« 空気も漢字も読めない、その上、放言・失言の連続で総理が務まるの!?麻生閣下殿! | トップページ | 大学生や高校生の逮捕が相次ぐ大麻汚染、なんでこ~なるの!? »

落合監督、侍ジャパンに選手供出拒否!怨むなら星野ジャパン!?

恥を知らない日本人が又、増えたようだ。「デイリースポーツ」によると、来年3月に開催されるWBCの第2回スタッフ会議が21日、都内のホテルで行われ、中日の候補4選手が全員辞退したことが明らかになった模様。しかも、辞退選手の岩瀬、森野、高橋、浅尾もどうやら、特に理由もなさそう。その証拠に、代わりを要請したがそれもことわられたとか(http://news.livedoor.com/article/detail/3911094/)。

ま~、幸い、松井秀ら故障者の日本人メジャーリーガーについては、所属球団が認めるかは別として、候補選手本人は全員参加する意思があることを確認できているから、中日選手がいなくともどうということはないようだ。ただ、1球団だけ、1人も協力しないということはやはり、なんか変。もはや、プロ野球界だけの問題でなく、日本人として、社会人として、如何か?ということでもある。

それにしても、WBC実行委員会が17日、東京都内で行われ、加藤良三コミッショナー(67)がWBC日本代表監督の選考経過を報告した上で、12球団への全面協力を要請したはず。そしてその際には、監督選考のルール作りの必要性や、来年中に監督を決定するべきとの意見は出たものの、選手供出に特段の異議がなかったという。となれば、今回の非協力な態度は、間違いなく、落合監督の”オレ流”の思惑にあるのは間違いないだろう。

もっとも、渦中の落合監督は、「選手は一個人事業主だし生活権もある。行きたくないヤツを無理に行かせて、ケガしたら責任を取れない。出たいヤツは出ればいい。辞退?選手の意思を尊重しただけ。現場も球団フロントもタッチしていない」と、相変わらずの”オレ流”反論だったと「スポニチ」は伝える(http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/11/23/01.html)。

だが、何をどう反論しようと、彼の関与は間違いない。この男のWBCにこれっぽちも興味がないのは明白なこと。あの星野騒動のとき、NPB(日本野球機構)から、WBC監督を要請されて即、断ったと聞くのがいい証拠だ。とすれば、一体、この暴挙、すなわち、来期、中日が優勝しても、卑怯な勝ち方と批判されるのを承知で、なぜ、するのか、マッシーパパには理解に苦しむ。

ひょっとして、思うに・・、昨年は日本一を勝ち取ったといえど、2年リーグ優勝から遠のいている。それに、今年は危うく、04年5月以来のBクラスに転落するところだった。そして、自らの責任だが、03年10月監督就任以来、有力な若手を育てていないから今以上の戦力も望めない。それより、頼みの川上も中村ノリもいなくなる。

そんな中、今年の五輪参加後の川上のように怪我して戻されたら大変と思っているのでは(?)。しかも、今期、『中日タイトルなしベストナインも選出ゼロ(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081122-432292.html)』の散々な結果に終わっているのだ。

そんなこんなを考えると、今回の騒動。誰だって、彼の差し金(陰で人をそそのかしあやつること)だと思うよね・・。

それにしても、気のちっちゃな、めめしい男だこと。プロの監督であるなら、「ファンあってのプロ野球」を骨の髄まで知っておくべきでは。いくら、短期決戦に強いの、監督に就任してより、Bクラスに落ちた事のない名監督と言われようが、プロ野球界に貢献できないで何が誇れるというのか。単なる、利己主義の独りよがりに過ぎないじゃん。

日本のプロ野球が世界に羽ばたいてこそ、ファンもプロ野球を愛せるというのだ。サッカーを見てみなさいというのだ!

うちの家内など、ルールはよくしらねど、国際マッチともなれば、ブルーのユニフォームの動きに一喜一憂する。それがスポーツの醍醐味というもので、この御仁のようにファンは中日だけ見に来てくれれば良いと思っているから、球界全体の入場者が減っていくのだ。

因みに、今年の全球団の観客動員数が21631千人(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/renee_2000/view/20081013)、昨年の21184千人より若干増えたといっても、04年の24453千人を大幅に落ち込む現状は変わらない(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/renee_2000/view/20081013)。

ま~、オレ流の落合監督なら、それでも「中日」はお客が増えているというのだろうが、野球は相手がいないと試合ができない。つまり、自分のチームだけよくても駄目。だからこそ、選手も中日からどんどん他球団に移籍するのだ。あの中日エースの川上憲伸ばかりか、監督に恩義を受けたはずの中村ノリにまで見放されているよ・・。

ホントに、日本のプロ野球を活性化させ、ファンを大事にできないでいて、”オレ流”もないことぐらい、もうそろそろ、気づいてもよさそうなものだが!?・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」の上位を目指しています。ランキング順位はよい記事を書く励みにもなりますので、是非下記応援クリックをよろしくお願いします

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 空気も漢字も読めない、その上、放言・失言の連続で総理が務まるの!?麻生閣下殿! | トップページ | 大学生や高校生の逮捕が相次ぐ大麻汚染、なんでこ~なるの!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/25575409

この記事へのトラックバック一覧です: 落合監督、侍ジャパンに選手供出拒否!怨むなら星野ジャパン!?:

« 空気も漢字も読めない、その上、放言・失言の連続で総理が務まるの!?麻生閣下殿! | トップページ | 大学生や高校生の逮捕が相次ぐ大麻汚染、なんでこ~なるの!? »