« 漢字読めないKY首相、実は漢字知らないKSでもあった!? | トップページ | ヒラリーの訪日の狙いとテポドンの発射準備の意味するところ!? »

さすが中川(酒)、酔いがさめたか、昨日の財務金融委員会ではしゃきっと受け答え!?

あいた口が塞がらないとはまさにこのことを言うのだろう!現職大臣がG7会議の終了後に、酩酊状態(?)のままで会見するという大失態を演じてしまったのです。

まずは、恥さらしな絵をとくとご覧いただこう(http://www.youtube.com/watch?v=WfDWSZvY634)・・。

よりによって、100年に一度という世界同時不況を如何に克服するかの大事な場での醜態。それでなくとも、欧米諸国から日本の景気の悪いのは、「政治家のせい」と批判されている最中にですぞ!

だからか、AP通信は大臣の居眠り状態をズームアップして全世界に流したというし、米ABCテレビは「時差ぼけはわかるが、寝ている場合ではないでしょう。イタリアにはエスプレッソもあるじゃないか?」と揶揄したともいう。いやはや、世界に日本の恥をさらしてしまったようなもの。

これに、みのもんたの「朝ズバッ!」が早速、食いつき、緊急生出演した森元首相に言葉巧みに迫った。そして、元首相から、「非常にお酒の好きな方ですから、お酒に気をつけなさいよということは、ずいぶん申し上げたことはある」と引き出す。いやそれだけでなく、昨年9月の組閣についても「私は米国にいて、(麻生首相と)電話で話したが、選考にはいろいろ異議がある」とまで、言わせしめたのである。

ま~、元々、口の軽い元総理だが、これでは、暗に麻生総理の任命責任を追及したようなもの。何しろ、先日の小泉発言で『麻生内閣支持率1ケタ台 永田町に衝撃(http://www1.ntv.co.jp/news/wmtram/dw/ng.html?m_url=090215044&n_url=129169)』が走ったと、日テレが報じたばかり。ひょっとして、この森発言は、「消費税並み(5%)」と揶揄された当人の支持率に並ばせるつもりだった(?)・・。

処で、当の中川大臣だが、午前中の国会の財務金融委員会でも、国会内の記者会見でも、一貫して陳謝。ろれつの回らない口調でやりとりしたことについて、「風邪薬を(ローマに向かう)飛行機の中で飲んだ。それが多めになってしまったことが原因。酒も飛行機で飲み、その相乗効果で誤解を招いたのは事実で申し訳ない」と言う。又、同時に「会見前には飲んでいない」を強調したのだ。

そして、河村官房長官も同日、午前の記者会見で「極めて遺憾だ。風邪薬、体調、疲れなどが一体となって出た結果だと思う」と述べたとか。

ま~、政府与党としては頭の痛い問題を新たに抱え込んだわけだが、できることなら、酩酊という不祥事は避けたいところだろう。

でも、ネットの世界では中川大臣のことを中川秀直氏と区別するため「中川(酒)」と呼んでいるぐらい、アルコール依存症は周知の事実だし、あの映像で、果たして、そんな言い訳が通じるのだろうか・・。

実際、先月の衆院本会議で行った財政演説で26カ所を読み間違え、議事録を訂正。この際も「飲酒が原因ではないか」と指摘されたが、政府高官は「腰痛の薬が原因だろう」と説明していたぐらい(http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/mainichi-2009021600e067/1.htm)。

又、小泉政権の閣僚時代にも、衆院予算委が中川農水相(当時)の答弁で空転し、「外遊の時差ぼけに腰痛の鎮痛剤が効きすぎて頭がぼうっとしていた」との釈明にもかかわらず、「酔っていたんじゃないか」との噂が浮上。当時の小泉純一郎首相から「ほどほどに」とたしなめられたこともあるから、「ハイ、風邪薬でした」ですんなり終わりそうにない。(http://bunshun.jp/shukanbunshun/thisweek_pol/061207.html)。

ま~、それにしても、こんなに度々、酩酊疑惑を引き起こすようなお人を大臣に居座らせるようでは、麻生内閣はますます末期症状。国民も納得しないだろうし、一層、世界の笑いものになるのでないか。

そして、どうしても、風薬が原因と言い張り、辞任を認めないならば、(財務金融)委員会(http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=39538&media_type=wn)で質問に立った中川正春議員の疑問、

①朝昼晩と服薬していて、なぜ、会見の場だけ、ろりったのか?、

②会見直前に様子がおかしかったはずで、なぜ、財務省随行の責任者である財務官が会見をとめなかったのか?その危機管理不在の責任にどう答えるのか、明確にすべきであろう・・。

③そして、又、会見で大臣が、実際にはしていない「アジア開発銀行に10億ドル支援をすると約束した」と発言した。が、まさか、こんな調子で、会見直前に会談したというクドリン・ロシア財務相会談でおかしな約束をしていないかも検証しておくべきでないか。

ともあれ、よし、酒でなくとも、自分の体調管理一つできない男など、間違いなく大臣失格。ましてや、危機管理一つできず、国益を損なった、でくの坊官僚などの能無しも不要。ともに、要職から即刻、追放すべきでないだろうか?・・。

お蔭様で驚くほど、たくさんの方にご訪問いただけるようになりましたが、「ブログ村」と「人気ブログランキング」の順位は一向に上りません。よりよい記事を書く励みにもなりますので、是非下記応援クリックをよろしくお願いします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 漢字読めないKY首相、実は漢字知らないKSでもあった!? | トップページ | ヒラリーの訪日の狙いとテポドンの発射準備の意味するところ!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/28134719

この記事へのトラックバック一覧です: さすが中川(酒)、酔いがさめたか、昨日の財務金融委員会ではしゃきっと受け答え!?:

« 漢字読めないKY首相、実は漢字知らないKSでもあった!? | トップページ | ヒラリーの訪日の狙いとテポドンの発射準備の意味するところ!? »