« ローゼン麻生のKY(漢字読めない)はネタ!? それともマジ、おバカキャラなの? | トップページ | 落合監督、侍ジャパンに選手供出拒否!怨むなら星野ジャパン!? »

空気も漢字も読めない、その上、放言・失言の連続で総理が務まるの!?麻生閣下殿!

「麻生内閣の支持率が29.6%と急落 発足2ヶ月で30%を切る」と朝日テレビが調査結果を報道する。理由は定額給付金をめぐる迷走だとか。でもこの調査、15、16日に行われているから、今はもっとひどい数字でないだろうか?

というのは、この1週間の間に、漢字読めない、空気読めない(KY閣下)で茶の間は持ちきり、そこへ、降って湧いたのが失言2連発。ひとつは、全国都道府県知事会議で、「地方が抱える医師不足の問題についてどう考えるか」と聞かれて、医師のことを「社会常識がかなり欠落している人が多い」と発言。さらには「医師不足の責任は自分たち医師のせい。医者の数を減らせといったのは医師会だ」とまで言及したとか。

尤(もっと)も、この失言は記者団に、「まともな医師が不快な思いをしたというならごめんなさい」と釈明しており、翌日も官邸へ抗議に来た日本医師会長に、「言葉使いが不適切であり、撤回したい」と陳謝しているようだけど・・。

そして、今ひとつは失言というより、むしろマンガっぽく聞こえてしまう頓珍漢発言。私立幼稚園PTAの全国大会で、「幼稚園は、お子さんの後ろにくっついている親で苦しむ」など、教員側に立ってモンスターペアレントを批判する発言を連発し、出席した親たちを凍りつかせたというものだ。

「夕刊フジ」は「教員の会合と勘違いしたのでは」といい、「それにしても、今回はあまりに場違いだ。秘書官が会合の趣旨をきちんと伝えていなかったとすれば、官邸崩壊の予兆ともとれる」と自民党関係者の声を伝えている(http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320081120206/1.htm)。

ともあれ、閣下のここに来ての、”漢字読めない”や”失言”連発で、どうやら党内で、袋だたき状態となっているようだ。「夕刊フジ」に言わせると、「衆院解散・総選挙の先送りや定額給付金の迷走劇で党内にうっせきしていた不満に火が付いた格好で、”麻生降ろし”の動きすらも見えはじめてきた」とか・・。

その上、道路特定財源から地方へ1兆円交付する発言をめぐり、道路族を敵に回したようで、反麻生集団を作ってしまったのではないかと」言うのだ(http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320081121200/1.htm)。

ま~、それにしても、この御仁の口の軽さは天下一品。昔、森喜朗総理が「さめの脳」と揶揄されたが、閣下も先日、週刊朝日に「マンガ脳」とネーミングされた。やっぱ、一連の騒動もそれがなせる業なのか? 

とにかく、難しいことは理解できないから、論理的に話を構成できない。又、当然、自らの発言による影響も読めない。だけど唯我独尊なことでは人一倍。そこら辺が、同じように理解力は低かったが己を知っていたジュンイチロー元総理と大いに異なるところ。

ジュンイチローの場合は何でもワンフレーズで人の目を引いたが、できるだけ政策の中身に触れず、司ツカサに丸投げした。つまり、閣下のように、過剰なプライドも、エエかっこしいでもなかったのだ。それに、結構、理性心は強かった様で、人一倍旺盛な性欲も首相の間は禁欲していたと言われるし、酒も控えた。勿論、自らの身辺にカネの匂いもさせなかったと聞く。だからこそ、ただの総理が歴代3位の長期政権を誇れたのであろう。

方や閣下はというと、外国人記者クラブの(総裁選)公開討論会で、「一国の指導者となりますと、何事もかるがる(軽軽)には申しておりません。いつも寸止めで踏みとどまってきたのではないか。ご安心をいただけると存知ます(http://jp.youtube.com/watch?v=IQAqqPVaUws)」と語った、失言封じの約束をたったの2ヶ月で破っってしまう理性心のなさ。

ともあれ、こんな軽々しい総理、まだ、国内なら、失言・放言ですむが、これが外国でしでかしたらもう大変。国際問題になる。しかも、この御仁、「外交とか経済とか、麻生太郎が最も今、政治家の中で使えると思う」とプライドだけ強いからなお心配。おまけに、ばら撒きこそ政治と勘違いしているから、又々、APECで”兆好き”癖が出ないか、も気がかりである・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」の上位を目指しています。ランキング順位はよい記事を書く励みにもなりますので、是非下記応援クリックをよろしくお願いします

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« ローゼン麻生のKY(漢字読めない)はネタ!? それともマジ、おバカキャラなの? | トップページ | 落合監督、侍ジャパンに選手供出拒否!怨むなら星野ジャパン!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/25541942

この記事へのトラックバック一覧です: 空気も漢字も読めない、その上、放言・失言の連続で総理が務まるの!?麻生閣下殿!:

« ローゼン麻生のKY(漢字読めない)はネタ!? それともマジ、おバカキャラなの? | トップページ | 落合監督、侍ジャパンに選手供出拒否!怨むなら星野ジャパン!? »