« キム・ヨナも犠牲になったという捏造・改変なんでもありの韓国で、遂に日本の歴史まで捏造・改変しちゃう!? | トップページ | 消費税12%のどこが「骨太の方針」なのか? ただ、政権党が「図太い」というだけでは!? »

麻生ソーリを崖っぷちに追い込んだ鳩山邦夫!早速、爺さんの墓前に涙の報告!?

「日本郵政の西川社長にやめてもらうか」「鳩山総務相を更迭するか」「それとも喧嘩両成敗で両方にやめてもらうか」の決断を迫られていた麻生ソーリは結局、郵政改革の旗印と目される西川社長を採ったようだ。

盟友・鳩山が総裁選の応援団長として頑張ってくれたからこそ今の地位があるのに、よほど小泉党の造反がトラウマになっているのだろう、彼と袂を分かっても西川氏を選んだということか?・・。

でも、さすが、世論を慮ってか、事実上の大臣更迭理由を「(政府と郵政会社との間に)混乱を生じたような印象を与えたこと」、「民間の事業に対して国が直接介入するのを避けたい」と言い訳している。

ま~、これはちっと苦しいですよね。なんとなれば、混乱を生じた責任は西川社長でも鳩山大臣でもなく、こうなるまで何も手を打たなかった閣下の決断力不足。

それに、「民間会社に国が介入云々」も詭弁。民間会社なればこそ逆に社長の不祥事は厳禁のはず。そんな駄目社長より国を預かる重責の大臣の首の方が軽いなど国民には納得できな~い。

さらにいえば、この問題はそもそも混乱を生じる類のものでなく、大臣が最初から言ってるように、国の財産を掠め取るお手伝いをした御仁に社長を継続させるわけに行かないという極めてシンプルな話だった。

それが、ジュンイチロ氏ーがのさばり出て、上手く「郵政改革か後退か」にすり替えられただけ。だからこそ、政治家は国民目線からずれている言われる所以で、民意を見れば一目瞭然じゃん(リスログhttp://lislog.livedoor.com/r/26743)

(世論調査・nethttp://www.yoronchousa.net/result/7858)。

処で、辞表を出した大臣の方は「さぞや・・」と見てやれば、なんと意気軒昂!

「世の中は正しいことが通らない時があるとの思いだ。今の政治は正しいことを言っても認められないことがある。正しいことが通用しないなら、潔く去ることがいい」と辞任に至った胸中を晴れやかに語っっている。

早い話、決断の出来ないかちかち山のタヌキの乗る泥舟から「潔く」でなく、「いち早く」逃げたいというのが本音だろう。その証拠に「自民党津島派の同士を引き連れて新グループ結成を模索している」と「朝日」は記事にしている(http://www.asahi.com/politics/update/0319/TKY200903190341.html?ref=reca)。

又、事実、厚生労働省の戸井田政務官が舛添厚生労働大臣あてに辞表を提出、親分と行動をともにしようというのだ。

いや~、それにしてもこの勝負、大臣の完勝だね。逆に麻生政権は大打撃の崖っぷち。

何しろ、麻生内閣の閣僚の辞任は、昨年9月に失言で国交相を辞任した中山成彬氏、2月にもうろう会見で財務・金融相を辞任した中川昭一氏に続き3人目。もう、麻生内閣のタガはがたがた。

おまけに「正義が通らない」と釘を刺されてしまっては、これまでの「リーダーシップがない」「決断力がない」とあわせてないない尽くしの無能総理を世間にさらすようなもの。

支持率アップどころか、今日から解散・総選挙まで下がりっぱなしはまちがいなしかもよ・・。

一方、大臣は「信念を曲げない男」と株を上げ、選挙に弱かった男もこれでラクラク当確。おまけに、新党を立ち上げて、兄弟連携となれば、総理の目もゼロでない。とすれば、自民党の中にいてはポスト麻生どころか、議員の地位も危いというのと大違い。

それにしても、この鳩山弟、運がいいとだけで説明がつかない。それに鳩山兄の突然の交代劇といい、なぜか盟友に裏切られた麻生閣下・・。ひょっとして、これもマッシーパパのいう鳩山老の吉田翁に対する怨念のなせる業(?)。

そういえば、鳩山弟、辞任早々に祖父で元首相の一郎氏らが眠る谷中霊園(東京都台東区谷中)を訪れ、なみだ目で報告したと聞く(http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090612/stt0906121554009-n1.htm)。

それに確か、3月に鳩山一郎没後50年祭が催されたばっかだよね。何か暗示していると思うのはマッシーパパだけ!?・・。

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。そのためにも皆様の応援クリックが必要ですのでよろしくご協力のほどお願いします。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

|

« キム・ヨナも犠牲になったという捏造・改変なんでもありの韓国で、遂に日本の歴史まで捏造・改変しちゃう!? | トップページ | 消費税12%のどこが「骨太の方針」なのか? ただ、政権党が「図太い」というだけでは!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/30074298

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生ソーリを崖っぷちに追い込んだ鳩山邦夫!早速、爺さんの墓前に涙の報告!?:

« キム・ヨナも犠牲になったという捏造・改変なんでもありの韓国で、遂に日本の歴史まで捏造・改変しちゃう!? | トップページ | 消費税12%のどこが「骨太の方針」なのか? ただ、政権党が「図太い」というだけでは!? »