« 橋下知事が「自公民なぜ戦わぬ」と激怒するぐらい、首長選挙の相乗りが減らないその理由とは!? | トップページ | 10年も連れ添った公明党に三行半を突きつけられて自民党の再生はあるのか!? »

そんな無茶ゆうたら往生しまっせ、ムネオさん! イチロー選手の偉業はそんな軽いもんやおまへん!

マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

イチロー選手がメジャーで9年連続200安打の新記録を達成した。このどこが凄いかと、いまさらマッシーパパが言うまでもないがこの記録、実に108年ぶりに塗り替えられたという偉業なのである。

しかも、04年には262安打を放ち、大リーグのシーズン最多安打記録も84年ぶりに塗り替えているから、アメリカ人も脱帽。

その証拠に、大記録が生まれたセーフコ・フィールドは敵地も敵地、イチローバッシングの酷いところだが、この日は賞賛の嵐だったという。

又、一時はマリナーズの同僚の中にもイチローは「フォア・ザ・チームでない。記録に執着しすぎ」と反感を買ったこともあり、日本のファンを心配させていたがそれも杞憂。

試合後には、チームはお祭り騒ぎ、イチロー選手も上半身裸のまま盟友グリフィーにシャワー室に担ぎ込まれてビール浴びの祝福を受けたとか・・。

処で、一昨日の記者会見も良かったですよ。何しろ、この偉大な選手の第一声が「今はほっとして開放感を味わっています」だった。

それも、「達成しないでも開放されるが、達成しての開放感は又別ですからね」と感慨深くいうのだ。

なるほど、8年間も記録を続けてきたのだから、ファンもつい、今年も達成して当然と見がちだが、やはり記録との戦いはとてつもないプレッシャーだったのである。

でも、そこがインタビユーの面白いイチロー選手の真骨頂で、記者の「今までに一番プレッシャーを感じたのは」の質問に、「WBCの韓国との決勝打の打席に入ったとき」と意外な答えで驚かす。

そういえば、今年はWBCの後、胃潰瘍になっているから、マジ、そう思ったのだろうか(?)・・。

ま~、それはともかくも、オリックス、マリナーズを通じて同僚だった長谷川選手も言っていたが、イチロー選手というのは日本の野球のすばらしさをアメリカに知らしめた偉大な男に違いない。

そして、アメリカ人の「ホームランこそベースボール」の意識を変え、「安打を華麗に打つ野球」という醍醐味を教えた功労者でもある。本当に彼は日本の誇りであり宝だよね・・。

と感激の余韻に浸っていたら、案の定、でてきましたよ。「イチロー選手に国民栄誉賞を授与したい」と。

それも念が入って、「鳩山新首相の最初の仕事にどうだ」と進める御仁が・・。ハイ、御存知、「ムネオ日記」の鈴木宗男議員である(http://news.livedoor.com/article/detail/4336494/)。

この先生、まさか、衣笠選手の「2131連続試合出場世界新記録達成」や森光子さんの『放浪記』上演2000回とイチロー選手のメジャー通算2000本安打を混同。ひょっとして、9年連続200本安打の記録を軽く見たのかもね。

そもそも、先生も国会議員ならあのジュンイチロー氏の醜態(しゅうたい)を忘れてしまったのですか?

イチロー選手がメジャー1年目にして、首位打者と盗塁王のダブルタイトルをとったとき。当時の小泉総理が小躍りして(?)、国民栄誉賞をイチロー選手に打診した。しかし彼は「過去に受賞したのは立派な人ばかり」とやんわり断ったのだ

そして、ジュンイチロー氏は性懲りもなく、04年の快挙にまたぞろ、受賞を蒸し返して再度、断られたのである。これこそ恥の上塗りというもので、寧ろ、マッシーパパなど、2度も断らねばならなかったイチロー選手の気持ちを察するに忍びないぐらいである。

それを、何、「鳩山新首相のはなむけ」にどうかって! バカも休憩休憩に言ってほしい。

それでなくとも、最近の国民栄誉賞。誰とは言わぬが、内閣の宣伝に利用するばら撒きが目立つ。

いくら、賞のコンセプトが、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的とする」と、抽象的なのをいいことに、ただ、体が頑丈なだけで2000回達成したものと、一緒にされては、余りにもイチロー選手がかわいそすぎる。

どれほど、「全国民」が彼のことを敬愛し、彼の功績を国の誇りと思っているか、「広く国民」のというあいまいなものでくくって貰っては困るのである。

そして、「もう、彼に悲しい思いをさせるのはジュンイチロー氏で最後にしてほしいと思う」のだが、この思いは果たしてマッシーパパだけのものだろうか・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 橋下知事が「自公民なぜ戦わぬ」と激怒するぐらい、首長選挙の相乗りが減らないその理由とは!? | トップページ | 10年も連れ添った公明党に三行半を突きつけられて自民党の再生はあるのか!? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/31387174

この記事へのトラックバック一覧です: そんな無茶ゆうたら往生しまっせ、ムネオさん! イチロー選手の偉業はそんな軽いもんやおまへん!:

« 橋下知事が「自公民なぜ戦わぬ」と激怒するぐらい、首長選挙の相乗りが減らないその理由とは!? | トップページ | 10年も連れ添った公明党に三行半を突きつけられて自民党の再生はあるのか!? »