!? | トップページ | 朝バナナ 昼寒天の 夜納豆 !これ、なんだと思います? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/24124154

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ!元若の鵬の”八百長”告発に相撲協会、驚愕!?:

« 中山舌禍大臣は与党総選挙のがん? ひょっとして絆創膏大臣の二の舞!? | トップページ | 朝バナナ 昼寒天の 夜納豆 !これ、なんだと思います? »