« 小沢氏秘書起訴の検察説明に拍子抜け!検察暴挙の疑いも?・・  | トップページ | 財務副大臣の株売却のここが問題だ!隠れた秘密を大胆に推理する! »

小沢秘書起訴の論功行賞!? 漆間・内閣人事局長になぜか拘る麻生総理!!

霞が関改革の「肝」になるべき「内閣人事局」のトップに政治家を充てるのか、官僚の代表者を充てるのかで改革の色彩は決定的に異なる。とまで「毎日」は言うのに、我が総理閣下は18日、河村建夫官房長官と3人の官房副長官を集めた席上で、あっさりと「官」を指定したという。

そして、その理由を「局長は政治家でない方がいい。だって恣意(しい)的な人事になる恐れがあるじゃないか」だって!

しかも、25日にも「新しいポストを作って、高給を払うことは避けるべきだ」と人事局長を官房副長官に兼職させるよう、側近の中馬弘毅自民党行革推進本部長に指示したとも言う。

この御仁ほんとに国民が選んだ総理大臣!? いやそれよか、マジ政治家なの!

果たして、閣下はこの「内閣人事局」が設けられた所以を知って言っているのだろうか。閣下のために、もう一度おさらいするけど、そもそも、この組織、目に余る国家公務員の「天下り」や「渡り」を禁止するため、内閣の所轄の下に独立性の高い中立的第三者機関として設置したもの。又、従来の省庁縦割り人事を一元化し、その弊害を是正する切り札だったのだよ・・。

それを、白々しくも、「経費を削減?」、よく言うよ。国民の反対を押し切って、2兆円も平気で、無駄使いするお人が言う言葉かよ。

それに何? 「政治家だと恣意的に人事する」? おのれはなに屋さん。ひょっとすると自分がなんでも恣意的にするものだから、つい本音が出たのとちゃう・・。

ま~それにしても、「局長は政治家でなく、官房副長官に兼職させる」とこうもはっきり言うと、副長官は3人しかいないし、そのうち2人が政治家だから、残っているのは漆間氏しかいないじゃん。

ということは国家公務員の人事を元国家公務員のOBに取り仕切らすということ!?

おまけに、この漆間氏自身が、警察庁長官を退官して、警察庁顧問、(財)交通事故総合分析センター理事長、内閣官房副長官と天下りと渡りを繰り返している張本人。こんな男に、絶対権限を与えれば、泥棒に泥棒の取締りをさせるようなものでない(?)・・。

ではなぜ、こんな馬鹿な発想が出てきたのか?

どうやら、その裏には、漆間氏のほか財務省出身で元国税庁長官の福田進官房副長官補(内政担当)ら官僚出身者の暗躍があるようだ。つまり、強力な人事権を持つ政治家ポストの誕生阻止は、霞が関官僚の総意でもあり、「官僚攻撃」に熱心な民主党が政権を取る前に、仕掛けを完成させておく必要があったというのだ(http://mainichi.jp/select/seiji/ozawa/news/20090323ddm001010055000c.html)。

なるほど、これで読めてきたぞ~。麻生閣下が端(はな:始まり)から、公務員改革に興味がないのをいいことに改革を骨抜きにする魂胆だ。

でもどう考えてもおかしいよね。この公務員制度改革は国民待望の政策であるはず。だからこそ、安倍、福田政権の目玉として、曲がりなりにも、渡辺喜美氏が汗をかいてきたのでないのか?

つまり、本来なら、「安倍がつき、福田がこねし天下餅、座りしままに食うは麻生」のはずが、彼はそれをあえて食わず。もっと強烈な官僚の毒饅頭を手に入れて、仇敵、小沢に食らわしたのだ・・。

そして見事にそれが当たり、天下餅を食うよりずっと美味を味わった。そんで以て、漆間だか、法務官僚だかを労(ねぎら)う意味で、今度の抜擢(?)。ならば、ぜ~んぶ筋が通るよ!・・。

ま~、真偽のほどは別にしても、こんな馬鹿が許されては、それこそ、自民党政権はもうおしまい。だからこそ、党行革本部内の異論も根深いのでないだろうか。

いわく、塩崎恭久元官房長官は、「新たに内閣人事局を設置するということは、新たな人事局長ポストを新設するということ。兼職のような片手間でやれる仕事ではない」と政府案を強く批判。

又、中川氏は25日の講演で、「官房副長官に兼務をさせるかどうかは、その時の政権の政治判断だ。今、法律で(3人の副長官の中からと)めてしまい、全部拘束するのはいかがなものか」と首相の指示に反発しているとか(http://news.gyao.jp/article/detail/10191321)。

いずれも正論だと思うが、悲しいかな、このお二人、反麻生派だが、からっきし意気地なしと来ているのでどこまで抵抗できることやら・・。

ま、とどのつまり公務員制度改革は政権交代しか解決策はないということ。ハイ、間違いありませんって!・・。

にほんブログ村」と「人気ブログランキング」の順位が下がっています。よろしければ応援クリックをお願いします!

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 小沢氏秘書起訴の検察説明に拍子抜け!検察暴挙の疑いも?・・  | トップページ | 財務副大臣の株売却のここが問題だ!隠れた秘密を大胆に推理する! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/28817437

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢秘書起訴の論功行賞!? 漆間・内閣人事局長になぜか拘る麻生総理!!:

« 小沢氏秘書起訴の検察説明に拍子抜け!検察暴挙の疑いも?・・  | トップページ | 財務副大臣の株売却のここが問題だ!隠れた秘密を大胆に推理する! »