« 解散・総選挙を逃げてる政府・与党に「消費税」を語る資格があるの!? | トップページ | 今鳴いたカラスがもう笑った! 麻生に造反、「いい喜美だ!?」 »

麻生閣下が総理公邸に引っ越すのを嫌う理由は!?

TBSニュースでは、これまで公邸に引っ越す時期について、「衆院選挙の後」という考えを示していた麻生総理が年明けにも総理公邸に引っ越すと言う。どうやら、閣下は来年、1月末か2月が国会の山場と見ており、国会対応に全力を注ぐためにも公邸に引っ越す方がいいと判断したからとか。もっとも、記者の問いかけに「ああ、検討中」とにべもない返事だったけど(http://news.tbs.co.jp/20081219/newseye/tbs_newseye4021721.html)・・。

実は新総理が「いつ公邸に入るか」は、危機管理上からも重大関心ごとなのである。たとえば、福田御仁の時も、就任後150日もの間、首相官邸に隣接する首相公邸の「あるじ不在」状態が続いた。そして、福田首相の通勤を巡っては、一部週刊誌が、「警護のための車列が朝のラッシュ時にいっそうの交通渋滞を招いている」と批判した。又、佐々淳行・元内閣安全保障室長は「危機管理上、好ましくない。災害などが起こったときに、首相は公邸にいて初動に遅れない方がいい」といっていたものだ(http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1197106747/)。

因みに、森喜朗元首相の場合。急死した前任の小渕恵三氏への配慮から引っ越しを遅らせ、公邸に入ったのは就任から114日目。しかも日々の生活に不満が強く、「ネズミも出るし、ヘビも出る。幽霊も出るという話だ」と語ったエピソードはWikipediaで有名だ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E5%85%AC%E9%82%B8)。そして、次の首相のジュンイチロー氏が12日目に早々と議員宿舎から公邸に引っ越したという。又、シンゾー君も比較的早く62日目。そして、福田御仁、麻生閣下が、なかなか私邸から引っ越さないということである。

しかも、二人に共通するのは親譲りの豪邸に住まうこと。もっとも、福田邸のことはよくわからんが、田中角栄の「目白御殿」同様に、福田パパが私邸を官邸代わりに使っていたようだから、半端なものでないだろう。

ま~、そこへいくと、麻生邸は本物の豪邸、何しろ、先日、わざわざ見学ツアーが出て、大捕り物騒動が起こったぐらいである。しかも、「ZAKZAK」の調べたところでは、「東京・JR渋谷駅が徒歩圏内の超高級住宅地にそびえるお屋敷は、総面積約1130坪。土地代だけで約62億円と気の遠くなる価格。何しろ、閣下が結婚した際は、立食ながら自宅の庭で600人が出席し、披露宴が行われたという超豪華版」だとか(http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008091301_all.html)・・。

でも、ジュンイチローが精魂込めて、作った首相公邸も負けていない。こちらは地上3階、地下1階、延べ7000平方Mの豪邸だとか。15人も座れる掘り炬燵式の和室に茶室まで設(しつら)える贅沢と、屋上には太陽光発電、屋内には家庭用燃料電池、そして、庭にも風力発電を設置するなど、ハイテクを駆使している。そして、締めてお値段86億円もの贅沢といわれる。言うのは元々、首相官邸(仕事場)公邸(家庭)は隣り合わせにあった。それを古くなったからといって、先ず、2002年に地上5階、地下1階(核シエルター付き?)と屋上にヘリポートを設置した首相官邸を新築。わざわざ、公邸を併設しないで、その額600億とも700億円とも言われる贅を尽くしたと聞く。そして、旧首相官邸は2.26事件の時の弾丸が残っている貴重なものだからと保存(但し、旧公邸は廃棄)。その外壁だけ残して、それをわざわざ、50メーター南に曳き家をして今回の公邸に立て替えたという。その額86億円を要したとか・・。

流石、ジュンイチロー氏も面映(おもはゆ)かったか、和室は外国要人を接待するのに使いたいと宣ったとか。~、これは詭弁。外国首脳を接待するのなら、既に立派な「迎賓館」が赤坂にある。そして、何度も各国首脳が泊まったし、東京サミット(93.7)までこなせる豪華な施設である。それも、最近は年間9人程度の来賓に年間維持費を18億円費やしている(05年調査)というのにだ。いやそれだけでない、彼はさらに、京都御苑に「迎賓館」を数百億円掛けて作ったバカップリ。因みにいうと、これも既に、京都に「大宮御所」という迎賓館があるのにだ・・。

ことほど、左様にジュンイチローが湯水の様に税金を使いまくって建てた自慢の首相公邸である。

それを、福田御仁も閣下も「入りたくない」とは、まさに「信じられな~い!」である。きっと、ご自分の私邸がこのぜいを尽くした公邸に引けをとらないか、変人で独身男の趣味で作ったいやみな家には入りずらいとでも言うのだろう(?)。

それとも、職住接近は嫌、私邸から官邸へ、大名行列で全部青信号でぶっ飛ばす方が、ストレス解消になるからいいって!?

マッシーパパの遠吠え」の「ブログ村」と「人気ブログランキング」の順位が少し下がっています。ランキング順位はよい記事を書く励みにもなりますので、是非下記応援クリックをよろしくお願いします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 解散・総選挙を逃げてる政府・与党に「消費税」を語る資格があるの!? | トップページ | 今鳴いたカラスがもう笑った! 麻生に造反、「いい喜美だ!?」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/26461388

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生閣下が総理公邸に引っ越すのを嫌う理由は!?:

« 解散・総選挙を逃げてる政府・与党に「消費税」を語る資格があるの!? | トップページ | 今鳴いたカラスがもう笑った! 麻生に造反、「いい喜美だ!?」 »