« 三浦和義はアメリカに殺された?それとも因果応報? | トップページ | 国民の支持を得られないのに、なぜまた、星野WBC監督!? »

7割が「自民に失望」しているのにどうして、「民主に期待」が5割しかないの!?

「読売」と早稲田大学が共同実施した全国世論調査によると、自民党に失望していると答えた人が69%だったものの、民主党に期待しているという人は50%に過ぎなかったとか。また、自民、民主各党に対する不安感では、自民には「感じる82%-感じない16%」、民主には「感じる75%-感じない22%」で、自民により厳しい見方が示されたようだ。

一方、期待感では、自民「期待している49%-期待していない50%」、民主「期待している50%-期待していない48%」で、ほぼ同じ。つまり、自民への失望や不安が、民主への期待につながっていないというのだ(http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20081018-00550/1.htm)」。

ま~、今回の調査、早大との共同調査だけに、信頼は高いのだろう。とすれば、この結果、意外というより、やはりという印象が強い。つまり、世論は民主党の政権奪取に積極的に期待するというより、むしろ、「自民の国民目線から離れた政治にお灸をすえたい」という意思の現われと見たほうがいいようだ。

そして、お灸をすえる意味でも民主党に政権を任せたいのだが、反面、未知数の政権担当能力と、どうしても消えない「壊し屋」のイメージを持つ小沢総理誕生に不安がぬぐえないのだろう。

不安といえば、そのほかにも、民主党国会議員の不祥事がある。マッシーパパの記憶するだけでも ①弁護士法違反の西村真悟(民主党除籍) ②傷害事件の木俣佳丈(離党) ③公職選挙法違反の五島正規(議員辞職) ④覚せい剤違反の小林憲司(除籍)/以上いずれも05年 ⑤山本モナとのスキャンダルの細野剛志(06年役職辞任) ⑥また、07年には朝鮮総連から献金疑惑の角田義一小沢一郎代表自らも政治団体に政治資金を転用した不動産購入疑惑などなど、脇が甘すぎるのである。

いや、不祥事はそれだけにとどまらない。つい先日も、前田雄吉衆院議員がマルチ業界から1100万円の講演料と献金を受け取っていたことが判明。しかも、国会で業界を擁護する質問を重ねていたこともわかり、責任を取って離党したばかりだ。

そして、なんと、この問題がトカゲの尻尾切りに終わらず一大疑獄(?)に発展しそうなのである。つまり、与党では野田聖子消費者行政相をはじめ、民主党は党副代表の石井一参院議員もマルチ商法業界の政治団体ネットワークビジネス推進連盟から献金を受けていたことが分かったという。さらに、民主党には他にも、藤井浩久山岡賢次など大物もかんでいるようで、激震が走っているとか。また、、Wikipediaに書かれた当該議員に関する不都合な記述が一斉に何者かの手によって消されたことも騒動に拍車をかけているようだ(http://news.livedoor.com/article/detail/3861049/)。

いや~、まったく、この大事な時期に大変な問題が生じたものである。民主党にとって、一番恐れていたことで、ヘタ打てば、「やっぱり、民主党も(自民党と)同じ穴の狢か」と折角、自民党に失望している69%の有権者をみすみす逃すことになりかねない。

ホンと、どうして、こんなやばい金に立派な先生方が飛びついたのだろうか。問題だと思わなかったのだろうか?不思議にしか思えない。

そこで、マッシーパパなりに原因を考えてみました。

まず、一番の理由は野党ゆえの筋の悪い献金先と付き合わねばならない悲しいサガ。つまり、大企業のスポンサーは与党につき相手にしてくれないから 次に、民主党には元自民党出身者が多く、古い金権体質を持ち込んでいる さらに、政権を担う意識に弱く、不祥事を控える気概に乏しい そして、何よりも議員特有の特権意識の蔓延が大きい それと、今回、閣下が警察庁出身者から32年ぶりに抜擢された漆間巌官房副長官の存在も事件とかかわりが大きい。すなわち、民主党議員の古傷を洗い、少しでも、民主のイメージダウンを図るため暗躍している由。従って、その筋から突然、明るみに出てきた可能性も否定できないのである(http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1223471171/)。

ともあれ、この事件は頭の痛い問題だ。小沢民主党がこのピンチをどう切り抜けるか、その手腕に期待するしかない。そして、二度と、漆間諜報機関に手柄を立てさせないためにも陣営の引き締めを強化すべきではないか・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています。よりよい記事を書く励みにもなりますので、是非下記応援クリックをよろしくお願いします。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 三浦和義はアメリカに殺された?それとも因果応報? | トップページ | 国民の支持を得られないのに、なぜまた、星野WBC監督!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/24591950

この記事へのトラックバック一覧です: 7割が「自民に失望」しているのにどうして、「民主に期待」が5割しかないの!?:

« 三浦和義はアメリカに殺された?それとも因果応報? | トップページ | 国民の支持を得られないのに、なぜまた、星野WBC監督!? »