« 田母神氏は間違ってない!? ネット支持、74%を超えたって! | トップページ | 「言論弾圧」とはこういうことを言うんです! 田母神閣下殿! »

恥を知らない日本人!? 井戸知事、県民に叱られ渋々謝罪!

「関東大震災が起きればチャンスになる」と発言した兵庫県の井戸知事が13日、県庁で記者会見し、「誤解を与え、混乱を生じさせた。心からおわびする」と公式に謝罪。又、発言撤回にも言及したようだ。

興味深いのはその謝り方。不適切発言の出た11日夜、記者団に「言葉遣いが適切でなかったことは反省しなければならない」と 前置きするも、「どうして騒ぎになっているのか理解できない」とか、「これまでの主張と変わったことを言ったつもりはない」と終始不満そうだった、と地元紙は伝える(http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001564181.shtml)

なお、この時点では、まだ、橋下知事が「不適切発言ばかりの僕から見ても、不適切だったかなと思う。でも真意は東京のバックアップ機能が必要だということだ」とTVで擁護。又、滋賀県の嘉田知事も「大震災から立ち直り、今も財政的に苦労している井戸さんだからこそ、公の場でも許される発言では・・」と言うので、わが意を得た思いだったのかも(?)・・。

それが、翌12日、都内で開かれた「東京兵庫県人会」の総会に出席した時には、「不注意で、誤解を招いたことについて反省している。心からおわび申し上げたい」と謝罪したという。だがそれも、「震災の厳しさを知るがゆえに、事前の対策の必要性を訴えたかった」とか「チャンスという言葉を撤回するのはやぶさかでないが、趣旨は理解してほしい」とまだ未練がましく、釈明に努めている(http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001565618.shtml)

一方、その間、地元では発言の波紋が広がり、県庁には講義殺到、TVにも震災被害者が登場、「関東の人に失礼」「無責任だし不謹慎。経験していれば、そういうことは言えないはず」と次々、知事を批判するので、ついに、全面降伏。冒頭の改めての謝罪会見となった次第。

まさに、マッシーパパが先日の『恥を知る日本、恥を知らない中国!?』で、「不祥事を犯して、TVの前で謝るのも、対象は国や国民でなく、身内に向けているのだろう。そう、あの儀式の様な紋切り型の謝り方にその正体が隠されているのである」と指摘したように、この御仁も同様、有権者の票のために謝ったのようなものである。

そのことは、「神戸新聞」社説にも、「真意は別のところにあるといくら主張しても、災害発生を期待しているかのような印象を与えかねない」とはっきり批判。さらに、今年一月十七日の震災十三年を前に、井戸知事自身、「重要なのはわれわれの歩みや教訓をいかに他の災害に生かしてもらうか」といっておきながら、「チャンス」という言葉には、思わず耳を疑ったと驚いているのだ。

そして、「首都直下地震が起きた場合、最悪で死者数は一万人を超え、経済被害100兆円以上、帰宅困難者650万人などと予想される。その悲惨さを井戸知事は理解しているはずである」と納得できないでいる(http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0001565590.shtml)。

処で、知事の本音は、4兆円に及ぶ赤字財政の再建を「第二首都機能の整備」に求めるつもりなのだろうう。でも、県の財政難は神戸市同様に、自らが蒔いた種。それも、震災後も震災復興の名で大型開発を進めてきた知事自身の失政にあるはず(http://hyogo.jcp-giin.net/news/0801161157.shtml)。

それを、責任転嫁して県職員の3割削減、本給6%カットや県民へのサービス低下と県民税負担増で再建しようとする。そして、今又、他人の不幸を利用しようとするから、石原都知事に「役人の浅知恵」と侮られるのである。

ちなみに、兵庫県広報の井戸知事のプロフィールに掲載されている彼の座右の銘が「誠心誠意」だとか。そして、その理由を「一生懸命自分の気持ちを真正面からぶつけていけば、どんな問題も必ず解決できるというのが私の信念です」だって(http://web.pref.hyogo.jp/governor/gov3_00000008.html)・・。

よく言うよ!「誠心誠意」、「関東大震災の”チャンス”を訴えれば国に望みを聞いてもらえる」とでも言うのだろうか?・・。まさか、中国の件の教授も、この謝罪会見を見て、「恥を知る日本人」と感心する分けないよね。

と思っていたら、なんと、これを聞き知った「朝鮮日報」が、この事件を報道、「こうなると”妄言の極み”というべきだろうか。日本の広域自治体の長たる人物が、自国で大地震が起こればいい、という趣旨の発言を行った」と早速、記事にした(http://www.chosunonline.com/article/20081113000010)。

あんたの国だけには言われたくなかった。あの阪神大震災にも心無い韓国人が喜んだとも言われたし、中国四川省大震災にも、「韓国は笑い日本は泣いた」と韓国ネチズンの悪性コメントが中国のネットで広がったとも聞く。(http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1211374985/102n-)。

それもこれも、行政のトップが軽い発言をしたからである。もう、いい加減、兵庫県民もこういう実行力のないリーダーにおさらばして、お隣の大阪府のようにフレッシュな行革に取り組む民間人にやってもらおうでないか!・・。

「マッシーパパの遠吠え」の「ブログ村」と「人気ブログランキング」の順位が少し下がっています。ランキング順位はよい記事を書く励みにもなりますので、是非下記応援クリックをよろしくお願いします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 田母神氏は間違ってない!? ネット支持、74%を超えたって! | トップページ | 「言論弾圧」とはこういうことを言うんです! 田母神閣下殿! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/25294830

この記事へのトラックバック一覧です: 恥を知らない日本人!? 井戸知事、県民に叱られ渋々謝罪!:

« 田母神氏は間違ってない!? ネット支持、74%を超えたって! | トップページ | 「言論弾圧」とはこういうことを言うんです! 田母神閣下殿! »