« 内閣改造ドタバタ劇、1日千秋の思いで朗報を待つあの人の去就は!? | トップページ | 「自民党お笑い劇場ーpart4」-自民党行革推進部長とは所詮、こんなレベル、公務員のことはちっとも分かっていません! »

同じ集団レープ事件でもこうも違うのか? 京教大の無罪放免と御殿場事件の冤罪可能性に耳を貸さない司法当局!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。皆様の応援クリックが必要ですのでよろしくご協力のほどお願いします。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

酒に酔って抵抗できない女子大生(当時19)を集団で暴行したとして、集団準強姦容疑で京都府警に逮捕された京都教育大の男子学生6人について京都地検は去る22日、処分保留で全員を釈放したという。

これを報じた「内外タイムス」は「22日付で6人と女子大生との示談が成立。女子大生は被害届を取り下げたから不起訴にしたと地検が言うが、集団準強姦は親告罪ではなく、どうにも釈然としない。学校側はこれで“幕引き”としてはいけない」と諭す(http://news.nifty.com/cs/headline/detail/naigai-2009062331300790/1.htm)。

一方、大学側も当初HPに、「逮捕に伴い、従来の処分に加え、さらに厳正な対処をする所存です(http://s03.megalodon.jp/2009-0606-1644-02/www.kyokyo-u.ac.jp/KOUHOU/topics/10_0606.htm)」と真摯に受け止めていたはずが、その後いつの間にか、処分のところをすっぽり削除、口をぬぐっている(http://www.kyokyo-u.ac.jp/KOUHOU/topics/10_0606.htm)。

そういえば、ここの学長、最初からおかしかった。集団準強姦という極めて重大な犯罪容疑にもかかわらず、公然わいせつ程度の認識で、被害者の訴えを取上げなかった。だからこそ、彼女も警察に訴えて犯罪が明るみに出たのだが、それにしても落としどころが悪すぎる。

このまま、ほとぼりが冷めるのを待って、連中を復学、卒業させるつもりなのか? いや、ひょっとして、裏から手を回し、事件にふたをしたのでないかとさえかんぐりたくもなる。

処で、被害者へのネット上の中傷、誹謗の類も凄かったと聞くから、彼女もこの先の裁判にかかわる苦痛を思えば、きっと、「私さえ我慢すれば・・」と示談に応じたのかもしれない。

従って、彼女を責めることは出来ないのだが、これで、又、卑劣な輩にとって、「示談次第でなんとでもなる」と犯罪を助長しないか心配なところである。結局、その辺のもやもやを内外タイムスが代弁して「示談成立&全員釈放で幕引きはおかしい」と釘をさしたのだと思う。

さて、片やが甘い対応を見せているかと思うと、同じ司法が御殿場の集団強姦未遂事件の冤罪の可能性には頑なに拒否姿勢を見せていると聞く。

事件は01年9月に静岡県御殿場市で、少年10人が16才の少女を公園に誘い強姦したという。

問題は裁判の過程で明らかになった数々の犯行の矛盾。その詳細はこれをずっと追っかけている報道キャスターとして活躍する元フジテレビアナウンサーの長野智子氏のブログ(http://yaplog.jp/nagano/)  に譲るとして、

要約すると、犯行の物証も目撃者もなく、被害者の証言と少年たちの自白だけで裁判が続けられてきた。

しかも、その自白に、取り調べ中の強制の疑いが大。

そして、肝心の犯行の日時(9月16日)が被害者側に不利な証拠が出てくると、突然、被害者は記憶間違いだと1週間前の9月9日に変更。

だが、その9月9日の天候が台風接近に伴う大雨でとても犯行ができないと判明(被害者の着衣は濡れていなかった)。にもかかわらず、裁判に提出された天候に関する証拠では、「公園」だけ雨が降っていなかったにすり替わっている。

などなどにもかかわらず、裁判官は判決で、「少年たちの供述内容は犯行日時を除き、犯人しか知りえない迫真のものがある」と有罪とする。勿論、被告側はそれこそ、取調べの強制の証だといっているのであるのだが・・。

これって、いつか見たって感じしません? 

そう、あの司法当局も冤罪と認めた「足利事件」ですよね。それも、自白調書や状況証拠(被害者の証言)だけで有罪認定しているやり方までそっくり。

とにかく、警察は面倒な証拠調べより手っ取り早い自供、又、検察も起訴した以上、何が何でも有罪にこだわる。勿論、裁判官は検察の世界一の有罪率を信じて疑わずで、疑義を尽くすのにも消極的等々。

このように、捜査段階でボタンを掛け違うと、エスカレータ式に流れてしまう危険性を持っているのだ。

そして、前述の京教大のように、一方では、立件するのもしないも検察の腹次第と、情実や勝手都合で民意と異なる判断をする。

ハイ、その場合には勿論、説明責任はありません。何しろ「勝手都合」なんですから・・。一体、京教大の「情実」や「勝手都合」とはなんだったのでしょうね。

ま~、加害者の6人の輩も全国に名前が知れ渡ったのだから、まさか教壇に立とうものなら、モンスター・ペアレンツの餌食になるでしょう。その意味では一応、最低限の社会的制裁は加えたといえるのかも・・。それにしても釈然とせんけどな!・・。

【参考:エントリー】

『もしかして、こんな破廉恥な教師の卵が現場で教えていたかと思うとぞっとする京都教育大の集団レープ事件!』(09.6.3)

『冤罪はなぜ起こる! 足利事件DNA型不一致の責任は誰が取るのか?』(09.5.10)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

|

« 内閣改造ドタバタ劇、1日千秋の思いで朗報を待つあの人の去就は!? | トップページ | 「自民党お笑い劇場ーpart4」-自民党行革推進部長とは所詮、こんなレベル、公務員のことはちっとも分かっていません! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

結局、司法だナンダカンダと云っても行政官僚と同じで権力からの圧力があれば小泉のときと同じで闇に葬り去るんです。そして日本は徐々に腐っていくんですね。
被疑者の身辺を洗えば権力者の名前が出てくる事は間違いないと思いますよ。

投稿: Y | 2009年7月 3日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/30347217

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ集団レープ事件でもこうも違うのか? 京教大の無罪放免と御殿場事件の冤罪可能性に耳を貸さない司法当局!?:

« 内閣改造ドタバタ劇、1日千秋の思いで朗報を待つあの人の去就は!? | トップページ | 「自民党お笑い劇場ーpart4」-自民党行革推進部長とは所詮、こんなレベル、公務員のことはちっとも分かっていません! »