« 「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」に共産反対、社民棄権の暴挙! 敢えて総選挙前に行うその理由とは!? | トップページ | いきなり「核武装」「国連脱退」では議論が飛躍しすぎ!? でも全くマトはずれでないかも!? »

麻生総理、外遊も経済対策の一つですか? それとも支持率アップのため!?

麻生首相のゴールデンウイーク中の外遊日程の全容が、FNNの取材で明らかになったと言う。

4月28、29日に中国・北京を訪問し、日中首脳会談を行う麻生首相は、5月にはヨーロッパに飛び、4日にEU(欧州連合)の議長国チェコを訪れ、5日にはドイツでメルケル首相との首脳会談を行う予定とか。

尚、連休後もプーチン首相が来日(5月)、7月の主要国首脳会議(G8サミット)にも出席する意向だという。

どうやら、小沢秘書送検以降、支持率も回復傾向にあり、追い風の手ごたえを感じたからか、ここは”得意”を自認する「外交」で、駄目押しの追加点を稼ぐ狙い!?・・。

でも、麻生閣下が外交に釈迦力になっても、マッシーパパが3月11日のエントリーでその能力を暴いたように空回りするだけと思うよ。

なぜならその一つが、中国訪問。3月中に是非とも会って「北のミサイル阻止」に協力をたのみたいと思っていたのに、肩透かし。それではと、4月2日のロンドン金融サミットでの日中首脳会談に臨んだが、ここでも再度肩透かし。

即ち、閣下が、「強行すれば安保理決議を採択して強いメッセージを発信することが重要」と日本の立場を強調したが、胡主席に「冷静な対応が重要だ」とすかされる(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009040302000233.html)。

それでも懲りずに、安保理に舞台を移して、制裁決議の協力を要請するも相手にされず、むしろ、中国と一時、全面対立まで進む始末。このどこに、なにを急いで中国くんだりまで出かけなければならないのか?

あなたの外交能力ではしたたかな胡錦濤と渡り合っても、毒饅頭も、東シナ海ガス田も、そして、尖閣諸島もちっとも前進しませんって! ま、いいとこ、100年に1度の不況対策を協力して解決していこうと、お茶を濁すのが関の山?・・。

それに何2月にサハリンへ態々呼び出されて出向き、メドベージェフ大統領と「型にはまらない独創的な新たなアプローチにより(領土交渉の)作業を加速させる」など、分けの分からない交渉しか出来なかったのに、こんどはプーチン!

それも、北方4島交渉ならロンドンサミットで大統領と会談が出来たのに、立ち話しかさせてもらえず。仕方なく、プーチンに「よろしく」と根回し頼んだら、「経済問題が中心になるだろうが、その他の重要な問題も議論してほしい」といなされる始末(http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090403k0000m010143000c.html)。

処で、プーチンといえば、あのしたたかなはずのジュンイチロー氏でさえ、05年11月の首脳会談で手玉に取られたぐらい。即ち、領土問題は「共同声明」に盛り込めず、経済協力は12項目も認めるというていたらくだったのだ。

つまり、これが伝統的なロシア外交。ましてや、「4島の半分でも・・」と、ものほしげに迫りそうな閣下では、鴨にネギ。役者が違いますって・・。

それに何欧州連合(EU)と会談しに議長国のチェコを訪問! ま~、今回は閣下お得意の呼ばれもしないのに押しかけたダボス会議じゃないようだけど・・。でも、どうせ、ロンドンサミットでもどっからもお座敷がかからなかったぐらいだから多くは期待できませんって・・。

それに何ロンドンサミットで、ご機嫌を損ねたメルケル首相に改めて、お詫び行脚の訪問!?

ま~、この閣下の考えていることは下々には良く分からないが、一般人なら二度手間せぬよう、顔をあわせたときに、用を済ませておくけど。そしたら、態々、お国に戻って出直さなくてもすんだものを・・。

それとも、ひょっとして、この御仁、公の首脳陣が大勢集まる席上では外交が苦手なのかも。そして、一人で目立つように、のこのこ出かけるのが好きなのかな!?・・。

いや、きっと外遊だと、1回につき1億円は使うから、何度も足を運ぶごとで、不況対策に寄与するとでも思っているのでは。それに、この外遊経費そのものは内外を潤すから、相手さんも喜ぶよね。特に気前のいいので知られる麻生さんだけに、なんぞ、ほかにも金をばら撒きに来てくれたということで、ハイ!・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました応援クリックも忘れずによろしくお願いいたします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」に共産反対、社民棄権の暴挙! 敢えて総選挙前に行うその理由とは!? | トップページ | いきなり「核武装」「国連脱退」では議論が飛躍しすぎ!? でも全くマトはずれでないかも!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/29026835

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生総理、外遊も経済対策の一つですか? それとも支持率アップのため!?:

« 「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」に共産反対、社民棄権の暴挙! 敢えて総選挙前に行うその理由とは!? | トップページ | いきなり「核武装」「国連脱退」では議論が飛躍しすぎ!? でも全くマトはずれでないかも!? »