« 新型インフルの脅威に神戸、大阪はまるでパンデミック状態!? | トップページ | 全国知事会で橋下氏が吼えた!そして東国原氏は負けじと存在感を見せたが、森健知事は20分でそそくさと退場!? »

鳩山総務相の日本郵政西川社長更迭に菅義偉が猛反発!一体、その理由とは!?

『鳩山氏「期待せず」53%、民主支持31%…読売世論調査』と昨日の「読売」一面記事の見出し。実に巧みな世論誘導のテクニックである。

と言うのは中身を見ていただければ分かるのだが、「期待している」が40%もあり、同社が5月10日に調査した「小沢続投納得できない(71%)」の結果より、鳩山氏に代わって31%も良くなっているのである。

しかも、同時に調査した「首相にふさわしいのは」では麻生総理が前回の40%→32%、鳩山代表が小沢氏の25%→42%に跳ね上がり逆転しているのである(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090518-OYT1T00005.htm)。

つまり、記事は民主党の悪い面をことさら強調する姑息な手を使っていることがこれで分かっていただけたと思う。

ま~、尤も、「読売」も2面に仕方なく、「与党、支持率逆転に危機感」「早期解散に慎重姿勢」と題し、「細田幹事長の『ご祝儀的な意味がある』の見方がある一方、菅選対副委員長は『自民党の体質が嫌われている』と懸念を表明、与党内ではこの状況下で衆院選を急ぐのは得策でないとの声が強い」と書く。

それをどう勘違いしたか、河村官房長官がNHKの番組で、「首相は間隙を縫って解散という姑息な考えはない」とのたまったとか。

まさに「物はいいよう。四角い豆腐も切りようで丸い」というが、誰がこんな世論結果で間隙を縫えるというのか。「よう解散せん」というのが本音じゃん・・。

処で、物は言いようといえば、いまや、自民党の十八番(オハコ)。昨年4月のガソリン暫定税率延長では「排気ガスが減って地球環境によい」と言ったかと思えば、今度は経済対策札と高速道1000円で、排ガス撒き放題を奨励する。

そして又、鳩山総務相が「かんぽの宿」ではじめて、小泉郵政改革のまやかしを暴き、いざ、その元凶の首を取ろうとしたら、「それでは改革を後退させる」といった輩がいるというのだ。

一つは、西川氏の続投を支持したという指名委員会(一般の会社は取締役会で社長を決めるが、委員会設置会社はこの委員会が代表取締役を選任する)だ。

そして、今一人は西川氏と親しい菅義偉氏で、「もし社長が交代すれば改革後退だと厳しい批判を招き、中川秀直ら党内の反主流派や民主党を利することになる」とおかしな理由を持ち出して、猛反発しているとか(ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/090518/biz0905181601008-n1.htm)。

なるほど、指名委員会のメンバーを見れば「オリックスの盟友・ウシオ電機会長牛尾治朗、元経団連会長の奥田碩、丹羽宇一郎伊藤忠商事会長など三井住友の取引先。そして、事件の張本人、西川社長とその腹心の高木副社長。これでは、盗人に鍵を預ける(泥棒に便宜を与える)ようなもの。

ま~それでも、総務相は株主総会が議決した人事に認可権を持つから、反対しようと思えば出来る。だからこそ、当人はここでひるんではマッシーパパにきっと、今までの言動はパフォーマンスかと言われるのが片腹痛い(?)。だからこそ、「進退をかけて再任を阻むつもりだ」と周りに漏らしているという。

それにしても物は言い様。西川社長の「かんぽの宿」でした背任行為と、「改革後退」とどう繋がるというのだ。

その証拠に、この件については15日、民主、社民、国民新の野党3党でつくる「疑惑追及プロジェクトチーム」が東京地検に刑事告発しているのだ。このどこに「改革」と威張れるのか?又、「民主党を利する?」というのだろうか・・。

だからこそ、与党のドイツもコスタリカもいい加減だといわれるのだ。そしてどれだけいい加減か、wikipedia「菅義偉」の「日本郵政公社総裁解任」の項を付記しておく。

いわく、「日本郵政公社生田総裁と菅との会談後、生田から総裁辞任の申し出があったことを菅が発表した。その後、後任の日本郵政公社総裁には、日本郵政社長西川善文が就任することが発表された。尚、生田自身が政府に辞任を申し入れたことは一度もなく、菅の方から、民営化前にトップを一新した国鉄を引き合いに出し、生田に辞任を迫ったことが後に生田のマスメディアによって明らかになった」と記している。

即ち、菅と西川は改革など全く関係なく、単にお友達に過ぎないということ。そして、結局、みんな同じ穴の狢ということです。ハイ、間違いありませんって!・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。応援クリックも忘れずによろしくお願いいたします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

【参考:エントリー】

『「かんぽの宿」入札、これでも適正だったの? 日本郵政・オリックスの悪巧みが次々明るみに!』(09.2.04)

『「かんぽの宿」収奪、事件の裏に禿たかファンドの影!?!?』(09.1.23)

『オリックスの「かんぽの宿」収奪、国民も怒ってます!』(09.1.17)

|

« 新型インフルの脅威に神戸、大阪はまるでパンデミック状態!? | トップページ | 全国知事会で橋下氏が吼えた!そして東国原氏は負けじと存在感を見せたが、森健知事は20分でそそくさと退場!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/29673206

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山総務相の日本郵政西川社長更迭に菅義偉が猛反発!一体、その理由とは!?:

« 新型インフルの脅威に神戸、大阪はまるでパンデミック状態!? | トップページ | 全国知事会で橋下氏が吼えた!そして東国原氏は負けじと存在感を見せたが、森健知事は20分でそそくさと退場!? »