« 企業の身勝手なリストラや内定の取り消しを安易に許すな! | トップページ | 「元厚生次官殺し」の捜査終結に国民は納得していません!? »

「伝統的街並保存地区」と「重要伝統的建造物群保存地区」の違い、わかります!?

マッシーパパは温泉に浸かっておいしい料理が食べられれば幸せ。そして、土地のぬくもりが感じられる場所をついでに観光できれば、尚最高と思っているただの旅行好きな男である。

実は一昨日、ぴったりの条件の「湯郷温泉の個室でくつろぐ昼食&津山の美しい街並散策・日帰りバスツアー」に参加してきた。

ここの温泉は(美作市の)広報に、「ラジウム気泡を含む塩化物泉で湧出温度は40~43度。無色透明の湯は、肌がすべすべして心地いいことから別名”美人の湯”とも呼ばれ 」とあるように女性に人気がある。又、湯郷が瀬戸内海と日本海の真ん中に位置するだけあって、特に海の幸、やまの幸も無いよう。それでも、料理はズワイガニ一匹とふぐみそ焼きと岡山牛鍋の会席料理で満足させてくれる。勿論、街並散策は昼飯前の仕事で、トラさんのロケ地で有名な作洲城東屋敷、NHKドラマ「あぐり」の旧梶村邸、そして、幕末の洋学者・箕作阮甫(みつくりげんぽ)の居宅などが連なる町屋群である。

ところで、こちらの街並は作州津山藩の城下町のうち、町屋区域だそうだ。Wikipedia「城下町」に、その構造の特徴として、「都市防衛の工夫が随所に見られる。敵の侵攻を妨ぐために、川など地形を巧みに利用するとともに、堀を掘り、土塁や石垣を築き、要所には時として桝形門のような強固な城門を設けることもあった。城下に入ると幹線道路の両脇に家屋を隙間なく配置させることで城を見え難くして、道を鍵形に曲げたり袋小路を設けるなどすることで、城への到達距離を延長した。また、町割ごとに柵や木戸を設けて、夜には門を閉めて門番を立たせるなど、不審者の侵入を阻んでいた。堀は運河としても使われ物流にも大きな役割を果たしている(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E4%B8%8B%E7%94%BA)」とある。

まったくそのとおりで、城から遠く離れた旧出雲街道に沿って両側1㌔に及び、町と町の境界には必ず、〇〇小路と名付けられた直角に走る細道が通じる。そして、すぐ近くを有名な高瀬舟の往来した吉井川が流れるという典型的な街道町並なのである。百聞は一見にしかずで、「河童倶楽部の掲示板」の「津山城東地区の古い町並み(http://www.nihonkai.com/kappa/tedukuri3315.htm)」を参照させてもらおう。

面白いのはこの写真の10段目に二軒の商家が並ぶが、右側の商家は杉玉(軒につるした丸い玉)があるように酒造りのお店。格子戸、なまこ壁のある典型的な商家つくりで、屋根の上に見えるのは、煙抜きの小屋根である。そして、その家の向かい側に駐車場があって、その奥にある側溝が下級武士屋敷との境界になっていたという。又、上級武士はさらに離れたお城の周りに居住区が設けられるなど、文字通り、街づくりまで士農工商の身分を厳格にしていたことがよくわかる。

閑話休題。案内人の話では、街並を保存するため、市からもわずかだが補助が出ているそうだ。でも、古いつくりは何かと現代生活に不便であるので、今様に立替がどんどん進み景観を維持するのがとても難しいということです。

従って、早いうちになんとしても文化財保護法で定める「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けようと懸命なのだとか。でも国の「選定」基準のハードルは高く、たとえ、市町村が条例等で、「伝統的街並保存地区」と定めてもおいそれと認めてくれないようだ。

一方、この津山は建設大臣の「手づくり郷土賞」を受賞し、「全国京都会議」が認める「小京都」にも列し、「夢街道ルネサンス」にも認定されている。それだけに、なんとしても、決定的なお墨付きがほしいのではないだろうか・・。

ともあれ、重要伝統的建造物群保存地区(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%A6%81%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E7%9A%84%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E7%BE%A4%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%9C%B0%E5%8C%BA)は長い年月をかけて何代にも亘り受け継がれてきた貴重な日本の文化遺産です。地区住民だけが守るのでなく、観光に訪れるなど間接的に協力して、みんなで大事にしたいものですね。

最後に、重要伝統的建造物群保存地区とは限りませんが、一体、人はどんな「歴史街道・伝統的町並み」が好きなのでしょうか? 「gooランキング」で全国ランキングを調べてみました。又、兵庫県10選も参考までに記しておきます。

【全国】: ①花見小路通(京都祇園) ②北野異人館街(神戸市) ③南京街(神戸三宮) ④秋月の街並(福岡県朝倉市) ⑤清滝・高雄の街並(京都市) ⑥花沢の里(静岡県焼津市) ⑦美山町かやぶきの里(京都府南丹市) ⑧旧外国人居留地(神戸三宮) ⑨宮川町の街並(京都四条河原町) ⑩松代の街並(長野市)など。尚、有名な高山は(15)、妻籠の宿(20)、奈良井宿が(21位)とか(http://ranking.goo.ne.jp/ranking/051sp/leis_wrank_ge22/)。

【兵庫】: 順不同で 出石城下の町並み  篠山市河原町の妻入商家群   北野異人館  三宮・旧外国人居留地  朝来市・生野銀山・口銀谷(くちぎんだに)   篠山市・城下の町並み  尼崎市・寺町の町並み   神戸・南京町  宮本武蔵ゆかりの佐用郡平福川掘風景   篠山市武家屋敷群などなど・・。

「マッシーパパの遠吠え」の「ブログ村」と「人気ブログランキング」の順位が少し下がっています。ランキング順位はよい記事を書く励みにもなりますので、是非下記応援クリックをよろしくお願いします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 企業の身勝手なリストラや内定の取り消しを安易に許すな! | トップページ | 「元厚生次官殺し」の捜査終結に国民は納得していません!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/25963352

この記事へのトラックバック一覧です: 「伝統的街並保存地区」と「重要伝統的建造物群保存地区」の違い、わかります!?:

« 企業の身勝手なリストラや内定の取り消しを安易に許すな! | トップページ | 「元厚生次官殺し」の捜査終結に国民は納得していません!? »