« 小沢代表の「在日米軍削減」発言をあなたは誤解していませんか!? | トップページ | 伝説の男、白州次郎がもてはやされるその理由とは? »

日本初の女性首相が「政界渡り鳥」か「モンスター大臣」ではね~!?

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています。忘れず、最後に応援クリックよろしくね!


去る1月20日の「毎日新聞(東京版)」に、「女性首相はあり得ると答えた女性国会議員が9割」の記事があったそうな。

どうやら、月刊誌「女性情報」が衆参の全女性議員を対象にアンケートした結果、「女性国会議員の割合はまだまだ低いが、女性首相が生まれる可能性は高というようだ。

ま~、国会議員お得意の「お手盛り」だからそれもあり~のかも。それにしても、女性議員の数はまだまだ少ない。衆院で45人(定数480人の9%)、参院で44人(定数242人の18%)、全体でも1割ちょっと。世界に比べても、05年の国連発表で98位、G8では最低だったとか(http://note.masm.jp/%BD%F7%C0%AD%B5%C4%B0%F7/)・・。

処で、こんな記事が出てくるのも、愈々自民党内から「麻生おろし」が現実味を見せはじめたからか。そして、党の一部に、(ここまで内閣支持率が下がれば)「女性総理」を担ぐしかないとの声が聞かれるようになったからかも。

それに、先日も、麻生閣下に「出処進退は自分で決めるものだ。できれば禅譲していただきたい」と、下克上と思しき後藤田発言。そして、念の入ったことに彼は後継首相の候補者として、石破農相、野田消費者相を名指ししたと言う。

勿論、名指しされた方は建前は別にして、満更、悪い気はしないだろう。特に、「初の女性首相」候補として、小池百合子と並び、浮上してきた野田大臣にとっては願ってもないご指名。そりゃいい気分になったのでは・・。

でも、いい気分になれないのはマッシーパパ。たとえ、名前があがっただけとは言え、野田女史でも小池女史でもマジ、「困った、困った、こまどり姉妹」である。

考えても見てください! 小池女史は小泉直伝のパフォーマンスだけが取り柄のお人。おまけに、細川護熙、小沢一郎、二階俊博、小泉純一郎、安倍晋三、中川秀直と時の権力者・実力者の近くを渡り歩いてきた。また日本新党、新進党、自由党、保守党、自民党と政党を渡り歩いていたため、「政界渡り鳥」と揶揄されるのだ(wikipedia)。

こんな「政界渡り鳥」が万一、総理に付けば、折角、麻生が凍結したはずの官僚の「渡り」までどんどん拡がるじゃん・・。

一方、野田女史も同様、この人の周りには胡散くさい人物がタムロしすぎ。ざっと拾い上げても、

①自らの後援会・有力者である同業者の優位になるよう、マンナンライフの蒟蒻ゼリー生産中止を強要

②マルチ商法の「アムウェイ」との癒着

③野田事務所の放火事件とその被疑者である秘書の自殺事件等々。

だからか、週刊誌も両名をくそみそ。週刊新潮は小池女史を取り上げ『ポスト麻生/「外務省」から上がった「小池百合子だけはダメ」』と、国会を抜け出し、パレスチナに出かけては、エジプト大出の人脈を誇示するパフォーマンスに外務省ももてあましていると書く。そして、政界渡り鳥を本気に推す者は党内にいないと手厳しい。

一方、週刊文春も負けじと『野田聖子<婚約者>はアダルト迷惑メールで逮捕されていた』と、これまた、男なしではいられない女史が選んだ婚約者こそ誰あろう、前科ものだと、脇の甘さを批判しているのである。

なるほど、これではね! 自民党の馬鹿な先生方は支持するかわからないが、国民は「駄目女」とよく知っている。

ライブドアの世論調査でも「“ポスト麻生”としてふさわしいと思う女性総理は?」に、小池(20%)、野田(5%)、小渕(5%)以外と答えた人が70%に及ぶと言う(http://news.livedoor.com/issue/list/534/)。

いや、リスログなど、「日本初の女性首相誕生に期待する?」とその質問の趣旨を変えたら、なんと、「期待しない(76%)」が「期待する(24%)」の3倍になった。

早い話、自民党や女性国会議員は、日本初の女性議員を期待しているけど、彼らが推す候補がこんな程度では国民は期待していないということだ。そして、もう自民党には男性議員も女性議員も総理にふさわしい人は誰もいないと言うのだ。

つまり、国民が真に期待するのは「初の女性首相」でもなければ、自民党の誰でもない。政権交代ではないだろうか!・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。応援クリックも忘れずによろしくお願いいたします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 小沢代表の「在日米軍削減」発言をあなたは誤解していませんか!? | トップページ | 伝説の男、白州次郎がもてはやされるその理由とは? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/28410066

この記事へのトラックバック一覧です: 日本初の女性首相が「政界渡り鳥」か「モンスター大臣」ではね~!?:

« 小沢代表の「在日米軍削減」発言をあなたは誤解していませんか!? | トップページ | 伝説の男、白州次郎がもてはやされるその理由とは? »