« 「麻生政権の景気対策」、金持ちサラリーマン家庭と独身派遣社員でこんなに違います! | トップページ | 冤罪はなぜ起こる! 足利事件DNA型不一致の責任は誰が取るのか? »

国民目線の改革が地方に出来て国に出来ないのは、あほ~なソーリと馬鹿な官僚のせい!?

橋下知事が、今度は全国知事会に「しこたま金がたまっているのに、府に『分担金を払え』と言ってくるのは国のやっている(ぼったくり)と同じだ」と吼えた。又、同会事務局に総務省OBが天下っていることについても言及。「(知事会は国と)戦わない。戦ったふりをする。これが一番楽だから」と話すなど、知事会の姿勢を批判したという。

どうやら、全国知事会には留保金が約30億円もあるのに、毎年都道府県に5億円、うち、大阪府に1813万円求めているらしい。そして、当の事務局は、「内部留保金は、都道府県会館の建て替えのため、運用益を積み立てており、海外の知事会との交流事業などに充てている」と釈明。天下りについても「専門的知識を持つ人材を確保した結果で、天下りではない」と答えているとか。

ま~、それにしても、知事の橋下氏の報酬が1750万円で、ここの天下り事務総長が1900万円ではどっか変!?

そういえば、衆参両院の事務総長も議員歳費より数百万円も多かったはず。ホントこの国のお役人優遇はもうメチャクチャとしか言いようがない。

それを、何、「専門知識を持っているから」とよく言うよ。この(知事会)事務総長の前職は元消防庁長官だが、そのどこに専門知識が長けているというのか? 彼より県職員を出向させたほうがずっと専門家じゃん・・。

それに、何で全国知事会にわざわざ事務局をおいて、それが総務省の天下り先になるのか良く分からない。どうせ、橋下氏の言うように、(知事会が)ろくな活動をしているわけでないのだから各県、,持ち回りで済むはなし。それすら出来ないのも、知事に官僚出身者が多く、何でもあらたに組織を作りたがる習性のなせるわざ?・・。

いや、ひょっとして、中央が地方を支配するのに都合好いよう、知事を一同にまとめて、天下り職員にコントロールさせようとする魂胆なのかも。だからこそ、橋下氏がこの組織に胡散臭さを感じたのでないだろうか・・。

処で、話は変わるが、国民期待の河村たけし氏が早速、名古屋市政にメスを入れだしたようですよ。

「J-CASTテレビウォッチ」によれば、「市長・副市長ら市の特別職経験者が外郭団体に天下りすることを禁止。現在、天下りしている4人に対し、2、3か月以内に退職してもらうよう関係部門に指示した」というのだ。

これは、選挙の公約だから、市長ももし(彼らが)退職を拒否したら「私が直接呼び出して辞任を求める」と不退転の決意を示したそうで、退職を迫られるほうもおそらく覚悟の上と思う。

それをどう、トチ狂ったか、前宮城県知事の浅野史郎氏は、「これから天下りするなというんじゃなくて、すでに天下っている人を辞めろというんでしょ!これは厳しいですよ」とノー天気発言(http://news.livedoor.com/article/detail/4143437/)。

この御仁、古巣が厚生省キャリアだけに、どうしてもキャリア擁護に走ってしまう。アメリカなど政権交代時に現職幹部も即退陣。それと比べても天下りなどもってのほか。

彼はそこんところが理解できないから、もひとつ国民受けしなかった理由なのかも。

ともあれ、記事にもあるように、「次はどんな改革を打ち出すか、大阪府に次いで尾張・名古屋の首長にも目が離せない」のに違いない・・。

さて、一方、この国のトップはと見てみれば、相変わらず国民目線と程遠いようです。

昨日の国会でも麻生ソーリは民主党の細野豪志議員に、「役所がそれぞれの予算をつけられないので、基金を作って団体に丸投げという手法。46の基金のうち、まだどこに預けるのかどこが事業をやるのかも決まってないものがある」「廃止が決まっている組織に予算がつくというのは、組織の延命以外のなにものでもない」と徹底追及されていた。

そらそうだよね、今度の補正予算に、10兆円に及ぶ借金を投じるというのに、「巨大国営マンガ喫茶」に117億円。そして、廃止が決まっている「私のしごと館」の雇用・能力開発機構にも150億円予算をつけているのだから、もう、この国に総理などいてもいないのと同様。

だからこそ、ジュンイチローのあと、晋三クン、福田御仁、麻生閣下と次々首を据え変えたけど、彼らに、「国を憂い」「国民のために」を思う気持ちがこれっポチもないから、日本の国はちっとも良くならなかった。いや、国民生活はどんどん悪くなっていく。

やっぱ、国と地方の差はあれど、大阪府や名古屋市のように、お役人任せでなく、自分の手で改革しようとする強いリーダーシップを発揮してもらわないと政治はよくならないのだろう。つまり、キムタク総理のような国民目線を持った人物でないと駄目のようですね!・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。応援クリックも忘れずによろしくお願いいたします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« 「麻生政権の景気対策」、金持ちサラリーマン家庭と独身派遣社員でこんなに違います! | トップページ | 冤罪はなぜ起こる! 足利事件DNA型不一致の責任は誰が取るのか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/29508493

この記事へのトラックバック一覧です: 国民目線の改革が地方に出来て国に出来ないのは、あほ~なソーリと馬鹿な官僚のせい!?:

« 「麻生政権の景気対策」、金持ちサラリーマン家庭と独身派遣社員でこんなに違います! | トップページ | 冤罪はなぜ起こる! 足利事件DNA型不一致の責任は誰が取るのか? »