« これだからお役人は信じられない!と国民の74%が「NO」を突きつけた!? | トップページ | 草なぎ剛全裸騒動に首を突っ込みすぎて恥をかいた鳩山兄弟!? »

麻生ソーリの酔っ払い英語が問題なのではありません!日本の尊厳のために日本語を喋ってほしいのです!?

辛口の日刊ゲンダイがとうとう麻生総理の英語力に噛み付いた。題して、『日本人として赤面するほど恥ずかしいまるで酔っ払いの英語」』だ。

記事にいわく、「麻生首相といえば、学習院大政経学部卒業後、米スタンフォード大に留学。しかし、親族がアメリカかぶれすることを嫌い、その後、ロンドン大学政治経済学院に移らせた。首相の留学期間は1963年9月から66年8月までで、なるほど、これだけ海外生活が長ければ、英語がしゃべれるのも納得がいく。外相時代は「ヘンに自信を持っていて勝手にしゃべられるので困った」なんてこぼす外務官僚もいたほどだ、と前置き。

そして、首相になった直後の国連総会演説、そして、国際オリンピック委員会評価委員会を前にした2つのスピーチを取り上げて、本人がいい気になっているのも恥ずかしいぐらいの英語力だとこき下ろす。

即ち、何を言っているのかは理解できるが非常に“日本なまり”がある。そして、文章もあまりにもフォーマルで硬い表現の英語だと、日本での生活が長いジャーナリストのマーク・シュライバーさんがいうのだ(http://news.livedoor.com/article/detail/4123283/)・・。

そういえば、国連総会演説の翻訳機故障でとっさに出た英語のジョーク、”It's not a Japanese machine, I think, no?(こりゃ、日本製じゃないな、ちがうかね?)"をめぐり、「どうしても、翻訳機の粗雑さをジョークにしたいのなら、
It's not a Japanese machine is it ? (これは日本製の機械で無いですよねえ?)とするべきでしょう」と指摘する通もいる。挙句、ジョークそのものも、ほめる人もいれば、日本の機器を自慢するだけの品のない「皮肉で辛辣」だとするものもいる(http://okwave.jp/qa4362730.html)。

又、2月24日の日米首脳会談の冒頭、オバマ大統領と英語で会話を交わしたのが、「読売」に米国政府の公式記録で「聞き取れない」と書かれていたと英語力を揶揄されていたっけ・・。

ま~、マッシーパパは皆目”英語音痴”だから日刊ゲンダイの記事の真偽を確かめようがない。

ただ、閣下の語学力は本人が自慢しているほどのものでないことぐらいは聞き知っている。

つまり、米国留学から急遽イギリス留学に変えたのも、吉田翁が渡米した際、出迎えの麻生の英語を聞いて、その酷さにショックを受けたからというのである。

その爺さんの忠告も聞かず、遊んでばかりいたからこそ、まともな英語を習得できなかったのでないだろうか?

だが、問題はそんなことでない。能ある鷹はつめを隠すのが常識なのに、さもしい彼は汚い爪をひらけかす癖があるようだ。

つまり、マッシーパパを含め、この年代は舶来コンプレックス。英語崇拝の傾向があるのだ。だからこそ、英語が喋れることがステータスシンボルと錯覚、つい見せびらかしたくなるのでないだろうか。

ましてや、総理で喋れるのは中曽根、宮沢、小泉とそうざらにいないから、一層、エリート意識が募るのだろう。こまったもんである。

ともあれ、閣下と英語の関係は落語にもあるように、英語を喋れる小学生が、誰に「教えてもらったの」と聞かれて、「英語が母さんを教えた」と答えるようなもの。閣下も英語を喋る前に漢字をしっかり覚えるほうが、世界の物笑いにならないと思うのだけど・・。

それに、閣下の尊敬する吉田翁は、外人も驚くほどのキングイングリッシュが喋れるけど、あのサンフランシスコ講和会議の演説では日本の「ディグニティ(尊厳)」のために日本語でするほうが良いだろうとの米国側からの提案に従い、当日になって、急遽日本語で演説することとしたそうだ(http://www.mofa.go.jp/Mofaj/annai/honsho/shiryo/qa/sengo_03.html)。

ならば、外国に3年もいて、「酔っ払い英語」といわれる程度なら、頼むから、「日本の尊厳」のためにも、ネイティブ(その土地生まれ)の前では英語でスピーチしないでおくれ・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました応援クリックも忘れずによろしくお願いいたします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« これだからお役人は信じられない!と国民の74%が「NO」を突きつけた!? | トップページ | 草なぎ剛全裸騒動に首を突っ込みすぎて恥をかいた鳩山兄弟!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/29256301

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生ソーリの酔っ払い英語が問題なのではありません!日本の尊厳のために日本語を喋ってほしいのです!?:

« これだからお役人は信じられない!と国民の74%が「NO」を突きつけた!? | トップページ | 草なぎ剛全裸騒動に首を突っ込みすぎて恥をかいた鳩山兄弟!? »