« 恥を知る日本、恥を知らない中国!? | トップページ | 田母神氏国会招致、TV放送なしで参院ネット中継がパンク!? »

「定額給付金」は景気回復の呼び水?それとも消費税アップの撒き餌!?

首相、居酒屋で大学生と懇談』とメディア各社は一斉に報じる。「ホテルのバーは安い」発言を批判されても、ホテルや高級店通いを続けてきた麻生首相に“変化”が生じつつあるというのだ。まずはその変化(?)ぶりを動画で見てみよう(http://www3.nhk.or.jp/news/k10015267031000.html)・・。

実はこれが、まったくの”やらせ”だったとTBS「ピンポン」はネタバラシ。「党本部に自民党学生部の40人を集めさせ、居酒屋店主に一人飲み放題、3千円の料金で請け負わさせたとか。そして、ビールの乾杯で始まったが、鍋やサラダを口にした程度で、わずか一時間たらずでお開き。もちろん、ローゼン閣下は秘書官らを引き連れ例のホテルで、「飲みなおし」。こちらのほうはゆっくり2時間を費やしたとか。

やっぱ、口に合わないものを腹に入れ、飲みつけない(?)ビールを飲めば、口直しをしないとセレブの胃腸は我慢できなかったのでしょうね。

それはともかく、連日発表される内閣支持率は下がる一方。なんとしてでも、解散・総選挙に打って出るには総理の人気向上がまず第一。そこで考えたのが「総理のリーダーシップ」、つまり、トップダウンを示して指導力をアピールする算段だ。

そして、次々打ち出されたのが「定額給付金」、「道路特定財源から地方への一兆円配分」、「農林水産省地方農政局など出先機関の廃止」などなど。でも、これが又、党内で「生煮え」(幹部)の政策発表ときたものだから、意見続出、閣内不統一をさらけ出している。

兎に角、地方への一兆円配分にしても、道路特定財源の国の取り分「3兆3000億円」から地方へまわせば、国の道路整備費が減る道理。当然、道路族議員が黙っていないから、反発封じのために建設国債を同額発行する予定とか(なんじゃ、それ!)。

そして、農水省・国交省の出先機関の廃止も、「そんなの関係ね~」と、早、役人に吹き込まれた石破農水相が異論を唱えたという。もちろん、定額給付金もまとまるどころか、どんどんおかしな方向に走り出している。

でも、ローゼン閣下はどれもこれも意に介しない。彼の持論である、「いろんな人が議論することはいいことだ」とうそぶくばっか。

たとえば、「定額給付金」がバラ撒きと批判され、金持ちにも配る不合理を追求されても、「市町村の窓口で、自発的に自己申告でやってもらった方が簡単じゃないの」と一顧だにしない。そらそうだろう、ローゼン閣下にとって、1万、2万ははした金もいいところ。心の中では「下々がなに騒ぐか」であろう。

それに、この人の頭の中では、「定額給付金」は消費税導入の撒餌に過ぎない。だから、誰の手に渡ろうと一緒。選挙民に「得した」と一時的にでも喜んでもらえばそれでよし。後の帳尻は庶民への増税で間に合わすだけ。

その証拠に、学生たちに「自分たちが頑張って先を引っ張っていくから、あとは若い人がまとめて、この国に生まれてよかったと思えるような日本にしてもらいたい」とのたまう。すなわち、自公の失政で貯めた国の借金もお前たちに任せたよだって!・・。

えっ、そんなはっきり言ってないって?いやはっきり言ってますよ! 彼らと合コンする前に茨城に遊説して「小負担で中福祉はできない。景気対策をして、経済のパイが大きくなったところで、介護、福祉、医療に使わせてもらうため、消費税を上げさせてほしい(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000033-yom-pol)」と・・。

この御仁、どこまで、経済音痴なの? マッシーパパのような経済に弱い素人でもわかるよ! ウン万円もらっただけで気前よく使うわけないじゃん! いつもの年金の範囲で消費し、残りは預金の残高に化けるだけ。又、高給取りだって一緒、ウン万円ぽっちでは”散在”にならないのでは? つまり、みんな「貰えるものは貰うだけ」と覚めた目でポッポに入れ、自公政権をありがたがらないと思うけど・・。

むしろ、たった1回だけ喜ばされて、3年後にずっと増税されるのでは怒りこそ覚え、納得する馬鹿がいる?もしいたら、よほど奇特な方。

それに、知ってる?定額給付金がいかにくだらない政策なのか? 日刊ゲンダイの『やる前からわかってる大混乱」』がそれを明らかにしてくれるから・・。

いわく、★引換申請券が届かない!…自治体から郵送される引換申請券を市役所などの窓口に持参して、クーポン券で受け取ることになるが、この申請券が届かないケースがかなり出そうだという。ま~、後期高齢者保険料の年金控除でも大混乱したよね。そもそもがお役所仕事だしそれに、国から押し付けられた面倒ごとだから一層、混乱?

★使えない店ばっかり!…それに、景気刺激が狙いなので、公共料金や税金支払い、商品券、ギャンブル・宝くじには使えないとか。サラリーマンが一番困るかもね。

★お釣りをくれない!使用期間は交付開始日から半年程度…となれば、いっそ、使いにくいよね。

そして、なんと、クーポン券と申請券の印刷代や郵送代、取扱店ステッカーやポスターの製作代、担当職員などの事務経費などを合わせると、2000億円以上出費がかかるというのだ(http://news.livedoor.com/article/detail/3892137/)・・。

一体なに考えているのか?、あの3月末にガソリン暫定税率が廃止される際、2.6兆円が吹っ飛び、地方も国も火の車になると大騒ぎ。いやそれだけでない、来年から基礎年金の国庫負担率引き上げで2.3兆円不足するから、タバコを1000円に値上げしないといけないと、言っていたのはどこの誰。

それが、よくも気前よく、消費税1%に相当する金額の2兆円もの大判振る舞い、これをばら撒きと言わずして何と言う。こんなのがホンとに政策? こんな知恵しか浮かばない内閣や政党にはもう、用がありませんって!・・。

「マッシーパパの遠吠え」の「ブログ村」と「人気ブログランキング」の順位が少し下がっています。ランキング順位はよい記事を書く励みにもなりますので、是非下記応援クリックをよろしくお願いします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 恥を知る日本、恥を知らない中国!? | トップページ | 田母神氏国会招致、TV放送なしで参院ネット中継がパンク!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/25206241

この記事へのトラックバック一覧です: 「定額給付金」は景気回復の呼び水?それとも消費税アップの撒き餌!?:

« 恥を知る日本、恥を知らない中国!? | トップページ | 田母神氏国会招致、TV放送なしで参院ネット中継がパンク!? »