« 政権交代で日本のファーストレディも様変わり!? | トップページ | そんな無茶ゆうたら往生しまっせ、ムネオさん! イチロー選手の偉業はそんな軽いもんやおまへん! »

橋下知事が「自公民なぜ戦わぬ」と激怒するぐらい、首長選挙の相乗りが減らないその理由とは!?

マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

13日、大阪府の橋下知事が堺市長選に立候補した無所属新人で元府政策企画部長の竹山修身氏を応援、現職の木原敬介氏と相乗りの自公民の批判を痛烈にしたという。

それも、例の“橋下節”で、「衆院選前までののしり合ってた自公民が手をつないでいる。こんな談合、見たことも聞いたこともありゃしない。本当に頭に来た。自公民相乗りなんてクソくらえだ

そして、 木原氏に対しても「あの市庁舎に寝てばかりの太った木馬を放り込んでいいんですか」とまで、ののしったというのである(http://www.sankei-kansai.com/2009/08/09/20090809-013239.php)。

一方、相乗りを批判された側も、「大阪府知事の人気に乗じた候補者もいる。こんな人に市政のかじ取りを任せることは断固できない」と批判したり、「国政と市政は違う」と反論する。

そして、当の木原氏自身も、相乗りについて、「2期8年の実績が評価された。幅広く支援を受けるのがなぜ悪いのか」とご不満な様子。

ま~、「クソ食らえ」も「太った馬」も関東の人が聞けば一寸引いてしまう言葉だが、大阪芸人特有の「つかみ」というもので、結構、聴衆からは受け入れられるのでないだろうか・・。

ともあれ、知事も、衆院選では民主のマニフェストを支持。自公を裏切ったり、今度は民主も敵に回すなど随分思い切ったことをするものだ。おそらく、計算高い彼のこと、勝算が十分あると踏んでの確信犯的過激発言では。

いや、ひょっとすると、橋下人気をバックに「自公民、相乗りクソ食らえ」をアナウンス効果で浸透させて、圧勝と言う目もありかなと思っている。

処で、堺市もそうだが、神戸市長選挙も、あれほど、民主党本部が「地方での相乗り禁止」と言っているのに、どうして、市議団は「国政と市政は違う」と反対するのだろうか?

というより、何故か、これが免罪符になったかのように、相乗りする連中は決まって言う。が、一体、どう(国政と市政が)違うのかマッシーパパなど、理由を明快にしたものにいまだかって、お目にかかったことがない。

というか、この言葉、「原爆が広島、長崎に落とされたから戦争が終結された」や「日教組の強い地域は学力が低い」の類と同じで、保守反動派の間違った神話だと思っているくらいである。

いや、何の意味も持たないどころか、橋下氏の言うように、「政治行政で最悪なのは馴れ合い。自公と民主が国政で戦っているのに、なぜ地方で戦おうとしないのか」、異常に過ぎるのである。

おそらく、彼らが「国政と違う」根拠にするのは、地方財政が闘って得るものでなく、ほとんどが国からの頂きもの。とすれば、仲良くチカラをあわせて陳情するほうがより効率的だと思っているのでは。

そして、ツノつき合わせていれば、旨い汁のおこぼれに預かれないと言うのだろう・・。

その証拠に、神戸市の財政破綻に、一体、市議の誰が疑義を唱えたのかというのだ。あの神戸空港も地下鉄海岸線の大赤字も、ハコモノ行政に群がる利権屋が大政翼賛会になってイケイケどんどんで垂れ流してきたのでないのか?

しかも、性懲りもなく、神戸市医師会ですら反対するという中央市民病院の移転にまたぞろ”贅(税)を尽くそう”というのだ。

ハイ、建設当初の残債と累積欠損金139億円を抱えているにもかかわらず、更に移築するのに用地費込みで480億円をかけても建設しようとする・・(参照「神戸再生に救世主現れる!? 矢田市長三選阻止に立ち上るその人とは?(http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/fd1e601e60c45af88ad26d7dfb8aa2eb」)。

しかも、落札者が神戸製鋼・伊藤忠商事グループという企業集団。なるほど、連合兵庫も真っ先きって矢田三選を支持するわけだ。

つまり、市長・市議会、関西財界、連合兵庫と鉄壁のトライアングルで固めようというのである。

もうこうなると、利権行政というより、市民不在。マッシーパパが言うように、どんどんこのツケは市民サービスの低下につながり、笑っていられるのはこの利権集団だけ。

ぜひ、橋下知事の応援する候補に勝利して頂き、堺市の「馴れ合い市政」にストップをかけてもらうことで、神戸市の病弊もついでに断ち切ってほしいものである・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 政権交代で日本のファーストレディも様変わり!? | トップページ | そんな無茶ゆうたら往生しまっせ、ムネオさん! イチロー選手の偉業はそんな軽いもんやおまへん! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ハシゲの豹変には恐れ入ります。
3党相乗りの応援を否定している割には自分は相乗りで当選した事を完全に棚上げ。
こんなにコロコロ思想が変わる人を支持していいのでしょうか?
まして堺にその子飼いを派兵するとは
止めてほしいです。
カジノも止めてほしいです。

投稿: dencyu_m | 2009年9月24日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/31373815

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事が「自公民なぜ戦わぬ」と激怒するぐらい、首長選挙の相乗りが減らないその理由とは!?:

« 政権交代で日本のファーストレディも様変わり!? | トップページ | そんな無茶ゆうたら往生しまっせ、ムネオさん! イチロー選手の偉業はそんな軽いもんやおまへん! »